※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

保育園での遊び方が思っていたものと違うようで、クラス全体の遊びがない理由を知りたいですか?

年少なんですが、保育園って、自由に遊んでいるだけなんでしょうか?
クラス全体の遊びというのをやってないみたいなんですが…年度初めだからなんでしょうか?
思っていた過ごし方と違うのであれ?となっています。

コメント

COCOA

保育園によりますね、本当に子供を預かってるだけ、って園もあれば、きちんとカリキュラム組んで教育的な事してくれる園まで様々です。
まぁまだ年少さんなので、そんな物と言えばそんな物かもです。

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。のびのび系の園だとは思っていたのですが、あまりに自由すぎてちょっとびっくりしました😅

• 4月9日
かりん❁

育休中の保育士です!
おっしゃる通り、年度はじめだからですね☺️
4月頭は新しいお部屋、お友達、保育士に慣れ、好きな遊びを楽しむ事が目標です。
私は4月後半くらいから制作やリトミックなどを取り入れます。

• ひもの

ひもの

やはり年度初めということなんですね!お友達が手取り足取り親切に教えてくれてありがたいなと思って見ています。
    いろんな活動が始まるのが楽しみです😊

• 4月9日
  • かりん❁

かりん❁

あとは園のカリキュラム次第ですね。
    娘の園はダンスや体育教室、英語など外部講師が来ますが私の職場はそういったのは一切ないです😅

• 4月9日
  • ひもの

ひもの

なるほど、娘の通う保育園はあまり習い事のようなプログラムはやってなさそうです😅
    選り好みしてる余裕はなくたまたま縁のあった園に入れたという感じです🍀
    楽しく過ごせたらいいのですが😌
    保育士さんのご意見が聞けてとても助かりました🌟

• 4月9日
イリス

まだ年度初めだから場所やお友達や先生になれるっていう時期なんだと思います。

うちも年少に上がりましたが、11人増えただけでほぼ持ち上がりなのに、最初はお散歩すら行かなかったようです。

• ひもの

ひもの

年度初めはやはりそういうものなんですね😳持ち上がりのお子さんにとってはやや単調な毎日になってしまうかもしれませんね。持ち上がりのお子さんがとてもしっかりしていて同い年と思えないくらいです😅

• 4月9日