※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいの変化や母乳の心配について教えてください。

今日から臨月に入りました!
1つ気になることが…おっぱいのことなんですけど、妊娠してからこれと言って変化がありません!元々小さめ、多少妊娠前より大きくなったな〜くらいで。張りとか人によっては分泌液でたりとか?しますよね?

このままで母乳がちゃんと出るのか心配です😥😥

妊娠しておっぱいに変化あった方、いつくらいにどんな感じになったとか母乳の出がどうだったとか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

妊娠中、とくに、おっぱいが張ることもなく臨月に、おっぱいマッサージすれば
分泌液がでる?くらいでした。
本当に母乳でるのかなー?っておもってたくらいでした(笑)

出産して、2日くらいしてから
おっぱいマッサージをしてもらってから
母乳がでるようになって
退院する頃には、
母乳パッドが間に合わないし
寝ている間に張りまくって
張って目が覚めるし、
助産師さんに驚かれるくらいでるようになりました!
(笑)

  • yumi

    yumi

    すごい!!産んだ後の変化ハンパないですね😳でもお話聞いて安心しました!!✨

    • 3月26日
うーたん

わたしも妊娠中は、少しはって大きくなってるかな?くらいしか変化なかったです😅
母乳でるか心配でしたが、産後
助産師さんのマッサージのおかげか
ちゃんと母乳でて完母で育ててますよ😊💕
おっぱいは産んでからのが大きくなりますよー!!

  • yumi

    yumi

    私も完母で育てたいな〜と思っています🍀でもこの小さい胸を見るとおっぱいあげられないんじゃ…と不安で😭でもみなさんのお話聞いて安心しました!助産師さんに相談するのも大事ですね😌

    • 3月26日
りゅうりゅう

私もそうです

元々小さくて、出産前はちょっと大きくなった程度…

でも産後3日後位におっぱいに粘土が入ってるんじゃないかと思う位カチカチになって、痛くて痛くて助産師さんに助けを求めマッサージしてもらいました

マッサージしてもらい、乳首に母乳が出る通り道を開通させると母乳が出始めましたよ~

それからは子どもに吸ってもらって少しずつ増えていきました

慣れるまで乳首が切れて泣きそうな位痛かったので専用のオイルは必需品でした💦

ただ、混合が希望だったのでそこまで母乳に真剣にならず…おっぱいが張って痛い時、夜中の授乳はミルクを作るのが面倒なので母乳…みたいにしていました

完母をご希望でしたら退院後も「桶谷式マッサージ」など専門のところに相談してマッサージを受けてみるといいと思います😄

  • yumi

    yumi

    細かく教えて頂いてありがとうございます!✨
    母乳が出たら出たで大変な事もあるけれど、やっぱり母乳で育ててあげたいな〜と言うのが私の希望であるので…😌

    桶谷式聞いたことあります!事前にそう言うところを探しておくのも大事ですね!

    • 3月26日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    母乳の出方は人それぞれですのでご自分と赤ちゃんのペースで無理せずでいいと思います😄

    初めはうまく出なかったり、赤ちゃんが飲めなかったりで混合にしていても、ケアをしていって完母になったという人もいますし✨

    桶谷式は友だちが行っていたのですが、母乳を出したい時も、卒乳でとめたい時もいいそうですよ

    ネットで調べると全国の店舗が出てきます🎶

    • 3月26日
  • yumi

    yumi

    すごく安心しました〜😭✨経験者の方にそう言って頂けると希望もてます!
    桶谷式も探してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月26日
deleted user

うちのおっぱいも何事もなく妊娠生活を終えました(笑)
大きくなった気がしただけで😓💨

でもいざ生んでみるとめっちゃでかくなってます!!✨
ドーン!! て感じです(笑)

切迫やったのでマッサージとかは全然できなくて心配やったんですけど
産後4日目の今は絞ればピューピューおっぱいが出ます(笑)

生んでからの変化ってすごいんかもしれないです🙆💕

  • yumi

    yumi

    胸が小さいので大きい胸に憧れます!笑でも今の現状、こんなもん😐?と少し期待はずれでした。
    私も今切迫早産で入院中なのでマッサージもできないと思います😞でも産後からでも間に合うんですね!
    本当に産んでからの変化がみなさんすごいので驚いてます😲✨母になるって改めてすごいことなんだな〜って感心してます!!

    • 3月26日
らいたんママ

産むまでおっぱいには何の変化もありませんでしだが、出産したら母乳でるようになりましたよ!

  • yumi

    yumi

    みなさんそうおっしゃるので安心しました😳✨個人差はあると思いますけど、今はそんなに気にせず出産に備えたいと思います😌

    • 3月26日
しょうたママ

入院中はあんまり母乳でませんでした😢
でも病院でミルクの前に母乳をって言われてたので、ほとんど出ないけど毎回おっぱいもあげてました🙉
退院して次の日におっぱいマッサージに行って、母乳だけでも大丈夫って言われたので、最初は泣いてたけど母乳だけで頑張って、完母になりました😌💕
量が心配だったら退院後早めにおっぱいマッサージに行った方がいいよ😄✨

  • yumi

    yumi

    本当に個人差があるんですね!💦アドバイスありがとうございます😊✨助産師さんに頼る事やマッサージなどできることをやってみるのも大事ですね💡

    • 3月26日
  • しょうたママ

    しょうたママ

    そうそう!
    言い忘れたんだけど、入院中って母乳がでないとダメとか、赤ちゃんかわいそうとか、そんな空気になることがあるのね💧
    私もあったし、私の友達はそれでおっぱいあげるのが嫌になっちゃって、完ミにしたって言ってた😤
    でもね、おっぱい出なくても泣いて吸ってればいいし、最初のうちはミルクをちゃんと飲んでくれれば大丈夫だから、完母にするんだー!って思って頑張ってね😌💕

    • 3月28日
  • yumi

    yumi

    わざわざありがとうございます!!✨
    そういう心構え大事ですね!気持ちに余裕持ってどーんと構えられるよう頑張ります🙋💖

    • 3月29日