※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と話し合い、2人目のことを考えています。年齢的にも早めに妊活したいと思っていますが、今は1人目に集中しています。経験談やアドバイスをお願いします。

1人目妊娠中ですが、ふと2人目も考える時があります。

妊活中や妊娠前に子供何人欲しいか旦那と話した時に、旦那は2人は欲しいと言ってました。私は1〜2人かなと思ってたし、そう伝えました。

今1人目妊娠中で、出産する頃にはまだ29歳ですが、今年で30歳になります。調べると出産してから1年〜1年半は空けてから妊活?出産?をするといいという記事を見かけました。そうなると32〜33歳頃に2人目となります。旦那は一個下の年齢です。30歳を過ぎるとリスクも上がる、不妊率も上がる、体力面等も云々とあり不安もありつつ、でも周りを見ると30代でも出産し母子共に元気な人もいっぱいいて、なんなら40〜50歳でもパワフルに仕事したり元気な人も沢山周りにいるので、大丈夫なんじゃないかなと思ったり。

まずは1人目、今居る子を元気に母子共に無事に出産を迎え、お互い生活が安定するまで、目の前の子に集中するつもりですし、その予定ですが、たまーに、ふと、なんとなく、そのことも考えがチラつきます。年齢的にも妊活するなら早めにと思うのもあるのですが。

もし宜しければ色んな経験談や、こんな方が知り合いに居ましたよ、等、お話、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

すー

結婚が遅かったので一人目36二人目39で出産しました!出来ないことはないけど、早いに越したことはないと思います🍀不妊とかそういう面もありますが、育児するのに若い方が体力もあるし、自分自身も身体の不調が出てきやすいです💦