※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

復職後の病棟配属や残業について不安です。復帰後、以前の病棟に戻れるか、残業はあるか教えてください。

看護師ママさんに質問です💡
私は現在育休中ですが四月から復職予定です。
以前はNICUと小児科にいましたが、復職後は大概別の病棟に配属されます😂
看護師年数9年目ですが、成人は学生の時以来で看護が出来るのかとても不安になっております。

そこで質問なのですが、復職されたママさんたちは以前の病棟に戻れましたか?そして、残業とかありますか?
コメントお待ちしております😓

コメント

看護師ではないのですが、姉が看護師で4月から復帰なのでコメントさせてもらいましたm(_ _)m
姉は、以前と同じNICUに復帰するとのことでしたよー!基本的には育休前と同じ職場に復帰かと思いますが、看護師さんは違うんですかね(^^;)⁇それとも職業によって違うんですかね(^^;)
参考にならず申し訳ないです(;o;)(;o;)(;o;)

• m

m

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    お姉さんは同じ職場に戻られるのですね🤔
    戻れるか戻れないかは多分、病院や看護部長さんの方針によると思います。
    私も出来るなら同じ職場がいいのですが、今までの先輩ママさんたちは別の病棟に配属になってるので不安です😞

• 3月27日
ももママ

私が前に働いていたところは大きい病院で、復帰後は基本的に異動してましたよ~
2.3年未満の場合は元のところに戻ることもありましたけど…
残業とかは、その病院によると思います~(>_<)

• m

m

おはようございます。
    私も大学病院です👍やはり異動になってしまいますよね。。😞
    2.3年未満とは勤続2〜3年ということでしょうか?
    残業はあまり多いとお迎えとかあるので困ります(笑)頑張って働きます💪

• 3月27日
くま

看護部長と面談をして、わたしはもといた病棟に戻ることになりました(o’∀’o)以前病棟にいても育休後外来に異動の人が多いのですが、いまは外来の人手が足りているみたいで、前の病棟に戻るか整形外科かと聞かれて前の病棟を選びました!
時短をとりますが、ママさんでも残業されている方いますね。。。

• m

m

おはようございます。
    私も先週、部長さんとの面談が終わりました。
    病棟か外来希望かは事前アンケートで聞かれるのですが、戻る場所は希望できません😣
    私も元の病棟に戻りたいです💦
    時短を取ると4時終わりですが、残業代は6時を過ぎないと支給されません😱残業多い部署などは時短だと不利になるので時短取らずに5時終わりにするつもりです。
    残業多いとお迎えとか困りますので、頑張って働きます💪

• 3月27日
みーこ1001

来月から復帰ですが、元の病棟に戻ることになりました!
育休復帰後は外来に異動になることも多いです😵
小児と成人じゃ全然違うから不安ですよね(T^T)

• m

m

おはようございます。
    元の病棟に戻られるのですね😊羨ましいです💦
    私の病院は病棟か外来希望かは聞いてくれるのですが病棟は選べなくて😣
    本当に成人は未知の世界すぎて不安です(笑)もう大人とどのように会話したら良いかも分からないです(笑)(笑)

• 3月27日
かな

私は5月復帰です!
そして成人(消化器病センター)四年やってましたが5月から小児です!
私も不安です😭

ちなみに基本的には元いた病棟に戻れるのですが私は部長に懇願されてしまい小児になりました。スタッフが10人まとめてやめて、(もはやストライキ的な😢)大変みたいです。師長も変えて立て直すそうです。
成人にいた時に復帰してたママさんたちは最初は1時間ほど残業してましたが3ヶ月後くらいには17時に帰宅できてましたよ!!でないと続かないですもんね。私も心を鬼にして帰ろうと思います。

• m

m

おはようございます。
    成人から小児も不安ですよね😂前に成人か小児科に、異動になった方がいましたが成人と比べて例えば薬剤や天敵の固定方法が細かすぎて大変そうでした。
    私も成人に行ったら、そういうところも一から覚えなきゃいけないんだなと不安です💦
    私も残業ないように頑張って働きます💪
    かなさんの病院の小児スタッフが10人まとめて辞めただなんて、すごいですね😅何があったのでしょう(笑)
    きっと中堅ぐらいがごっそり抜けたのかなと想像してしまいます🤔
    師長も変わると一時混乱しますが、かなさん負けずに頑張ってください💦

• 3月27日
m

お返事くださった皆さんありがとうございます。
病院のママ友に同じ時期に復帰する方がいなくて、不安になっていましたが皆さんも復帰に向けて頑張っているので、私も見習って前向きに頑張ってみようと思います😊
息子との時間も残りわずかなので1日を大切に関わって行こうと思います💖