※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

ハイハイやつかまり立ちができる赤ちゃんがいる部屋にローテーブルを置いている方へ。ローテーブルの危険性を経験した方がいます。ローテーブルに危険な物を置かないように気をつけています。他に対策があれば教えてください。

赤ちゃんのいる部屋にローテーブルを置いている方、教えてください(>_<)
現在ハイハイやつかまり立ちができるようになったばかりの娘がいます。日中はリビングで過ごすので、危険な物はほとんど片付けましたが、ローテーブルだけ置いてあります。先日、私が食事の準備中で夫が手を洗いに行った隙に、ローテーブルの上に置いてあったトレーとコップを娘が掴んでひっくり返しました(>_<)夫がギリギリのところで救出し、ケガはなかったのですが、心臓一瞬止まりましたー!!
その日から、目を離す時はテーブルに危険な物は置かないと、夫婦でルールを決めました。
同じような方、なにか気をつけてることありますか??ダイニングテーブルを置くと部屋がすごく狭くなるので、ローテーブルのままでなにか他に対策できることあれば教えてください(>_<)

コメント

かおりんご0520

準備の段階で先にお子さんを豆イスに座らせて机とできるだけひっつけて出にくくさせとく、とかはどうですか?
うちの子がにぶいのか、その頃はローテーブルに豆イスを出来るだけ近付けて子供を挟むように置くと、出られなかったような。。
ただ、豆イスに足踏まれても痛くないように作られたスポンジボールみたいなのをひっつけて、床はパズルマット敷いてるんでかなり摩擦力はあったのかもしれませんw

あとは大きいお盆に食事を乗せて、一気に運んで何回もいったり来たりしないでいいようにするとか。

食事に限りの事ですが、なにかヒントにでもなれば幸いです。

∞まぁみん∞

ローテーブルは頭を打ちやすいですね。
うちはティッシュをとにかく出したりペンを出して舐めたりするので机の上にはものは置かない。
つかまり立ちして手の届く範囲にものは置かないようにしてます。

momoco

座らせておくのよいですね(^o^)
危険だと思うのはとりあえず食事の時くらいなので、動けないようにしときます★今まで遊んでるのを捕まえて座らせるほどでもないと思ってたんですが、危険な状況になるよりよいですもんね(^^)
ありがとうございました!

momoco

そうですよねー(>_<)今角にクッション材をベタベタ貼ってますが、危険だなぁと思ってます(^^;;
ありがとうございました!