※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

5歳の息子は食べ物を飲み込むのが苦手で、3歳の妹はスムーズにできる。原因は何か?口に水分を含ませて試してもうまくいかない。

5歳の息子は胸肉とか焼き鯖など
口の中でパサパサするものは
(水分だけ口で吸ってしまうのか🤔)
なかなか飲み込めず苦戦してます。

3歳の妹はそんなこともなく
スムーズに飲み込んでいるのですが
何か原因があるのでしょうか。

お茶やお味噌汁など水分と
飲み込んでごらん?など
声かけしてみるのですが
なかなか上手くいかず、、😔


コメント

ぴよぴよ(•ө•)

うちの5歳の娘も同じです!いつまでも飲みこめず、口の中でかみ続けています😅

もともと唾液の分泌が少ないのか、噛む力が弱いのか…

食べやすいように餡掛けにしたり、味付けを少し濃くしたり工夫してます!また、普段から水分量を増やして唾液を少しでも多くしようと頑張ってます笑

うちは、1つ口に入れると、その他のものを口の中に入れるのが嫌みたいなので、味噌汁等も拒否💦

顎の力が弱いのかな?と少し固いものを噛ませたり、今工夫しているところです😭✨

  • ぱお

    ぱお

    同じようなかんじですね!!
    うちも顎の力が弱いのかなと思ったり🤔
    飲めなくなって味もなくなって
    出そうとするので心配してるとこです😖
    本人に聞くと幼稚園の給食は食べれるよ~って言うのですが。
    ぴよぴよさんの娘さんは幼稚園では大丈夫そうですか??

    • 4月8日
  • ぴよぴよ(•ө•)

    ぴよぴよ(•ө•)

    ほんとに同じです😭今日も煮込んだ鶏肉「かたい〜」って出そうとしてました。。

    そして給食が食べられるのも同じです!給食は、周りに友達もいるから、遅くなるのが嫌で頑張る!みたいな感じです😅なら家でも食べれるでしょ…って思ってます笑

    小さい時はべーってしても喉詰まるよりマシだと思って許してたから、その意識がまだ残ってるのかなぁ…と思ったり。。

    • 4月8日
  • ぱお

    ぱお

    おなじですね!!!
    幼稚園で口から出してたらどうしようって思ってたので、そこはとりあえず安心したとこです😂

    ほんともう年長さんなのに!
    ってつい思っちゃって
    食事中に言いたくないのに
    ちくちく言ってしまいます😰

    • 4月8日