※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児の息子が保育園でトラブルがあり、自身が保育士であるため対応に戸惑いを感じている。保護者との連絡方法や保育方針の違いに悩んでいる。他の方の意見を知りたい。

4月から保育園に通い始めた2歳児の息子について。
最初は慣れずに泣いていたようですが、少しずつ慣れてお友達にも興味を持ち始めたとのこと。
友達が気になり触ったり、押したりトラブルがあると先生から連絡帳で伝えられました。どうしてそうなったかなど詳しいことはなかったです。

自分自身が保育士をしています。
トラブルがあった時は連絡帳でなく、どうしてそうなったかなど、誤解や不安がないように顔を見て口頭で保護者に伝えてきましたが、息子の担任は違いました。
人それぞれ、園によっても方針は違いますし、自分のやってきたことと違うので、なんだか腑に落ちません。

まだ通い始めて一週間だし、面倒臭い親と思われても嫌だし、いちいち何のトラブルか聞くのもどうかな〜とも思うのですが…。
自分が保育士してるので、保育士目線でしか捉えられないのですが、みなさんならどう思いますか?

コメント

きなこもち

同じく保育士です☆
確かに担任の先生のやり方とか保育観とか違うなーって思うことありました💦

私が担任していた時で同じく保育士の保護者の方何人かいらっしゃいましたがみなさんトラブル関係についてはもし出来たら教えて欲しいです!って聞いてこられてました。