※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

夫単身赴任中でマンション購入を検討中。育児と仕事の両立が不安で、夫との意見のすれ違いに悩んでいます。客観的な意見を求めています。

単身赴任中の旦那のことで相談させてください。

現在、夫単身赴任中。共働きです。
夫婦別会計で、仕送りはもらっておらず、こちらはこちらで生活しているという感じです。
マンション購入の話になっているのですが、私は子どもが小学校入る前に購入したいと思っています。
校区の問題もありますし、現在ワンオペで子どもの発熱対応の時だけ両親に手伝ってもらっていますが、少し離れた位置にいますし、まだ両親も働いているので、毎回大変です。
両親も老後のことを考えて街中で暮らしたいと考えているます。子どもが小学校入った時には退職し、面倒見れるよと言ってくれているので、同じマンションを購入すれば、朝の登校や下校後の心配がなくなります。

ただ、夫に近々自分が理想とする場所にマンションが建つ予定なので、そこはどう?と言うのですが、お金の準備ができていない、小学校高学年頃に購入したらいいと言うのですが、それではこの先育児と仕事の両立ができるのか不安です。
すでに状況的には、シングルマザー状態なので、お金が心配ならローンもこちらで組むよと言っても、お金の知識がないでしょ、お金の準備もしてないでしょ、独断専行だと言われました。

私の感覚がおかしいんですかね…
そもそも単身赴任は結婚前に了承済みで、向こうは自衛官、こちらは公務員で、両方仕事的にきついのは分かっていますが、夫の働き方では育児の協力は得られそうにないので、こちらが頑張るしかないと覚悟を持って結婚しました。
ただ、単身赴任の生活を二人で決めたことなのに、いつの間にか私が決めたことになり、今の生活を選んだのば私の我儘だみたいなことになっているのが辛いです…
寄り添った言葉がないのも辛いです。

長文すみません。
愚痴っぽくなってしまいました。
客観的な意見がほしいです。

コメント

うちも転勤族です😊

決して悪い意味ではなく、「結婚してる意味とは?」を考える大切なタイミングなのだと思います😌

例え結婚前にどんなに「この形で頑張る」と思っていても、人間ですから。日々生活とともに求めるものは変わっていって当然です。
覚悟を曲げるのではなく、流れに合わせて形を変えることはとっても重要ですよ。

我が家は私も正社員ですが、一馬力では無理なので財布は一緒です。2人共にお小遣い制です。

私が話をしたい時、主人は手を止め目を見て話を聞いてくれます。
余計なアドバイスはせず、途中で止めることもせず、否定も決してせず、まずは「そうなんだね」と全て聞いてくれます。

だから離れていても一緒に居たいと毎日心から思えます。
うちは年が離れてるからか、余計に私よりも長けてる部分が沢山あります。

主人のこの姿勢は、付き合ってる時も結婚しても子どもが生まれても、いつ何時も変わりません。

簡単そうに見えて、これってとても難しいんですよね。
まこさんのご主人が出来られないことが悪いとかいけないとかではないんです。
決して今私は自慢してるわけでもないです。

社会経験や、今いる環境、何より本人の自己研鑽に向ける気持ちでもここは大きく変わります。

うちの主人が特別出来る人間な訳でもなく、主人はとても不器用で人から馬鹿にされやすいものですから、出世はなかなかできないし、下に見られることが多いです。

私も資格職ではありますが、業界的に給与アップは望めないので…。
財布別で生活成り立つお二人のお給料がたまらなく羨ましいです。本当に頑張ってあるからこそだし、素晴らしいなって思いますよ😊

だからこそ、お金ではない、子どもを理由にでもない、夫婦として求めるものは何かを一度話さないといけないのかなと。

ここで仕事を理由にしたり、大して子育てしてない(出来ない)のに「独断的だ」と批判するだけであれば、それこそ一緒に居る意味とは…?
となるのは当たり前ですし。

結構大きな岐路に来られてると思います。