※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンやフォークを上手に使えず、食事中にイライラして食べ物を投げたりします。共働きで介助が難しいため、本人がイライラするまで自分で食べさせています。夏に2人目が生まれるので、1人で食べられるようになる時期が知りたいです。

子どもの食事について相談です。
1歳5ヶ月の息子がいますが、まだスプーンやフォークをうまく使えません。
持ちますが、すくえなかったりするので持ちながら反対の手で手づかみしたり、イライラしてくると食べものを投げる、落とす、顔やテーブルに擦り付けるなどします。

共働きで時間がないですし介助したいところですが、本人がイライラするまでは好きに食べさせるようにしています。

こんな感じでいいんですかね?少しずつ上手くなりますか?

夏に2人目が産まれるので、その時までに1人で食べられるようになってくれたらいいなと思っています😅
1人で食べられるようになるのっていつ頃からなのでしょうか。

コメント

🐱♡

今月一歳半になる娘がいますが娘も1人でスプーンやフォークを持ってまだ食べません😖
練習させたりして握らせると自ら食べてくれますが小さい時からほんとにすぐよく喉に詰まらせて危ないので今でも細かく切ってあげたり、おかしすらも自分で食べず必ず渡してきます
なので半分に割って渡して食べさせたりしています
私も夏に2人目生まれるので自分で食べれるようになってくれればいいなと思ってます🥲💦
私も最初は焦ってたんですが母や周りに「大丈夫よ小学生になってまで食べさせてもらっとる人も居ないでしょ。必ず自分で食べれる時が来るから心配ないよ」と言ってもらって「たしかに」と思いました笑
なので大丈夫とおもいますよ(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、大きくなっても食べさせてもらう子はいないですもんね😅
    ゆっくり進めます!

• 4月9日