※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

自律神経失調症と不安障害、貧血もちの女性が、生理2日目での運動や人混みで症状が出て困っています。心療内科で不安障害と診断され、同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

自律神経失調症と不安障害、貧血もちです。
生理2日目で、暑い中汗かいて30分歩いて入学式に行って教室に入り人の多さに、全身しびれ、軽く気持ちわるいし、ふわふわしてきてやばかったです😭式は何とか耐え、その後は復活しました。

前も生理2日目で入会して初めてのジムで運動の帰りに、15分ウォーキングしてスーパーのレジに並んだら同じ感じになりました。

もともと自律神経失調症なのでしびれ、吐き気、ふわふわめまいはあります。他も症状沢山ありますが、、、

やっぱり生理2日目&運動&人の多さの3点セットは駄目なのかなーと落ち込みました💦

幼稚園の行事ではこんな事はなかったので、少し緊張もあったのかもしれません。ジムの時も入会して1回目だったので緊張してました😅

昨年夏に↑の症状で心療内科に行きましたがパニック発作ではく不安障害と診断受けてます。パニック発作はもっと強烈だよ!と言われ、その手前かなー?なんて言われました。

言いたい事がまとまりませんが、やはり不安が引き起こしてるんですかね😅?それとも生理で体調微妙なのも拍車かけてる気もします。

同じ様な方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自律神経失調症、不安障害、パニック障害持ちです。

元々の自律神経失調症や不安障害に加えて生理前でメンタルが安定しないのもあるかもしれませんが、やっぱり人の多さに全身痺れ、吐き気などを起こすってパニック発作は起こしてなくても予期不安によるパニック症状ではあると思います🥲

パニック発作だけが"パニック障害"ではないのかなと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

パニック症状は軽いなりに起こしてますよね!

大型ショッピングセンターとか、都会の街中は大丈夫なんです。やはり「緊張」がポイントですかね😅‼️
    生理で体調悪いかも→ここで(行事とか)具合悪くなったらやばいよな→なんか悪化したかもパターンですね。

日常でも痺れや吐き気、息苦しさ、動悸、ふわふわ目眩などの軽い症状は1日あったりする事もあります。これは自律神経失調症の症状だと思うのですが、、、

緊張とかがきっかけで、パニック症状みたいなのに発展するって感じですかね🥺
    よく生理中はパニック起こしやすいとママリで見るので、それもありそうですね😅

何か治療されてますか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気、めまい、人の多さからくる全身の痺れもパニック症状の一つだと思います🥲
    私もショッピングモールなど行くと血の気が引く感じや動悸などよく起こしてましたが発作は起こさなくてもパニック症状の一つと言われました。。

具合が悪くなったらやばい=パニック障害でいう予期不安だと思います🥲

自律神経失調症も色んな症状が出るから難しいですよね😔
    私は自律神経失調症がどんどん悪化しパニック発作を頻回に起こすようになったのですが、症状が似てますよね。

生理前はとくにひどい感じがします😭

私は抗うつ薬も頓服で抗不安薬飲んでます!
    以前は怖くて外にも出れなかったのですが少しずつ日常を取り戻してます🥺

• 4月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

私は昨年夏に体調崩してから長期型のメイラックス1mgを飲んで頓服無しです。メイラックスは今10分の1まで減らして飲んでます🙂

昨年夏は電話くるだけで酷い動悸したり、家の前のバス停に子供のお迎え行くだけで心臓バクバクで酷かったです😭
    少し息苦しくなるとヤバイ‼️となり。今は息苦しさは定番なので、苦しいなーくらいで無視できる様になりました。

抗うつ剤は抵抗あるのと、セカンドまで行きましたが、飲まなくて大丈夫とのことで飲んでません。

認知行動療法も大事と聞いて、電車とか車の運転、通院は動悸や息苦しくても何回もチャレンジするうちに慣れました!先生にも薬だけでは治らないと言われ、、

やはり行事系が今後の克服ですかね😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ薬は抵抗あるんですね😖
    息苦しさ無視できるのすごいです!!

認知行動大事ですよね🥺

私も行事や運転前は必ず安定剤飲んで行ってますので、少しずつ克服していきたいです✊✨

• 4月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

息苦しさと動悸はかれこれ8ヶ月なので、慣れてきた感じです。1日息苦しい時もあったので😭

ふわふわ目眩としびれは最近仲間入りしたのでまだ慣れなくて💦

私もメイラックスは徐々に切っていく方向です。残り10%が中々大変で😅

パニックや不安障害の人は、少しの体調不良に敏感みたいですね。別の事に集中したり、気にしない鈍感力を身につけたいです😂‼️

頑張りましょう✊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つお聞きしたいのですが息苦しさでパニックになりそうとかはなかったんですか?😭

動悸と息苦しさだけが本当に恐怖で、、😔
    ふわふわ目眩と痺れ良くなるのですが気分悪くなってしばらく動けずでして😖😖

まだまだ私は時間がかかりそうです🥲

• 4月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

2回過呼吸手前みたいになりました!でも自律神経失調症になりたての頃ですね。

今も何なら息苦しいです😓
    座ってると息苦しさ感じやすいので、動いてます!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ゆうこさん自身とても工夫して頑張られてて尊敬します。

私はさっきもいきなり動悸がして安定剤飲んで少し落ち着きましたが自分も何か熱中できるもの、気をそらせるものを見つけれるよう努力したいと思います✨
    ありがとうございます✊

• 4月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

苦しいなーと思ってて、洗い物したりしてるとスーッと消えたりします。そしてまたTV見始めると思いましたかの様に動悸したり、、、

深呼吸したり、症状を消そうとあらがうとますます苦しくなる気がします。

中々難しいですけどね😭

お互い頑張りましょう✊

• 4月9日

私も数年前から自律神経失調症でふわふわクラクラめまいあります!
しかも一日中ずっとです😭

先週は卒園式、今日は入学式、どっちもなんとか耐えましたが、やばい!っていう感覚が何度もあってもうぐったりな1日でした💦

病院行ってもなかなか改善されないですよね😭
毎日本当にお疲れ様です🙏😣

• ゆうこ

ゆうこ

1日ずっと目眩はえぐいですね😭‼️
    私は最近1日ずっと全身電流走ってて、頭から足先、口の中まで痺れてます😭笑。だからふわふわするのかも。、

ヤバイ!って感覚わかります💦手のツボ押しまくり、痛みで気をそらしたり頑張りすぎて、子供の事全然見てませんでした笑😭

薬飲んでもあまり改善と言うか、完治って難しいですよね😭

同じ様に耐えて参加されてる方居るとなんか心強いです🥺

• 4月8日