※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の通っている園を転園するか否かで迷っています。ご意見いただき…

下の子の通っている園を転園するか否かで迷っています。
ご意見いただきたいです。(長くなります)

1月より0歳児でこども園に入所しています。
1月より隣町から引越したこと、私の育休復帰が2月だったことで、長女と次女が同じ園に通えるように今の園を選びました。(他にも見学は行きましたが、同時入園が難しい状況で、今の園は学区外ではありますが現職場への通勤経路内で同時入園ができたため入所しています。)
今の園に不満があるわけではなく、見学に行った中でもすごくよい園なので、継続的に通うことも悪くないなと思っています。ですが、下記の理由により転園させた方がいいのかどうか悩んでいます。


・長女が来年度小学生になり、学校近くのこども園に併設されている学童に預けるつもり
・そのこども園からは同じ小学校への入学者が10名程度いる
(今のところはいません)
・今の職場は隣町で自宅から40分かかる距離で時短がきれたら学童迎えが間に合わない&人間関係も悪いのと、知り合いのいない小学校に入学するため少しでもサポートできるよう、今年度中〜来年度初めには住んでいる地域で転職を考えている(看護師をしております)
・転職するにしてもしないにしても、今のこども園→学童へは15分程度時間がかかる(転職先によってはこども園と学童が反対方向になるため、かなり時間ロスになります。土日祝休み扶養外パートで探すつもりですが、正社員枠があればそれでもいいと思っており、仮に17時くらいまで働くと学童のお迎えが18時前になる可能性もあります💦)

以上のことで迷っています。

学童と併設しているこども園は見学済ですが、見学にいった時はすでに定員いっぱいでした。
園自体は可もなく不可もなく…な感じですが、年齢があがるにつれ園で実施する事(書き方、音楽、体操教室など)が増える園で、今までのびのび系の園だった上の子の気質では、いきなり年長近くで1人入園だと周りとの差が激しそうで合わなさそうな印象でした💦
下の子に至っては早期から入園していれば問題なさそうだなと思っています。転園させれば17時まで働いても17時半には園に到着できます。

うちの地域は入所は予約制となっていますが、今現在1歳児クラスで2名空きがあります。なので今転園予約をしたら入所できる状況です。
そのため私が2月いっぱいで今の職場を退職→3月入所で慣らし保育という形もとれるなーと思っています。
ただ今の園は先生や園の方針もよく、遊びや自然との触れ合いと、学習などのバランスもちょうどよく気にいっているので、どうするのが正解なのかわからなくなりました💦


みなさんならどうされますか?😣

コメント