※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

夜間断乳について成功体験を聞きたいです。8ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに泣いて起きるため、再チャレンジを考えています。

夜間断乳について質問です!
夜間断乳試みて一度失敗したけど、再チャレンジして成功したよ!って方いらっしゃいますか?(>_<)

8ヶ月のときに一度チャレンジしてみましたが、2週間くらい経っても朝まで寝ることはなく、心折れてやめてしまいました。
今2時間おきに起きて泣くので、おっぱいをあげていますが、再チャレンジしてみようかなと思っています。

みなさんのお話聞かせてください!

コメント

アン☆

私も8ヶ月の時にトライしましたが夜泣きが余計にひどくなったので助産師さんに相談したら、不安で泣いているケースが多いから夜間断乳すると不安が膨らみ逆に母乳に執着する子が多いので、あまりオススメしないと言われました。夜起きるタイプの子はエネルギーが沢山あってあまり夜寝ないので歩き出したりしてしっかりエネルギー使えるようになると寝るようになる子も増えますよ。とのこと。そもそも赤ちゃんは眠りが浅いので、お母さんは大変ですけど(^^;;みたいな感じでした。

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    たしかに親の都合で断乳して不安にさせちゃったらかわいそうですよね、、(>_<)

• 3月28日

私は7ヶ月の時に夜泣きが酷すぎて夜間断乳をしましたが失敗しました。離乳食が3回食になる9ヶ月で再チャレンジしました。
お風呂から出て寝る前にミルクを100のませるようにして、そこからは、泣かれても朝6時まではおっぱいはあげないときめ、4日くらいでだいぶトントンで落ち着くようになりました。1週間で無事に夜間断乳に成功し、今でも1〜2回泣いたりしますがおっぱいは欲しがりません。

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    夜間断乳成功うらやましいです、、😳
    今は起きた時はすんなり寝てくれますか?

• 3月28日

退会ユーザー

今はすんなり寝てくれます!寝かしつけもスムーズになってきました😌寝るリズムも付いてきたみたいで、夜9時30〜10時くらいにねて、朝6時前に起きます😊

• 3月30日
  • ミントさん

ミントさん

寝るときはごろんとさせてトントンとかですか?😳

• 3月31日

退会ユーザー

遅れてすみません😂
    お風呂上がりに麦茶をのませて、
    ねる前に5ふんずつおっぱいをあげてます。それから布団に入ったら本を読んだり、トントンしたりさすったりしながら30分くらいで寝ます😊

• 4月9日