※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が発達について心配。検診でいくつかの項目に不安あり。特に両手を合わせないことが気になる。笑顔が少なくなり、目を逸らすように。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後4ヶ月の娘の発達について
※逆子の為38w0d帝王切開、2600gで産まれました

1週間後に4ヶ月検診がありますが、検診表の項目で自信を持って「はい」に◯ができない項目があります
・声を出して笑うか(たまーーーにへへっというくらい)
・両手を合わせて遊ぶか(こちらが合わせてあげると数秒モミモミしてます。自分では合わせません。おもちゃはオーボールなら両手で掴むことができます)
・見えない方向から呼ぶと振り向くか(たまにしか振り返りません)

両手合わせしないことが特に気になっています
基本ずっと万歳の姿勢でおもちゃなどを眺めるか、指しゃぶりも片手ずつしかしません

また少し前までは目が合うだけでニコニコしていましたが、最近は目も逸らすし、あやしても笑わないことも多く、ずっと周りをキョロキョロ見ています。チャイルドシートに乗せてもギャン泣きするようになりました

個人差があることはわかっていますが、特性のような症状が出てきて心配です
4ヶ月でゲラゲラ笑って寝返りしている子も多い中、我が子はまだ仰向けでバタバタしているだけ…
毎日散歩に行ったりふれあい遊び、読み聞かせなど子供が喜ぶことはたくさんしているつもりです…

少しでも成長が見られるといいのですが、笑顔が少なくなったり目を逸らしたりと心配事が少しずつ増えてしんどくなってきました
同じような状況の方、以前同じ症状があったけど今はこうだよという方、教えていただけたら励みになります

コメント

るる

36w6dで出産しました!
私も4ヶ月検診の時の検診表はほぼ いいえ に◯で、え、、大丈夫なのかな、、と心配になり、調べまくって不安になりの繰り返しでした💧
でも5ヶ月になった今本当に急に!両手を合わせるようになったりにぎにぎしたりします✊🏻
それに高い声出してゲラゲラ笑うようになりました!
ちなみに寝返りはまーだまだです😅

調べると自分がマイナスになるような答えしか返ってこないし不安になるしで負のループなのでもう調べないようにしてます😢それでも気になる時は友達に聞いたりこのアプリで吐き出したり質問したりしてます🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    それはそれはもう心配で同じく検索魔になって勝手に落ち込んでました💦前向きな言葉が欲しくて私も検索をやめてここに行き着きました💦

    でもなすぴょんさんのお話聞いてホッと安心しました☺️同じ状況の方がいるとわかっただけでどれほど心強いか😭
    お子さんも成長されているとのことで私まで嬉しく思います♪

    • 4月8日
そら

36w4d、帝王切開で出産しました。
健診の項目でいいえに丸したり、はいか悩んだりするとうちの子発達遅い…?なんて不安になっちゃいますよね😞
私も先月、10ヶ月健診の時にいいえに丸をつけた項目があり、一般的にはこの月齢でできるようになってるのかなーと個性と思うようにしていても、少し焦る様な気持ちが生まれました。
微妙だなって時ははいに丸つけたものもあります笑

4ヶ月くらいの発達について、その頃は生理的微笑じゃなくて自発的に笑うようになってきた!とかそんな程度だったような気がします。
寝返りは5ヶ月終わり〜6ヶ月入ってからしました。
健診の項目はあくまで大体の目安ですし、1週間で急にこれまでやらなかったことができたりすることも多いです!

あと、4ヶ月くらいだと視力も少し発達してきて、色々なものを認識できるようになり、興味があるからキョロキョロしているのかもしれませんね☺️
チャイルドシートは大人が前方に座るとパパママの声は聞こえるのに姿が見えなくてさみしいのか、いまだに泣くので横に座るようにしています🥲笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にお返事ありがとうございます😭

    そうなんです、この時期までに出来なきゃという焦りもあるし、発達遅いの?という不安もあって…
    周りやSNSは発達が早い子ばかりのようで急に不安が募ってしまいました💦

    確かに、授乳中もキョロキョロしたり手に触れるものを掴んだり引っ張ったり忙しそうにしています😂
    目が急に合わなくなったのも特性と考えるのではなく興味が別のところに出てきたんだと前向きに捉えるようにします👌
    チャイルドシートも確かに寂しいのかも…💦
    うちはワンオペのことが多いのでベビーミラー購入してみます!

    • 4月8日
新米まま☀️

うちもチャイルドシート嫌がって大泣きで、そのせいで出かけるのが億劫でした🥲
でも背も伸びてきたし、肩紐のところを1段階大きく広げると動ける余裕が出たのか泣かなくなりました!
窮屈だったのかなーと反省しています😭🌀
うちも4ヶ月ですけど寝返りなんてまだまだ、首も時々まだカクッとなる、声出し笑いも微妙です😁!同じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    確かに!少し窮屈そうにしているかもです!!
    早速サイズ見直してみます😃
    同じ状況の方が身近にいると安心します

    お互いすくすく成長してくれますように♪

    • 4月10日