※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて困っています。授乳や抱っこでしか寝付かない状況で、寝る時間がなくて大変です。旦那が手伝ってくれるが、仕事があるため助けてもらえないこともあります。新生児の寝かしつけに関するアドバイスや同様の経験を教えてほしいです。

新生児の寝かしつけについて

最近、寝てくれなくて困っています。
産まれたばかりの頃は、授乳で疲れて、そのまま寝ていたのですが、最近、抱っこをしていないと起きてしまうような時間が増えました😢
布団に置いたら、寝てほしいのですが、5分ほどで、身体をもにょもにょさせて起きて泣きます。そしてまた抱っこして…としているうちに次の授乳がきます。
授乳もまだまだ頻回でミルク足しながらやってますが1日15回ほど。
ほんとに寝る時間がなくてしんどいです。

涙が止まらない私を見かねた旦那がミルクをあげてあやすのを1.2ターンやってくれるので、かろうじてやっていけてます…が、旦那も仕事をしているので、できたら寝かせてあげたいです。

でも自分だけでやると1時間ほどしか寝れません。そうなると、昼抱っこしたまま寝てしまったり、涙が止まらなくなったりとあまりいいことがないので、それも困ります。

新生児はこんなもんなのでしょうか?落ち着く日はきますか?

ちなみに今日は限界きて、危ないかなと思いつつ、大人が使っているビーズクッションの上に今寝かせて、朝ごはんを食べています(丸くなるのでよく寝ます)
これも見守ってないと危険なのもあるし、平らな布団では寝られないとか、癖付いてしまったりするものなのですかね?

支離滅裂ですが、よい解決方法や、同じような体験など、あれば教えてください。

コメント

ママリ

毎日毎日寝不足辛いですよね😭産後間もないですしメンタルもおかしくなりますよね。

今3週目くらいですか?
お腹から出て来たことが分かってきたのかもしれません。新生児はこんなものかと思います!
でも落ち着く日も必ず来ます☺️

今は体も辛いと思います。

旦那様にもどんどんやってもらっていいと思います😌辛い時も1人で抱えないことが大切かなと思います😢

私が効果があったのは

○おくるみ
○オルゴールなどの音楽
○胎内音
○袋のガザガサ

です。いろいろな方法をぜひ試してください☺️少しでも寝れますように😢

• あまちゃん

あまちゃん

今、3週目です!
    落ち着く日が来ることを信じたいです…
    新生児こんなもんなんですね、、
    友達の子がよく寝ていたので、こんなに寝ないの!?と、驚いています…

負担のない範囲で旦那にも頑張ってもらおうと思います😢

おくるみいいですよね…産院でもよく寝てくれました!
    私がやると巻き方が下手なのかいつのまにか、ほどけてしまいますが…

• 4月9日

まず完母にしたいなら1日12-3回の授乳は必要になりますが、完母にこだわりないならどんどんミルク使った方が楽ですよ。とにかく寝ますから、、、

寝るか寝ないかは個人差も大きいです。
合う合わないもありますが、
ねんねクッション、スワドル、おひなまき、などなどあの手この手でみんな色々試してると思います。
体重さえクリア出来てたら抱っこ紐使うのも楽ですよ。
両手空くのでスマホ見たり、ごはん食べたり出来るようになるだけでだいぶ変わると思います。

• あまちゃん

あまちゃん

ミルクは腹持ち良くて、よく寝ていたのに、最近はミルクを飲んでも起きてしまいます🥺
    しんどすぎて完母諦めようかと思ってますが、1か月は頑張ろうと思います😔

ねんねクッションというのがあるんですね!調べてみます!

• 4月9日
mht🧸

毎日お疲れ様です😌
新生児夜中ほんとに寝ないですよね💦

私は生後2週間の新生児がいる3児のママです🌿
上2人とも新生児の時はほんとに寝てくれなくて旦那も1回も起きてくれる事がない人で1人で夜間頑張ってました。笑

母乳だとほんとに1時間おきに授乳→抱っこでいつ寝ていたか忘れるくらい寝不足だったので3人目はミルク🍼でぐっすり寝てもらおうと思ったのに抱っこじゃないと寝てくれないので結局まとまった睡眠は2時間くらいで上の子もいるので全然寝れなくて寝不足です🙃

でも上の子2人とも少し大きくなったらぐっすり寝てくれるようになったのでこの睡眠不足も今だけだと思って夜中寝てくれない時は好きなテレビ見たりして乗り切ってます⭐️
ママがイライラしてると赤ちゃんにも伝わるのか余計に泣いて寝てくれないのでテレビや音楽で心落ち着かせてゆらゆらしてたら結構すんなり寝てくれます😌❤️

まだまだ大変な事もいっぱいあると思いますがあまり無理せず休める時は休んで下さいね🥰

• あまちゃん

あまちゃん

しんどすぎて、2人目とか考えられない…と思っていたので3人なんて凄すぎます!!!
    休む暇ないのが容易に想像できます😭😭

うちも起きないので、私が起こしてます笑

少し大きくなったら…ですね!
    今しかないかわいさ噛み締めながら頑張ります!
    テレビ、いいですね🙃少し楽しく過ごせそうです!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

大した解決策になっていませんが…

旦那さんに気を使う必要ないです!
私も気を遣ってた時期がありましたが、2人の子どもなんだから2人で乗り越えましょ!!
旦那には申し訳ないし本人には言わないけど、仕事の方がやり慣れてるし自分のペースで進められることも多いし…育児してるママリさんとは真逆です。絶対仕事の方が楽です。笑
だからせめて夜は交代で睡眠取ってくださいね😭

私は一ヶ月健診に行ったら気分転換にもなったし自分の育児が間違ってないか助産師さんにも相談できるし、健診終わったら外出、入浴もできるし、ちょーーっとずつ赤ちゃんも成長してお世話も楽になってくるので、少しずつメンタル回復してきました。
いきなり落ち着く日が来るというよりかは、気付いたらなんか新生児のときより楽だな、って感じです😁

私も1日数回は抱っこのまま寝かせたり大人の布団やバウンサーで寝かせたりしてます。
でもできるだけベビーベッドに置くようにしてるので、夜はベビーベッドで熟睡してますよ!

慣れない育児にボロボロの身体で本当に毎回お疲れ様です😖

• あまちゃん

あまちゃん

仕事が激務なので、産むまでは絶対育児の方が楽!て思ってたけど、いざ産まれると、仕事の方が楽だったかも…と思っています😅
    自分のペースで、というのもあるし、同僚と気分転換できるのも羨ましいです!!この時期は歓迎会もあり、飲みに行けるのが本当に羨ましい😭😭😭
    仕事に支障ないか確かめながら、手伝ってもらおうと思います…!

めちゃめちゃ外出好きなので、1ヶ月待ち遠しいです。散歩したりで、メンタル回復したいと思います!!
    小さいのもかわいいけど、大きくなるのも待ち遠しいですね😂

ベビーベッドは寝れるのすごいですね!
    私も少し落ち着いたら頑張ってみようと思います!

• 4月9日
ピーナッツ

初めまして!同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
ただ私の場合完ミなので少し違いますが、、、

ミルク飲み終わった後寝る→寝かせる→数分で唸るモゾモゾしだす、泣く→抱っこ→寝る→寝かせる→のループで寝不足です💦

日中もほとんど抱っこなのでご飯がなかなか食べれず、今抱っこ紐で寝かせながらなんとか食べています😭
抱っこ紐は両手が空くのでママのやれることが広がり少しは楽になりますよ💦

アドバイスではなく申し訳ないです、仲間がいるとコメントしてしまいました💦一緒に乗り越えましょう😭

• あまちゃん

あまちゃん

ほんと同じですね!!
    まさに飲んだまま寝るから、寝るのかなーと思って、寝かせるとモゾモゾし始めます😢
    まだ寝るのが上手にできないんですかね…

抱っこ紐、持っていないのですが、差し支えなければ、どちらの抱っこ紐を使用しているのか教えていただけますか??

外出するようになってからでいっかーと思っていましたが、家事どころか自分の食事すらままならないので、抱っこ紐検討しようと思います😭

• 4月9日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

寝るのが上手にできないし、やっぱり布団より抱っこが1番心地いいんですかね💦背中スイッチってこの事か!!と思いました😭

コニーのflexの抱っこ紐を使ってます!すやすや寝てくれます😄ですがコニーだと肩が上がらなくて家事をしたい方には不向きだと思いました💦
    なので今は手軽に使えるコスパがいいラッキーのBABY CARRIER FIRSTを購入しようと思っています!!
    抱っこ紐があると安定するし、体への負担が分散されるし、両手が空くしなにかと便利ですよ😄

いい抱っこ紐に出会えるといいですね‼️

• 4月10日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

追記ですいません!
    それと最近おしゃぶりを活用してます(口をパクパクして探すような仕草をした時だけ)おかげで少し布団で寝てくれるようになりました💦

おしゃぶりに関しては賛否あるので参考程度に😄

• 4月10日
  • あまちゃん

あまちゃん

背中スイッチがついたのも成長か…と思い諦めます🥹

教えていただきありがとうございます!!
    さっそく抱っこ紐購入しました😆
    まだあまり使いこなせていないのですが、これから重宝しそうです🫶

おしゃぶりも必要そうであれば検討しますね♪

• 4月15日
はじめてのママリ🌛

同じ状況でコメントしちゃいました😭

ミルク、母乳の混合です。
3週目新生児です。

母乳よりの混合にしていますが
ミルク足しても3時間空くことはなく、長くて2時間30の間隔です。
その間隔の間寝てくれないので
抱っこしたりゲップさせたりしてたら、次の授乳時間がきちゃいます。。
眠れなくてぐずってるのか、
おなかすいてるのか、
口が寂しいのか、、

おしゃぶり使うの抵抗ありましたが、深夜はおしゃぶり使ったりし始めました!

• あまちゃん

あまちゃん

寝れないのか、お腹空いてるのか、口寂しいのか分からないですよね😢
    2週間検診で、体重があまり増えてないことを指摘されて、ミルク増やしたのですが、それでもまとまって寝てくれないので、口寂しいのか、まだ足りないのか…分かりません😭

おしゃぶり、あったら、重宝しそうですよね…

• 4月9日
ロカ

毎日頑張られてますね。
新生児は1〜2時間半ごとに授乳なので、眠れないですよね。

うちの子は3人とも2ヶ月には寝てくれる子になりましたので、私のやっていたことを書いてみますね。

ゲップしたい
オムツ替えて欲しい
お腹空いた
眠い
鼻づまり
(お熱?)
暑い
体温36.8〜37.2度で服装を調整
ママがそばにいなくて不安
縦抱っこがいい、横抱っこがいい
この辺りが泣く原因かなと

ゲップをしないとき
①布団を頭が高くなるように緩い傾斜をつくり寝かせる(夜中は特に睡魔が襲ってくるので、ゲップしないけど眠くて仕方ないときは吐き戻し防止でやってました)
②背中に丸めたバスタオルを置き
赤ちゃんを横向きに寝かせる
吐き戻しがあるかもなのでガーゼを敷く
これは寝返りする危険性があるので、見守れるときにしてください

背中スイッチではなくお腹スイッチ
抱っこで寝たあと8分は抱っこ
布団に寝かせるときに首の後ろを最後に離し、手はお腹を軽くおさえ、まだママに抱っこされているように感じさせると成功しやすい

手を繋ぐと落ち着いて寝てくれたりしました
赤ちゃんの横で寝るとママの呼吸で安心するのか泣かなかったりしました
たまには添い乳もありです

おくるみに包んだまま授乳、ミルクで寝てくれたとき
ゲップをしないときのやり方の②を試す
または吐き戻しが心配なのでしばらく縦抱っこをして、①を試す

泣いても3〜5分くらい様子を見ると自分で眠ってくれることもありますし、自分で眠れるようになります

寝てくれたら
ゲップもさせずに泣かないならそのまま吐き戻しだけ注意して
替えたいだろうけど寝ていてくれているなら、オムツも替えないときもあっていいと思うので、一緒に寝ましょう!

今2ヶ月半で夜は6時間寝てくれるようになってます

とにかく今は少しでもママは寝ましょう!
パパにも頼みまくりましょう!

• あまちゃん

あまちゃん

すごく詳しくありがとうございます!!!

そして2ヶ月半で6時間も寝てくれるなんて!すごすぎます!!✨✨
    参考にさせていただきます!

• 4月15日
  • ロカ

ロカ

読み返したのですが、5分くらいで体をもにょもにょはゲップがしたいのかもしれません!
    私はゲップがうまくできないときは縦抱っこで様子見てます。疲れたときはバウンサーに頼ります。

1ヶ月半くらいから少しずつ寝る時間が安定してくると思います✊
    頑張ってください😭

• 4月17日