※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳男の子の療育案件について保育所の先生から指摘された症状について相談があります。

4歳男の子です。
保育所の先生に以下のことを指摘されました。

おしゃべりがとまらないことがある。だから話が聞けないのかと思ったら、こっちの指示はきちんときいている。

指の種類がわからない。(お母さん指、お父さん指など)
↑家でもやりましたが、順番にきけば答えれるときもあり。でも間違得ることも多い。バラバラは悩む。

色を間違えることが多い。

これって療育案件ですか?

コメント

はじめてのママリ

指摘ってわざわざ面談呼ばれたりして話されたんですか?
お迎えの時の世間話の時に言われたんですか?💦
前者だったら何か発達を心配されてるのかなとも思います💦

指の種類がわからないのはそんなものかと思います✨
色も…赤青黄色らへんがわかるなら大丈夫じゃないですか?
おしゃべりが止まらないのも、指示が通るなら問題ないかと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰り際にこんなかんじですーって言われました💦
    呼ばれてとかではないです!

    指わからないのそんなもんですか?😭
    色は今言われたのはわかってますね。

    このまま様子見でもいいですかね?💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰り際とかだったら、普通にいつもの様子を話してくれたのかなーって思いますよ☺️
    伝え方どうなの?って感じですが😂
    今度そういうこと言われたら(例えば指の種類わからないとか)家で教えておきますね!とかサラッと流しちゃえばいいと思いますよ!心配ならうちの子だけですか?とか聞いちゃうとか💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね😭

    決定的なことが言いたい感じでもなかったので、サラッと流したいと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

それで先生はその後どのように言われてましたか?🤔

それを言われたら、それで?何が言いたいですか?って感じなのですが😅
その時にどう対応していただいてますかー?って聞き返しちゃうかもです💦

療育に行ったほうがいいって先生は言いたいんですか😅?
指の種類って中々教えてないのでうちの5歳は知らないかもです😂

そんなに心配する内容じゃないのかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に何も言われてないですね💦

    ほんとですかー😭
    なんかわざわざ言いにきたからそんな焦らないといけないのか?💦とちょっとドキドキしました😭

    ありがとうございます😭

    • 4月8日