※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
住まい

旦夫が地元へ帰りたいが、同居は嫌。賃貸か実家か悩む。子供の教育やストレスも考慮。現状でストレスが溜まっているが、地元へ帰れば解放されるかもしれず、給料も減る。引っ越しタイミングは今が良いかも。

今後の住処についてです。
私と旦那は地元が一緒です
旦那が来年の4月に地元へ帰って、仕事がしたいと言われました

①地元へ戻る(今の場所から高速で2時間)
同居は嫌と伝えているので、賃貸の予定です
旦那は別に実家(私にとって義実家)でいいやんと言ってます
賃貸を借りたとしても、旦那的には数年住んだら賃貸の家賃がもったいないので実家に住むと言っています
両方の親も同居して欲しいとは言われていません
助けがいる時は両親や義両親は協力的ですし、子供達も懐いています
もし私たちが仕事で遅くなる場合、両親たちに子供達を見てもらえるというメリットはあります
どちらの実家も同居できる居住スペースは今のところないです
田舎ですが大学が一個あるので1LDKはいっぱいありますが、2LDKは数少なく…
保育園幼稚園小中は市内に数校はありますが、高校は生徒数も減少していて、子供たちが高校になる前に無くなりそうな勢いです
スーパーやドラッグストアはあります
子供達は保育園を変わることになります(下の子は今住んでいる場所で9月の一歳のタイミングで保育園応募しますが、競争率高いので入れるか不明で、入れたとしても半年で退園するようになります)
小児科は一箇所しかなく、常に待ち時間が長いです

②今の場所で賃貸のまま
マンションや戸建ては旦那が反対しています
実家がある(住む家がある)のにお金をかけてまで新しく家を作る必要はないと…
賃貸は色々あり、今は賃貸戸建てですが、家賃の面と階段があるので子供が小さいうちは少し不便だと感じたので、違う賃貸を探す予定です
今通ってる保育園は娘も楽しそうに通っています
小中高もたくさんあるので、行きたいところややりたいことがあれば、通うことができます
小児科はたくさんあり、いつものところがいっぱいの時は違う方のかかりつけに行き、すぐ見てもらえます

旦那は1人でも地元へ帰ると言っています(元々地元へ帰りたいと言っていた)
子供たちのことを考えると,父親と一緒に住んでいた方がいいのかなと思いますが、旦那はストレスが溜まっていると子供にも当たります。(下の子が泣いてたらうるさい、仕事をリビングでしているため遊ぼうと子供が言うと邪魔するなと言ったり、地元へ週末帰りたくて娘を連れて帰ろうとしたら、ママがいいと泣いたため、いっつもこうなる!とドアをバーンとしたり,約束してたの破ったの(娘)やからな!と怒ったり…下の子がずりずりいろんなところへ行こうとすると、そっちいくな、罰ゲームな。と言って小さいサークルの中に入れたり…)
勿論普通に遊んでくれる時もありますし、子供達もパパと遊ぶのは好きです。だけど、今のままでは教育方針も違うし、ストレス溜まってイライラしている時は毎回これだと思うと…
子供たちにどういう声かけをして欲しいかは、私が言わないと伝わらないですよね…
家でもため息をずーっとついています
けど地元へ帰って今の仕事のストレスから解放されたら良くなるのかなとも思ったり…けど旦那の給料も今よりもグッと減るし…
①と②で揺らいでます 
でも引っ越すタイミングとしては今かなとも思っています
下の子が保育園に入れたら育休から復帰する予定ですが、入れないままだと育休のまま退職という形になりそうで…
もう毎日悩みすぎて禿げそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、旦那さんワガママすぎませんか?
自分の思った通りに事が運ぶのが当たり前だと思ってる感が凄いです😅
家族の意見とか全く聞く気もないですよね💦

地元帰りたい、でも賃貸もったいないから実家に住む!って
何勝手に同居しようとしてんの?って思いますし、
逆に奥さん側の実家に同居でも旦那さんはOKってことですか?
実家があるのにということは将来的には自分の実家に住む気満々でいるってことですよね🙄?

二世帯住宅でもストレス溜まるのに、
(義母と二世帯住宅で同居してました)
完全同居となると相当関係性良くないとめちゃくちゃしんどいですよ💦

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭
    元々いずれは地元へ帰るという話は結婚前にしていたのですが,どのタイミングかは話していなくて、子供が生まれたらやっぱり子供中心に考えるようになって、住む場所も今のところが良いかな…と私は考えが変わったのですが、旦那は、のびのび育てたいから、自然豊かな地元でも子育てできるし、同じくらいの子供もたくさんいるし、親もいるからなんかあった時に助けてもらえる、自分も地元で仕事したいし…帰る選択肢しかない!的な感じです。
    確かに、実家の周りに子供が少ないだけで、全く子供がいないわけではないし、親が近くにいたら子供も寂しくないし、お迎えも代わりに行ってもらえるていうメリットがあるのは理解できるんです。今の仕事を嫌々続けてもらいたいわけでもないし、子供たちとの時間を取れる方法があったらその方がいいし…と思うんですけど🥲
    旦那は自分の実家(めちゃめちゃ田舎)で暮らす気満々です。けど子供たちの学校のことを考えたら住まない選択肢しかないです← 通学方法も送迎必須で車で20分くらいかかります…最寄りの駅も車で15分くらい…
    最悪私の実家でもいいって言ってますが、私の親がNGです😂私たち一家が住むスペースがないですしね…
    とりあえずお金を節約したいが故にそういう考えが浮かんでいるみたいです。確かにお金は大事だけど,そこは必要経費だろーーーって感じです😅

ですよね…義父母は悪い人ではないですが、一緒に住むのは絶対無理です(笑)同居していたということは今は解消されたということでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元一緒で実家同士徒歩5分の距離なのですが
    義実家を建て替えて二世帯住宅にして義母と同居(義両親離婚してるので)するということで
    結婚前から同居でって話は出てたんですが、
    義母や義姉妹が今の義実家で同居は無理だと反対してくれたので
    結婚後3年間は賃貸で生活してて
    息子が2歳になる前に家を建てて同居開始したんですが、
    義母と旦那が不仲になり
    一緒に生活できなくなったので
    結局半年前に別居しました💦
    なので義母が住むために作ったLDKは完全に無駄なスペースになりましたね😓

田舎というのも不便無い程度ならまだしも、
    送迎必須だったり駅まで車で15分もかかるようなら
    今後子どもが大きくなってきた時の事考えると絶対きついです😫
    うちも駅からは離れてますが
    それでも大人の足だと徒歩15分~20分ぐらいで駅まで行けます!
    買い物は駅前まで行くか、車で行かないといけないような地域ですが
    子どもの数も小学生で1学年130人ぐらいはいるような地域なので
    そこまで田舎ってほど田舎では無いです🤔

私のいとこが1学年10人以下の小学校の地域に住んでますが
    本当にめちゃくちゃ不便です💦
    最寄り駅まで自転車20分
    コンビニも歩いては行けない場所にしかない
    スーパーに買い物は絶対に車じゃないと無理
    そんなところですが旦那さんの実家と敷地内同居で
    住宅ローンは0円の状態で住んでます😓

同居だったらいくら渡すかとかお金の問題も出てきますし、
    うちみたいな親子間でも揉めてるので
    本当にやめた方がいいです💦

• 4月8日
  • tim

tim

なるほど… 義母さんと旦那さんで不仲になられたんですね😥確かに親子でも相当仲良いか割り切ってお互い生活できなければ難しいですよね。生活ペースも違いますしね🥺

旦那は、小中は歩きや自転車で20-30分、高校は最寄りの駅まで送迎かバスで通っていたみたいです。けど今は子供がほぼいないのでバスもあるかどうかという感じです😩
    私も旦那と同じ感じでしたが、今考えたらとっても不便利だったなって思います😂昔と今じゃ違ってくるものもあるし、防犯面も心配だし…
    小学校は全校生徒が50-60人くらいの小さい学校だったので、ママリさんのいとこさんと同じ感じですね😅
    地元へ帰ったら住もうと思っている場所は、実家のあるところよりは栄えていて、子供もまあまあいるところなので、百歩譲ってまあまあって感じですが🥲旦那は、住もうと思っているところも、実家でも、生活が全くできない訳ではないから良くない?って考えなので…泣
    お前は良くても子供が可哀想だろ!って怒ってます

ですよね😭😭
    私が厳しく考えすぎなのかなーって思ってましたが、やっぱり難しいですよね😩

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居するまでは本当に仲良くて
    月に数回会いに行ったり
    一緒に夕食食べたり、
    ほぼ毎日連絡取るほどだったのに
    同居1年で不仲になり2年ちょっとで別居に至りましたので
    本当に何があるかわからないです💦

しかも、子ども預けたりすることがあるとなると
    やっぱり義親より自分の親の方が任せやすいし、
    これはやめてね、こうしてあげてねって伝えやすいので
    自分の親に預ける方が預けやすいです😓

やはり元々田舎でその状況で育ったのが当たり前って考えだったら
    大丈夫なんとかなるって思いますよね😱
    うちのいとこの旦那さんと全く同じです💦
    昔と違って今は子ども1人で出かけることすらないですもんね😨

旦那さん1人でも実家に戻ってということですけど、
    本当にそうする気あるのかどうか微妙な気がします🤔
    とりあえずそうでも言えば着いてくるだろうって思ってそうと言いますか…
    義実家に住むのは家賃が浮く以外にメリットないです💦
    それもタダで住むわけにいかないとなると
    光熱費とかある程度支払いも発生しますしね😱

• 4月8日
  • tim

tim

ですよね😨自分の親だとあーだこーだ言えます🤣
    普段の育児も、めちゃめちゃ参加してるってわけじゃないので、子供の病院のことや保育園でどんなものがいるのか、イベントなどなど…知ろうともしないので、子供のことを考えてるっていうけど、そういう細かいところが大事だし、とにかく自分のことで精一杯なんですよね😩
    男兄弟で、親戚にも小さい子がいなかったみたいで、いまいちわからないんでしょうね。わからないなりに調べるとか出来るはずなのに、それさえもせずに、いいとこ取りみたいな感じなのでほんっとむかつきます😇何とかなるかもしれないけど、なんとかならなかった時にどうすんだーー!!って叫びたいです(笑)

今は仕事で精一杯で余裕がなくて、その選択肢しか方法がないって思ってるんかなあって思ったりしてます…(地元に帰ったら、ある程度したい仕事に関われて楽になるんじゃないかなと自分に言い聞かせてるっぽいです)
    どうせ最終的には付いてくるだろうって思ってそうですよね…
    以前、私が今の場所に住み続けたいと伝えた時、「なんでわかってくれないの。話も聞いてくれないし自分のことばっかじゃん.この環境が苦しいって何回も伝えてるじゃん。今の会社のまま昇進していけばいいわけ?そんなに考えられん。僕のこと嫌いなの?」と言われました。
    今の場所でも違う仕事を選んだらいいし、別に今の会社に居続けて欲しいとも言ってなくて、地元に帰りたい理由もわかるし、いい面もあるとは思ってるけど、やっぱり便利なところとか今後の教育面などを考えて、今の所で住んで、今までみたいにたまに地元へ帰ってって方法でもいいのになあって考えているのにって感じです…
    旦那のことも死ぬほど嫌いってわけじゃないし、子供のこと全く見ないってわけではないし、仕事もしんどいながら頑張っていってくれてるから、旦那の気持ちを尊重してあげない私が悪いんかなあって気持ちが落ち込んじゃって🥲好きで結婚したはずなのに、ゴタゴタしちゃってズーンっとなっちゃってまして😭こんなことでウジウジしちゃってダメだなあと落ち込む毎日です…
    もう旦那だけ帰って、別居しながら私と子供だけで今のところで生活したら楽なのかなあって思うようになりました…それはそれで私がいっぱいいっぱいになりそうですけどなんとかなるかなあとも思ったり…

• 4月8日
じゅん

旦那様すごく勝手ですね💦
私も子供のため、老後のために、今の地域に残りたいと思ってしまいます😅
学習環境、医療環境がないのは生死に関わるので嫌です😱

もし地元に帰っても同居は絶対にしません!
私の親と同居してますが、よっぽど仲が良く、さっぱりした人じゃないとやっていけないと思います😇
子供を気軽に見てもらえるというメリットより、デメリットの方が大きいです。
近所に同居してる人多いですが、離婚や別居率とても高いです😅

• tim

tim

子供が巣立ったら、別に実家に住んでもまあいっか〜って思ってはいるのですが、学生のうちは地元だと厳しいよなあって感じです…
    全く学校も病院もないわけではないし(病院はいくつかありますが、小児科を見てくれるのが一つの病院しかなくて)、今住んでる家族たちもいるのは事実だけど、学校がなくなればみんな引っ越していくんじゃないかなあって思ったり…

そうですよね😭
    私も両親とは仲がいい方ですが、たまに帰るくらいがちょうどいいなと思ってるので、実の両親とも同居は無理ですね…
    親が近くの方が子供にとっても色々メリット大きいかなあって思ってたりもしてましたが,夫婦で仕事などを工夫されてやっていってる方もおられますもんね。難しいですね🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん自立してなさすぎじゃ?家賃節約って、まだ親の脛かじるつもり??普通実家に住むのであれば住まわせてもらってる料金を払って、光熱費や家にかかる費用全部払うくらいはしますよ?
自分のことばかり考えてわがまますぎるし大人になりきれてない子供のようです。
義両親となんか一緒に住んでもこの先地獄ですし旦那さんだけ実家に戻っても1人の方が楽!っと離婚しかねないですよね。
それに大事な妻と子供を置いて1人で戻るなんて考えがある時点で意味がわかりません。旦那さんの主張の賃料節約!ともかけ離れた選択ですしね。
要は自分の思い通りにしたいだけでしょう。帰らないと説得してそれでもごねるようなら別居、離婚を検討します。
子供のことを最優先に考えない父親になりきれない大きな子供なんて要らないです。

• tim

tim

そうですよね。仮に住むとしても、そこら辺のお金はお義母さんたちに払う必要があるよと旦那には伝えています。それは多分わかってるんだと思うんですが、普通に借りて住むよりも、払うお金が少ないからと考えているんだと思います。 お願いして住まわせてもらっているわけだし、住むとしても改築が必要だから、その分のお金はこちらが払うくらいでいないといけないと私は考えています。
    大人になりきれていない子供、まさにそうです😇
    もし地元に戻って賃貸借りて住んで、旦那だけ数年後に実家に移ってってなったとして、私と子供が帰った意味ある?!ってなりそうですし

今は特に、仕事でストレスが溜まっていて、地元に帰ったら少しでも楽になるんじゃないか、そうしたら子供との時間も取れるし!という思いが強そうで、そこしか見えてなさそう印象です。やりたい仕事があったら,若いうちに挑戦したいという思いはわからないことはないんですけどね…落ち着いたら話を進めてみようと思います。

• 4月11日