※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達Aちゃんが気が強く、娘に嫌なことを言ってしまう時がある。その対応が分からず困っている。Aちゃんのママは優しいが、Aちゃんに苦手な態度を取られると戸惑う。

娘の仲良しの子Aちゃんは少し気が強く、娘が強く言われてしょぼんとしていたり、グッと何かを飲み込んでいるような感じの時があります。私は気の強い人への対応がすごく苦手です。(年齢関係なく苦手だなと最近気づきました)
先日娘が私に「Aちゃんが私のお手てと足が小さいね、Aちゃんは大きいよすごくちいさいね」って言われて嫌だったよと話してくれました。「そう?小さくないよ?でも娘ちゃんが嫌な気持ちになったなら、言ってほしくないね。娘ちゃんの気持ちは娘ちゃんの物だから、自分が悲しい気持ちだったら「悲しい」でいいんだよ。今度は悲しい気持ちになったら伝えてみよう。それでもまだ言ってきたら、ママや先生に教えてね」と言いました。
ここまでは良いのですが、もしまた言われて、それでもAちゃん が言ってくる場合どうしたらいいんでしょうか😂「教えてね」と言ったものの、対応策が分かりません😂😂💦Aちゃんのママは数少ないママ友の1人でとてもおおらかで優しい人です。ママ同士では遊びたいですが、Aちゃんが少し苦手で、不機嫌な態度を取られると、自分の娘でもないし、どう対応していいのかわからなくなります…内心すごくオロオロしています。大の大人が5歳相手に何を言っているんだという感じですが…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

もう後は子供に任せるしかないですね・・😢
とりあえず、嫌ならなんでそんな事いうのー!って
言い返しなさいって私は言ってます💦同じく、先生に〇〇ちゃんがこんな事してきて
嫌だったーって言いなさいと
伝えてます。

昔、まだ2歳のとき
特定の女の子に保育園内にある滑り台にみんないるのに、
「〇〇ちゃんは、滑っちゃだめ〜」「こないで!」と
うちの子だけ言われて先生と話し合いになった事があります。
まだ2歳なのにもう
そんな事言うんだって思いました😂

後、私だったらですが💦
ママさんとは相性良くても
少し距離取りますかね・・
子供が理由で親同士ギクシャクするのも嫌なので
浅く付き合うかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!ウーンとなり過ぎていて子供に任せるという視点が欠けていました…❗️
    「〇〇ちゃんだけ来ないでー」みたいな状況、まさにグッと来てしまう瞬間です😂💧
    あとママ友と距離をっていうのもなんか全く思いついていませんでした…色々考える余地がありそうです❗️ありがとうございますー。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 4月9日