※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
産婦人科・小児科

子供が寝る前だけ頻繁にトイレに行きたがり、心因性頻尿や膀胱炎の可能性が心配。小児科受診が必要か相談中。

年長になった子供が3日前から寝る前だけやたらトイレに行きたがります。5分おきに行きちょろっとでてを5回ほど繰り返します😭日中はトイレあまり行かないし寝る前水分も多量に摂取はしていません💦
トイレする時痛い?と聞くと痛くないよと答えます。
調べると心因性頻尿に当てはまるのかなとは思います。
新学期に向けてストレスがあったのかと。
ただ膀胱炎の可能性もあるとは思うのですが、小児科で見てもらえるのでしょうか?
それとも心因性だと思い病院は行かなくてもいいのでしょか?

息子は寝る前にどうしたらおしっこでなくなるかなと私に聞いてきます💦

コメント

息子も去年同じく心因性の頻尿になりました💦

夜尿症の診察もしている小児科で相談したら、「とにかく気にしない(気にしないフリ)のが大事」と言われました!

ご心配なら診察してもらうのが1番安心ですが、心因性ならとくに治療法などは無いそうなので、親は「トイレはいつ行っても良いよ、気にしなくて良いよ」という姿勢を徹底するのが良いみたいです😊

• くるまい

くるまい

ありがとうございます!
    心因性の頻尿はどのくらいの期間で気にならなくなりましたか?💦
    私もネットで見て気にさせないようにしてみてるのですがどのくらい続くのか不安です😭

• 4月9日