※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長についての質問です。幼稚園に通い始め、療育も週2回行っています。幼稚園に直接迎えに行く際、理由を伝える必要はありません。週ごとに同じ曜日で迎えることになると、理由を尋ねられる可能性もあるかもしれません。隠すつもりはないので、指摘があれば都度相談する考えです。

療育に通う息子について。
文章まとまっておらず、読みにくくてごめんなさい。また、中傷等は控えていただけると助かります。

この4月から幼稚園年少に入園しました。

この一年くらいで息子はグッと成長してマイペースなところはあれど外ヅラが良いこともありなんとかやっていけるのでは、と思っています。
母子分離の幼稚園プレでも特に指摘事項はなく、楽しそうに過ごしていた、とのこと。

当の息子はマイペースなところと、身辺自立が少し苦手。ご飯は1人でなんとか食べられますが、着るのが苦手です💦一斉指示はなんとなく通る…通らなくても2度言えば伝わる感じです。
発語が遅かった(2歳過ぎ)こともあり、今ではおしゃべりですが滑舌が甘いです。

現時点では特に診断は受けておらず、療育の先生からも「週5幼稚園でやっていけそう」とは言われています。

別園の先輩ママから療育通ってることを幼稚園に伝えたら不利な扱いを受けることがあったなどと聞いたことがあり、園に伝えるのをためらってしまいます。また、以前プレに通っていた別の園で入園に難色を示されたトラウマもあります…。
息子をフラットに見てほしいというか…なんというか。私自身、「きっと大丈夫に違いない!」と思い込んでいる(というか思い込みたい)ところもあると思います。

療育は降園後に週2回(別場所)通うのですが、そのうちの1回、園バスだと間に合いません…。
なので幼稚園に直接お迎えに行ってから療育行こうと思っているのですが、特に理由など伝えずにお迎えに行ってもいいのでしょうか…?
帰りのバスを利用しない場合は当日連絡帳に記載する必要があるようなので「今日はバスではなく園に直接迎えに行きます」等と書こうと思うのですが、先生から理由を聞かれたりするものでしょうか?
毎週同じ曜日ばかりお迎えだと後から何か聞かれたりしますかね?

隠し通したい!というわけではないので、園からの指摘等あればその都度考えて相談等していこうと思っています。

書き殴ったので読みにくくてごめんなさい!

何かアドバイス等あればお願いします🙇

コメント

咲や

決まった曜日に迎えに行くことに対して聞かれたら、習い事とかで納得してもらえると思いますよ🤔
習い事に対して突っ込まれたら、幼児教室に通っていると言えば間違いではないですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、幼児教室…あながち間違いではないですもんね。
    ちょっと検討してみます!

• 4月8日
ママリ

習い事ですか?くらいは聞かれるかもしれませんね🤔

でもそのうちお子さんが自分で話してしまうと思うので、療育のこと最初に話しておいてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそのうち息子本人が「今日◯◯行くのー」とか言いそうな気はしています…🫣個別面談が4月にあるのでそこで話してしまった方がいいような気もするのですが、モジモジしてしまう私もいます…。検討します!

• 4月8日
はじめてのママリ

保育園の話にはなってしまうのですが…
今度発達凸凹で療育に通うことになった息子の母です。
そもそも発達凸凹は、市で実施している発達検査で判明しました。
市の方から、結果をかかりつけの小児科や保育園に連絡してくれると言うのでそのままお願いしました。
保育士さんたちは「〇〇くんの保育をよりよくするために、どのように指導を受けたか、もう少し詳しく聞かせてください😊」と熱心に聞いてくださいます。
指導の通りにしていただいたところ、かなり息子にとって過ごしやすくなったようで、精神的にも落ち着いてきましたよ。
私は保育園に発達凸凹のことを共有したことで利益しか感じなかったため、伝えることをお勧めしたいのですが、幼稚園だと違うのかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良い保育園ですね✨きっと幼稚園でも対応してくれると思いますし、息子にとってはその方が良いんだろうと思うのですが、モジモジしてしまう自分がいます…。検討してみます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもハッキリとした診断は受けておらず様子見ですし、なんなら保育園では言うこと聞いて静かなのでかなりいい子の部類です😂
    それでもやはり特性があるため、子育てにコツがいります。凸凹を共有していた方がみんなハッピーです👍
    ただ、幼稚園の先生が親身になってくれるか、先生方に子供達を見る余裕がありそうか、しばらく様子を見てもいいかもしれませんね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モジモジしている理由の一つに幼稚園がよくわからないというのがあります。幼稚園自体の雰囲気も、先生の雰囲気も。
    4月に入ってすぐに伝えなきゃいけないことでもないですし、私自身が慣れたころに伝えてみても良いのかも?と思えてきました…🤔
    ちょっと様子を見つつ検討します!ありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ

園が入園に難色を示すのは、園の都合も半分あるので、0ではないにしてもお子さんに理由があるとは限らず、です。

発達がゆっくりだと、気になったり心配もしますが、
療育に通ったことが、
ハンディになる、というのは語弊があると思います😓

稀とはおもいますが、幼稚園の教育が、子どもに求めるものが高すぎる園もあります。
子どもの発達段階を理解してない方が、個人的には気になるところです。

同じ園で療育に通っているお子さんがいないのか?

聞いてみるとどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の園でも療育通っている子はいるようです。

すみません、言い方が悪かったです。
    療育通ってマイナスなことなんてないですし、あってはならないんですが、先輩ママさんの別園では療育行ってるかどうかで線引きが激しいらしいくて…。

少し色々検討してみます!

• 4月8日
まち

うちは、保育園の年少の時に診断を受けて、年少の夏から週2で民間の療育?自発教室?みたいなところに通っています。
嫌だったらスルーしていただいて構わないのですが、療育で何か診断を受けているのでしょうか?
後、読んでいて気になったのは、先輩ママから幼稚園に伝えたら不利な扱いを受けることがあった。→具体的にどう言う事でしょう?
入園に難色を示された→
それならこちらから願い下げです。その園では対応出来る体制が整っていない。手配が出来ないんだなと思います。

恐らく…恐らくですが、何か診断を受けていて、年少・年中くらいになると、幼稚園の先生方も、経験上気づかれる事が多いと思います。そしてそれを親御さんに伝える園・伝えない園があると思います。親御さんが特性に気づいているかいないか、またその特性を伝えた時に親御さんが受け入れられるかも人によりますよね。
私の場合は、なんか特性ありそうだなとモヤモヤしていたので、役所に相談へ行き、そこから療育へ繋げて貰いました。
私は診断を受ける事・診断結果など園に報告もしましたが、はじめてのママリさんがとりあえず今の段階で伝え無くても…と思われているのであれば、それで良いかと思います。
先生からお迎えの理由を聞かれたら、はじめてのママリさんもお子さんも同じ事を答えられるようにしておけば良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体では医師の診断がなくても療育に通えるので自治体の発達センターに相談して療育に通い始めました。2歳時点で発語がなかったのがきっかけです。それから療育を始めて特に診断は受けていません。

先輩ママは別園ですが、「療育に行ってる子」と「療育に行っていない子」の線引きが強く、園外活動の時には療育の子は親と共に現地集合現地解散、療育行ってない子は園バス(親なし)などの扱いがあるそうです。もちろん療育っ子で集団行動できる子もいるし、療育行っておらず集団行動できない子もいるのに園側は「療育行ってる子」という分け方をするそうです。先輩ママは転園を考えているそうです🥲
    あくまでも別園の話ですし、息子の園は上記のようなことはなさそうに感じます。

たしかに今後息子に困りごとができるかもしれないですし、その時に幼稚園からスムーズに連携取れるようにはしたいです。

色々とモジモジしてしまう私もいるのですが、色々検討してみようと思います!

• 4月8日

療育行ってる子多いですが知られてた方が安心だと思います☺️どんなことしてるかどんな感じなのか共有してるのでより幼稚園生活が良くなってます❤️ そのママさんの園は特殊というかハズレだと思うのでむしろ転園しますね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の園生活を考えると園と連携とった方がきっと良いんですよね…。
    モジモジする自分もいるのですが、検討します!

先輩ママさんの園ひどいですよね🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

言いたくないなら習い事でーとかでいいと思います!
うちはオープンに療育通ってますが、偏見とか全くないですよ!☺️
逆にこれくらいの子たくさんいますよーって主任先生が言ってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    たぶん私が一方的に凝り固まっているような気がしているのですが、モジモジ言い出せずにいます…。
    ちょっと検討してみます!

• 4月9日