※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

友達が帝王切開で産んだ初産で、自然分娩経験者の私が大変さを比較したら気になりました。

帝王切開で最近産んだ初産の友達。私は先日自然分娩で産んで、そこら中痛いって話したらまだ痛いの?自然分娩の方が大変やねと🙄
出産てどれも大変じゃないの?と思ってしまった。
私は3人とも自然分娩。なんかちょっと気に触りました😑

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね😂😂私は帝王切開のほうが痛かったですよ!痛みの種類が違うので正確な比較は出来ませんが、産後の回復は圧倒的に自然分娩が上です。
でも「こんなに楽でいいのかな」って言ってたママ友もいてめっちゃびっくりしたので、痛みの度合いの感覚は人によるのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「こんなに楽でいいのかな」は帝王切開で出産されたママ友ご自身の出産に関しての感想です

• 4月9日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    入院中は痛み止めかなり使ってたみたいです笑
    3時間おきとかに飲んでたとか?でもそれもどうなのかなって😅
    やっぱり回復具合は違うんですね!
    痛みの度合いは人によりますよね。

• 4月9日
芽依

1人目普通分娩
2人目帝王切開でしたが
断然、帝王切開の方が痛かったです🤣💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私は今回急遽誘発分娩になったのですが、主治医も帝王切開は避けたいって言ってたから色々あるんだなと思いました😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

長男が逆子で帝王切開になったので2人とも帝王切開でした。
1人目はしばらくめちゃくちゃ痛かったですけど、2人目は次の日からスタスタ歩いてました。
本当、人それぞれとゆうか出産ごとに違いますね。出産てどれも大変です。

少し思ったんですけど、その方との関係性や、「大変だね」て言い方にもよりますが、質問者さんに対して「頑張ったね」とか「頑張ってるね」とかの意味が含まれてたりしないんですかね。

予定帝王切開しかしてない友達と話してた時に、やっぱ身体のダメージとかリスク的には手術はあるのかもしれないけど、陣痛に耐えたことがない身としては陣痛は未知の世界であって「陣痛に耐えて産んだ女性はすごいよね」て本当に言葉そのまま素直に思う気持ちがあるので、その「大変やね」の言葉の中には労う気持ちもあったりしないかなと思いました。