※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との会話でタメ語が多く、自分は敬語で苦労している。タメ語に慣れる方法を知りたい。

幼稚園のママ友と話す時どんな感じですか?🤔
娘の仲良い友達のママさんは朝あったりすると話すんですがみんなタメ語で話してていつの間にそんな仲良くなってるのー😅みたいな😅1人LINE教えて!タメ語で話そーみたいなママさんはタメ語で話せるようになった方いるけど他のママさんはLINE教えてください!って私から言ったものの敬語のままでほかの人たちはみんなタメ語で話してる人多くてびっくりです😅私人見知りでママさんたち会話してても頑張って話し合わせてるけど話すの苦手なんで家帰ってからなんかぎこちなかったかなーとか1人で反省してます😅どうやってタメ語で話すようになってますか?自然とですか?それとも敬語やめない?とか言うんですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私1番年下なんですが、タメ口で話してます!
と言うのもみなさんタメ口(上の子から元々知り合いが多い)で1人タメ口にしたらみんなタメ口にしないと逆に失礼な感じになって😂
自然な感じでタメ口になりました☺️
でも最初はなんか敬語とタメ口混ざって話して、徐々にって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにずっと敬語のママさんもいますがそれはそれで気にならないです!

• 4月8日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

そーなんですね!自然にタメ語もありなんですかね😖急にタメ語?って思われないか気になって💦

• 4月8日
ママリ

仲良しになったママにはタメ口でいいよー!って言われますね😃

年齢の話になった時に自分が年下だってわかったらタメ口にしてくださいね〜😆って逆に言いますが自分はずっと敬語です笑

はじめてのママリ🔰

うちは娘が満3歳児クラスに入ったら、最近はいったばかりのママたちでグループ作ってるからと誘われて、入ったら、最初からタメ語&(ママの下の名前)ちゃんで呼んでねってノリで、気持ち悪くて嫌でした
仲良くないのに、私たち仲良しでしょ!みたいなノリが

なので、私はグループから距離とってます

敬語でちゃんと喋るママとだけ立ち話してます

ゴルゴンゾーラ

タメ口で喋ってくるママ友にはタメ口です!
でも基本敬語で喋ってます☺️

ぷー

私はクラスのママでは最年少に近いので他のママはタメ口で話してくれますが私は敬語です💦
あちらからタメでいいよ!とか言われない限りは敬語ですね🥲

ちぎりぱん

まとめて失礼ます🙏

参考になりまし!
ありがとうございました😊