※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマママ
家族・旦那

旦那がいつも夜の仕事をしています家族は夫(47)私(31)娘(3ヶ月)犬(6歳)…

旦那がいつも夜の仕事をしています
家族は夫(47)私(31)娘(3ヶ月)犬(6歳)の家族です
夫は結婚するまでずっと独り暮らしをしていました。結婚して4年目になります。そして夫の実家が歩いて15分のところにあります。
私はフルタイムで働いており、妊娠して退職しました。それまでは夫とは週末婚の生活。
それが一転し、ほぼ夫と顔を合わせるようになりました。育児に関しては何も言わずに見守る程度ですが、洗濯だけしてくれます。
しかし、夫の心配性により私はほぼ家に1日閉じこもりきりです。
もともと、フルタイムで働いて外にでて散歩するのが私の趣味で、犬の散歩も好きで私の担当でした
妊娠中は犬の散歩で2時間くらいやっていてそれなりにストレス発散できていましたが、出産して外出する機会がなくなり、3ヶ月になったとき娘を連れて犬の散歩をすると夫に怒られました
なので、娘を家において夫に見てもらってるときに犬の散歩をして帰ってくると、旦那の実家からお義母さんが家に来て夫とお義母さんで大泣きしている娘の世話をしていました
それからというもの、夫は娘の大泣きと犬の散歩のストレスを比べると犬の散歩をしてる方がストレスが軽いと言って嫌々犬の散歩をしています
そのため、私は外出の機会を失いほぼ家に1日閉じこもりきりです。
しかも突然、お義母さんも毎日来て、夫も私と娘を心配してばかりのため、外出を許してもらえず、夫は犬にあたってばかりの悪循環です

一番いいのは、私が娘と犬を連れて散歩するのがいい方法と思いますが、それを夫は許してくれません

おまけに、家の掃除をしていると「娘にホコリがかかる」「今日しなくてもいいよ。育児で疲れてるんだし」など言ってるので、夫のいない夜に掃除をしています
また、洗濯は夫担当なので、娘のシーツなど夫は洗ってくれません
私が洗濯したら「俺の仕事をとるな」と怒られました
こんな中途半端な家事分担と育児と自由のない外出でストレスがたまります
長々と失礼しました

皆さんはどんなふうにストレス解消されていますか?

コメント

deleted user

なんで外出ダメなんですか?

掃除しなきゃ余計埃つきますよね😨
俺の仕事をとるな。と言われても、
なにか言い返したりしないんですか?

  • ゴマママ

    ゴマママ

    言い返したら次はお義母さんが一緒になって言ってきますので、ややこしくなります

    • 3月26日
  • ゴマママ

    ゴマママ

    外出すると外の悪い菌がつくとか、犬の散歩で転んだらどうするとか、心配性すぎます

    • 3月26日
わお

3ヶ月でしたら暖かい格好なら短時間から散歩勧めている所が多いですし旦那さんに説明してはいかがでしょう?
初めから犬と赤ちゃん一人でだと走り出してしまった時など大変だと思うからっと下手にでて
旦那さんに犬をつれてもらい、まりままさんは赤ちゃんを抱っこ紐かベビーカーで暖かい日を狙って一緒に散歩されてみては?
少しずつ反応出てくると連れていってる方ももっと楽しくなりますよ!

掃除の方は埃がかかるって言い分なので
今からここやるから少し赤ちゃんお願いしていい?ほこりって下に落ちてくからねんねの時期だと余計きになっちゃって娘のためにきれいにしたいよね!泣いたら声かけてくれればすぐ行くね!
て感じで見える範囲で抱っことか遊んでもらうようにしてみたらいかがでしょう?

私の旦那も優しいのですがちょいちょい引っ掛かる言い方してくるので治してもらいたいですが無理そうなので諦めて喧嘩しない程度に注意してみたり思ってなくても下手に出た言い方にするようにしてます!
なんか少し共感してしまって長くなってしまいましたストレス解消法とかでなくてすみません( ;∀;)

  • ゴマママ

    ゴマママ

    ありがとうございます
    お願いに犬を連れていってもらい、娘を散歩が理想なのですが、一度したら口うるさく注意ばかりでした
    掃除の間、娘をみてもらうところからしていきたいと思います

    • 3月29日
Y

外に出るメリットを旦那さんに伝えたらどうでしょうか?
男性なら理屈・理論で応戦した方が納得してもらいやすいかと…。

まりままさんの言うとおり、娘さん連れての犬の散歩、続けられたらいいと思いますよー(*´ェ`*)

  • ゴマママ

    ゴマママ

    ありがとうございます
    そうなんです
    すべて理論、理屈ばかりなんです

    • 3月29日
  • Y

    Y

    特に年上のバリバリ仕事してる男性ほど強い傾向あると思います。
    大変ですけど、理詰めで社会を生きてきた人だと思うので、いい理屈を見つけてみて下さい。
    今の生活続けたらおかしくなっちゃいますよね(;_;

    • 3月29日
にゃん

ストレス溜まりますね💦

話だけ聞くと、めちゃくちゃ優しい旦那さんなんですが。
私がまりままさんの立場になったら。
発狂してしまいます。

3ヶ月の子供は外に出して太陽の光浴びるのは大事な事だし。
天気が良い日にワンちゃんの散歩、赤ちゃんとの散歩も出来てストレスも溜まらないし良いことだらけなんですけどね。

旦那さんも一緒に散歩してはいかがです??
家族全員で散歩♪♪

  • ゴマママ

    ゴマママ

    ありがとうございます
    私は散歩で発散、夫は散歩でストレス…ワケわかんないです
    家族で散歩を誘っても、断られちゃいます

    • 3月29日
らぷんつぇる♡♡

私なら勝手に怒らせときます。笑

外出させないとか意味不明だし
そこまで干渉される筋合い無いですし💦
旦那が怒るより子供の気分転換が
大事ですし、散歩行って義母が来て
勝手にあやされるとかも無理なので
連れていきます( ˉ ˡˍˉ )!

旦那と義母、そんなに二人で仲良く
したいなら義実家へ送還します👍

  • ゴマママ

    ゴマママ

    ホントに夫を実家に送還したいです
    今では夫はATMと監視カメラ化しています

    • 3月29日
ママリ🔰

旦那さんが休みの日は3人でお出かけとかしないのですか?
それかみんなで一緒に散歩したり……
子育てサロンや支援センターに遊びに行ったりもできませんか?
私もストレス発散方法は外出なので、毎日引きこもる生活は無理です😢

  • ゴマママ

    ゴマママ

    夫が休みの日=夫の遊ぶ日
    しかも突然出かけます
    出産する前は二人で週に一度出かけてましたが、三人でお出かけは未だにないです

    • 3月29日
ママ

犬飼ってますが、普通に抱っこ紐して散歩行ってますよー!
さすがに💩されたとき拾うのが大変なので、首すわってからですが( ・ ・̥ )
それに、旦那さんがいないときに、ササっとお散歩行って仕舞えばいいのでは?

シーツとか、洗って欲しいものは前日に言っておいて、当日これお願いね、じゃダメなんでしょうか?

男は言わないとわからないとおもいます( ・ ・̥ )

  • ゴマママ

    ゴマママ

    普通に犬の散歩しちゃいますよね~
    普通に夫がいないときに散歩ができればいいのですが…夫の勤務が23時から6時までの深夜労働なので、朝から晩まで家にいる状態に私がストレスを感じます

    • 3月29日