※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務についての相談です。保育園の送迎時間や時短保育についての疑問があります。経験や知識を教えてほしいです。

時短勤務について

4月下旬から復職予定ですが会社から小さい子がいるからということで時短勤務を薦められています
3歳頃のお子さんがいる社員さんはほとんど時短勤務されてるみたいで、、
ちなみに保育園は標準保育で通ってるのですがそもそも決まってから時短勤務かフルタイムか決めるのもおかしい?とか思い始めてます🤦🏻‍♀️

8.5時間拘束で30分の時短勤務でも時短保育時間の8時半〜16時半までに送り迎えしないとダメですよね?🥹
距離的に不可能な場合は標準保育の7時〜18時で預かってもらえるのでしょうか、、
ママリさんたちの経験と知識教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

のん

保育園、標準時間で通っててもし時短勤務にするなら変更の届出をする必要があると思います💡

8.5時間拘束とは8.5時間勤務ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり変更しないといけないですよね🥲
    実働7.5時間の8.5時間勤務のことです!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は時短勤務で復帰しますが、保育園は標準時間で承認されてますよ!
時短勤務にしても通勤時間がかかるので😳
市役所に確認してみるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?保育園には時短勤務だけど通勤時間も考慮して標準保育にしていると伝えましたか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には直接伝えてはいないですが、申請書類には時短勤務を予定している旨を記載した気がします!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

住んでいる市区町村によって違うのかも知れませんが、私の住んでいる市は実働120時間以上で標準時間、満たなければ短時間保育です。ただし実働100時間以上であれば休憩時間+通勤時間をプラスし120時間超える様であれば標準時間で預かってもらえます。市役所に確認するのが1番正確かもしれませんが参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき感謝です😭
    保育園に確認するのか会社に確認するのかも分からなかったので市役所に確認してみます!

• 4月8日