※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社登録数や仕事紹介の流れについて教えてください。

派遣で働かれる方にお聞きしたいのですが、派遣会社はいくつ登録していますか?
また初めて登録した時ってもうその場で仕事紹介されるんでしょうか?それとも登録した後はひたすら自分でエントリーしていく感じでしょうか?🥹💦
色々お話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

うさ

2つ登録していますが、働いたことがあるのは1つの派遣会社だけです。

登録したら電話やメールで条件に合う仕事を派遣会社から紹介されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    両方の会社から紹介きましたか?😟

• 4月9日
  • うさ

うさ

初めは両方から紹介来ましたよ😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

以前やってました。
トータルで7社に登録しましたが、初めは1社のみで、次の派遣先探す時に、そこの派遣会社の求人で思うような希望の案件がなかったり、専門性のある仕事を探したくなったりして、他の派遣会社にも登録、という感じで増えていきました。

大抵のサイトには、複数登録したほうがいいと書いてありますが、個人的には1社(思うような案件がなければ1社増やす)をおすすめします。

理由1
登録したての人のほうが、沢山仕事紹介してもらえるからです。

理由2
仮にA派遣会社から紹介された派遣先が、聞いてた業務内容とは全然違ったとか、つまらなかったとかで、3ヶ月だけ働いてその後は更新せずに辞めてしまったとします。

その後A派遣会社から紹介された別の派遣先で3年働いたとします。
その後B派遣会社によさそうな案件があったのでB派遣会社に登録したとします。
3ヶ月しか続かなかったA派遣会社の派遣先での職歴は、無職期間としてなかったことにしてしまえます。

3ヶ月しか続かなかった=この人は何か問題があるのか? と思われることもありますが、マイナスにしかならない3ヶ月という職歴を、新しい派遣先ではなかったことにできます。

理由3
派遣会社によっては、一度登録した職歴の修正を容易にはできないところがあります。
例えば、はじめての事務職で、1件目の派遣職歴に「経験した業務内容:営業事務、書類整理、ファイリング 、 スキル:Excel(SUM IF VLOOKUP)」と登録したとします。
その後の派遣先でOAスキルアップしたとします。
さらに次の派遣先に行きたいという時に、「書類整理、SUM IF VLOOKUP」は、むしろ
マイナスアピールになりますので、消して「営業事務」だけに修正しておきたくなったりしますが、これが容易にはできない派遣会社があります。
すると、そのままの経歴で残り、次の派遣先に紹介される時も、スキルシートにその内容が書かれ、
紹介された派遣先からも、「その程度がアピールポイントの人ね」と思われてしまう可能性があります。

登録した時にその場で仕事紹介されるか → 派遣会社によります。

登録後はひたすら自分でエントリーしていく感じか → これも派遣会社によります。アデコなどは向こうから沢山紹介電話かかってきます。ただそれが自分の希望するものとは限らないので、自分でも案件検索して、希望の案件にエントリーされることをおすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    繰り返し読ませていただきました🙇🏻‍♀️そのような仕組みがあるのですね、参考にします。

今テンプのみ登録しているんですが、もう1ヶ月ほどエントリー落ちまくってて電話で紹介される案件も条件が合わず、もう1つ登録しようかなという所でした。おっしゃる通り、登録したてはたくさん紹介してもらえますよね🤔
    今テンプのみなんですが、おすすめありますか?経験浅いですが事務職希望です。アデコにしようかなと思っておりました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

→昔利用していた派遣会社にエントリーしているので今の雰囲気がわからず、各派遣会社がどんな感じなのかがわからず、すみません🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みづらい文章になってて失礼しました😅
    まさにそのテンプですが、登録した職歴の変更、マイページからできずに、わざわざ問い合わせしてお願いしないとできないようになってませんか?
    私の時はそうでした。(たしか職歴の業務内容にどんなこと書いたかさえ、当時はマイページから見れなかった気がします)

アデコは、デスクワーク未経験から、はじめて登録した派遣会社ですが、1日に何件も紹介電話かかってきましたよ!
    職歴も嘘にならない程度にスキルシートをうまく加工してくれるので、助かりました。

例えば、紹介される派遣先での仕事が営業事務だとします。
    経歴としてはスーパーで3ヶ月、コンビニで9カ月、ドラッグストアで1年の職歴があったとします。
    ほとんどはレジ打ちがメインだったけど、たまに電話対応や伝票整理・伝票処理などもやってたとしたら、営業事務の仕事に関係のないレジ打ちなどの情報は省いて、「販売接客業 2年 顧客対応や電話対応、伝票処理」と、営業事務の仕事の応募に有利な内容にまとめてくれます。
    これは他の派遣会社ではあまりやってくれませんでした。
    (スキルシートに書いた業務スキルをそのまんま派遣先に提出されたり)

経験が浅い、ということであれば、アデコはおすすめの派遣会社です!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職歴ですが、今はアプリのマイページで見れて追加変更できるようになったようです😳ただスキルチェックが初期のままなので、年齢(今年30です)と重ね合わせた時にエントリー落ちるのかなってところです…

テンプはまさにそのまま業務スキル出される感じでした💭それか、派遣先と見合わない内容の経験業務は削除されるか…💦そのようにしてもらえるのはありがたいですね🤔

派遣会社って一度登録すると付き合いが長くなるイメージなのでどうしようかと悩んでおりました。お話聞けて幸いです、アデコ登録してみます☺️ありがとうございます!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はマイページで職歴変更できるようになってるんですね!

そうそう!長く派遣で働きたいのであれば、スキルチェックが初期のままになるっていうのも、一度に沢山の派遣会社に登録しないほうがよい理由の一つでした!

営業担当やコーディネーターも当たり外れあったりしますが、いい担当の方にあたるといいですね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

3つ登録してますが、利用したことあるのは1つだけです。
登録したのがだいぶ昔ということもありあまり覚えてませんが、エントリーの他に電話、メールで紹介されました。
そして利用中のところは担当の営業さんが私に合ってそうなのを紹介してくれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさまいます。
    今一つだけ登録してみたんですが、ことごとくエントリー落ちててもうひとつ登録するか迷ってました🥹紹介されても無くなることあるあるですかね…

• 4月9日
ママリ

利用したことあります!
2社ほどメインで登録しました!
自分で探すのと、条件に合うような求人を電話で紹介もしてくれます。

実際にエントリーの際は
エントリー→派遣内での社内選考→
派遣先会社見学(というなの面接)→採用
という流れになります。
社内選考だけで数日取られたりするので実際に採用まで2週間近くかかったりもします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり皆さん2つは登録してみえるんですね😳
    2週間近くかかって落ちるとかしんどいです…そうなるとかけ持ちして探した方がいいですね🤔参考になります!

• 4月9日