※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の節約生活に対し、自身の散財に罪悪感を感じています。自分のお金の使い方が適切なのか不安です。

義姉の家庭を見てるとお金の使い方に対し罪悪感?を感じてしまいますが、どちらがいいのか…

私自身、どちらかと言うと散財タイプで子供に対しても色々買ってしまいます。服も小さい頃はミキハウスやファミリア、今はノースフェイスやラルフローレンなど。オモチャも欲しいと言われれば価格にもよりますがポンポン買ってしまうタイプ。外食もせっかくなら美味しいものをとお寿司や焼肉・カジュアルフレンチ・料亭やホテルなど利用します。
習い事もやりたいと言われるものを色々やったりで兄弟で月6万程習い事費がかかってます。

反対に義姉は基本中古の服で子供にも結構古びた服を数枚で回しながら着せてます。もちろんノーブランド。外食しない派だしお菓子とかもあまり与えないです。習い事は無し。なので節約できているんだろうなと感じます。

なんか上手く言い表せないのですが、義姉見てるとお金の使い方に対する罪悪感を感じてしまいます…
義姉がどれくらい貯めてるかとかは分からないのですが、やはり義姉のような家庭の方が多いのでしょうか。
我が家が全く貯金してないとかではないですけど、やっぱり私のお金の使い方は叩かれるべきものなのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の価値観は人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ。
貯金してないとか、後先考えずに買うとかなければ全く問題なしです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応貯蓄も2000万以上はありますし子供の大学資金も1人1000万は目処がついており借金まみれの散財とかではないのですが、あまりにも正反対な義姉の生活ぶりに会うたびなんか気が引けて…

• 4月9日
はる

お金が無いからなのかお金はあるけどそういう暮らしなのかで話は変わりますよね🙂
子供のやりたいことをいつでもやらせれるようにお金を貯めるという目的だったら素敵だなと思いますし別にママリさんの暮らしが悪いとも思いません。私は散財ばかりするわけでは無いですが明日死んでも後悔しないように節約我慢ばかりで気持ちがしんどくなるような生活はしてないです。これらを楽しくてやれてる方もいると思いますし何がいい何が悪いは無いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉はご主人高級取りとかでもないですが専業主婦していて子供2人。金銭面あまり余裕がないのかもしれませんが、きちんと身の丈に合った生活をしているんじゃないかと思います。

私も節約我慢ばかりというのが嫌ですし幼少期貧乏ではなかったのですがレジャーとかの思い出もなくオモチャや服も全然買ってもらえなかったためその反動で子供達には比較的裕福な生活をさせています。
    もちろん大学資金とかはある程度貯めてますが。

どちらが良いとかは無いですかね…やはり身近な存在の人がかなり節約してるとなんか気が引ける気持ちになってしまい…

• 4月9日