※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のスモック、一枚で足りるでしょうか?洗濯機を1回回すのがもったいないと感じています。もう一枚購入した方がいいでしょうか?3歳で汚れやすいため、1枚では不便だと思っています。

幼稚園のスモック、一枚で足りるものでしょうか?
園で購入してもらったスモックが一枚なのですが、
毎日給食の時につけ、毎週水曜と金曜に持ち帰って洗濯し、
翌日持っていくようになるみたいです。

先生からは「すぐ乾くので」と言われたのですが、
持って帰ってから洗うとなるとスモック一枚のために洗濯機回すことになるのがもったいないなと思ってます😂
(普段は毎朝一回洗濯機回してます)

スモックもう一枚購入できるか聞いてみた方がいいですよね…?勝手にしろって話ですが😂
2枚ないと不便ですよね…?

ちなみに3歳ですが食べるの下手くそでめちゃくちゃ汚すので、月曜から水曜までも洗濯なしじゃもたないのではと思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

スモックは本当にすぐ乾くので、1枚でも大丈夫といえば大丈夫です✨
私は2枚買いましたが、あればあったで便利です笑(ぜんぜん参考にならなくてスミマセン😂)
ただ現在3歳?だと年少さんから年長にかけてすごく背も伸びますし、一枚だと不便だと感じたら、ワンサイズ大きい物を年中くらいで買い足すのもありですよね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すぐ乾くとは思うのですが、幼稚園から帰ってからスモックのために洗濯機回すのが面倒&もったいなくて😂
    でも確かに、不便だと思ったときに大きいサイズ買い足すのもいいですね✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー💦そうですよね💦
    うちは洗濯が夜派なので、朝には乾いてる。という意味で言ってしまいました💦
    確かに朝にお洗濯なら、迷わず2枚欲しいですね✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

夜派なのですね!
    幼稚園始まって朝はちょっとバタバタするので、これを機に夜洗濯に変えてもいいかなと思えました💡
    ありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの園は工作したりする時しかスモック着ないですが園の指定の物でも無いので私は2枚買って持って帰ってきたら翌日違うの持って行って洗濯する時に洗濯するって感じで回して使ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も洗濯の都合でそのように回したいです🥹

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にすぐ乾くんですけど洗濯あんまりしなくてもいい様に幼稚園の服や普通のタオルとか用意してあるのでそれだけのための洗濯はしたくないので私は洗い替えがあって良かったなと思ってます😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えですー😂
    そういうタイプの場合はやっぱり2枚あった方が便利ですよね😂

• 4月8日
はじめてのママリ

心配ならもう1枚買われてもいいかと思いますが
うちは幼稚園で2歳半から行った食べるの汚いボーイですが1枚で足りましたよ😀
毎週金曜日orカレー食べた日しか持って帰って来なかったですが🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スープとかいろいろこぼしても、翌日からも同じスモックつけて食べてたんでしょうか?😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が園はスープは出ないですね😅手作りではなく全員業者のお弁当なので🍱
    あと余談ですが
    園から帰って来たらスモック以外にも体操着やら制服のポロシャツやらは洗わないのですか?😅
    全て2枚買ってるんですかね😀
    子供が園児になって洗濯2回するか帰って来てからの1回にまとめてするようにしました😗

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お弁当なんですね😊
    制服などはなく私服で過ごす園なので、急いで洗うのはスモックだけなんです…😂
    幼稚園行き始めてからいつもの洗濯のタイミングを見直すのもありですね💡
    でも、園から帰ってきてから洗濯回して干すとなると、他の服は乾かなくないですか…?😂
    部屋干しとか乾燥機使用とかですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私服なんですね😳
    それはスモック1枚逆にめんどくさいですね😂
    お漏らしされたと思って手洗いして脱水だけかけるか?🤔2枚買いますかね🥹

夏場は帰って来てから全て外干しで乾きますね👕
    朝から干すとバスタオルとかカラカラ過ぎて肌痛いくらいになっちゃうので😂
    他の季節はドラム式洗濯機なので乾燥までで回して幼稚園関係だけ乾燥かけずに室内干しするか
    うち園児が2人いるのでそれなりに量があるので😅
    制服だけ室内干しで他のを翌朝洗って外干しですかね😀
    幼稚園行きだして洗濯回数は増えましたね💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂
    なるほど、手洗い脱水でやってみて、やっぱり面倒となれば2枚買うのでもいいかもですね!

洗濯の仕方もとても参考になります✨
    これを機にうちもやり方見直してみてもいいかなと思いました!
    ありがとうございます✨

• 4月8日
ママリ

うちの園では毎日持って帰ってくるから先生からは2枚ほど用意してくださいと言われましたが、毎日ではないなら足りそうです😌
市販の物ですが次の日には乾いてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    乾くとは思うのですが、普段は毎朝一回の洗濯なのに
    園から帰ってスモックのために洗濯機を回すのが面倒&もったいない気がして…😂
    私が面倒くさがりなので、あまり苦にならない方が多いのですかね🤣

• 4月8日