※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

祖母が作ったカレーを食べなかった長男の対応について、祖母や息子とのやり取りで複雑な状況になりました。自分が悪いのかどうか、気になっています。

今日祖母がカレーを作ってくれていました。
今日の晩御飯はカレーでした。
いつも3人とも大好きでおかわりもよくします。

ですが、今日長男が好きじゃないいらん嫌いと祖母の前で言いました。
なので食べなくていいと言ったらほんとに食べずにいたので注意すると食べたらあかん言うたやん。と。
沢山お話しして伝えたい事は多分伝わりました。
私はご飯があることが当たり前に思って欲しくないし作ってくれる人がいるから食べられることとか感謝の気持ちを大事にして欲しいので祖母になんて言ったらいいかの話をしました。
で、ここからが本題です。
息子から祖母に謝罪をしてほしくそんなこと言ってしまったけどご飯食べてもいいか?と尋ねるよう伝えました。
息子も祖母のところに話をしに行きましたが泣いてなかなか話が出来ませんでした。でもきちんと自分の口で言葉で話して欲しかったので私は待ってましたが祖母が怒ってないで。お腹空いたやろ食べておいでばぁばは怒ってないから。大丈夫やで。
と、祖母が1人で話して解決しようとしてたので
息子の話を聞いたげてと言いました。
そこからです。
ばぁばは何も喋らんとくわ。喋ったらあかんから。と。
私はそんなつもりで言ったんじゃないのにと思いましたがめんどくさかったので弁解しませんでした。

これって私が、悪いのでしょうか。言葉足らずだったのでしょくか。
なんかもやもやしたままです。

コメント

どちらが悪いとかではないと思いますが、
誤解されたようなら、もしかしたら言葉足らずか言い方がよくなかったのかもしれませんね。

後からでも、どういう意図でそう言ったのか説明したらどうでしょうか😌

まこ

おばあちゃんの立場からすると孫ってほんとに可愛いだけの存在なんですよね。シングルみうさんは躾のつもりでも、おばあちゃんからしたら「大丈夫、大丈夫もういいよ食べてね」ってただ息子くんの言葉にならない思いを汲んでの発言だったのだと感じます。

シングルみうさんの気持ちもすごく分かるんですが「母と子」「祖母と子」の関係性は同じではないのでもう少し大目に見てあげてもよかったと感じます😣子育てって難しいですよね😢

祖母がそういう風に言ってくれたのなら、もうそこで終わりにしたらいいんじゃないのかなと思いました。
確かに主さんの考え方も分かりますが、1度息子さんに注意して息子さんはそれを分かっているようなので、無理に言うようにはしない方がいいんじゃないのかなと。
息子さんも落ち着いたら自分から謝るんじゃないのかなとも思いました。

はじめてのママリ🔰

お子さんも泣くくらい反省してると言うことですよね…私なら1人で解決しようとしたというより、子どもの事を考えてとりあえず食べさせ落ち着かせてから、話をしても良いかなと思ったんだと思います🤔泣いてたら言葉も出ないしまとまらないしで八方塞がりになるからです💦
一旦食べてから謝っても良かったのかなとも思います🥲

ゆん

私の母も息子の話はじめるのを待てずに、いーよいーよ😌怒ってないよ。とその場をただ1人で収めようとします。
そういうことがあるたび私は母(息子の祖母)に、「ちょっと待って!息子からの言葉を聞いて欲しい。ゆっくり今どうやって話そうか考えてるんだと思うからちょっとだけ待ってくれる?」といいます。
その後息子が自分で考えて話す時間をとったのちに、母と2人っきりの時「別にお母さんが怒ってなくても、さっきのは良くないことだった。その上で何でダメだったかを自分で考えて欲しいから少し時間をあげてって言ったんだよ!少し待ってあげるのが大事だと思ってるから!だから今後もよろしくね!」と。

ただ、やはり孫は可愛いらしくこのやり取りは毎回です😂

孫が可愛いが故にみうさんのお母様?お祖母様?も何が悪いのよっ!って天邪鬼になっちゃったのではないかと...😱

全然悪くないですよっ!

萩ママ

シングルみぅさんの息子さんに対する教えは間違っていません。
しかし、おばぁちゃんの言葉で今回の事はこれでおしまいとシングルみぅさんが、気持ちを切り替えても良かったのではないかと思いました。