※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを保育園に預けて通勤が辛い。辞めたい気持ちと夫に相談中。今すぐ辞めるべきか悩んでいる。

0歳児の子どもがいて4月に入社しましたが既に辞めたいです…

採用条件として、『会社が経営している保育園に子どもを預けること』を提示されました。
その保育園は家から車で40分ほどの場所(会社を一旦通り過ぎた場所)にあります。
0歳の子どもがいても採用してくれる会社はなかなかないだろうと、その条件を承諾のうえ4月にパート(5時間勤務)入社しましたが、往復約2時間で更にその2時間はグズグズな子どもも一緒。新しい仕事を始めたということもあり、精神的にかなり辛いです。

一度辞めたい旨を伝えましたが、もう少し頑張ってみてほしいと言っていただき、労働契約を変更してくれました。
引き留めていただいたことも、ご迷惑をおかけしているのに労働契約を変更していただいたことも感謝していますが、長い目でみた時、やはり子どもがいながら往復2時間の通勤はきつくてたまらないです…

入社することを選んだのは自分で、ご迷惑をおかけしていることも重々承知していますが、何度も心が折れてしまっていて辞めたいです。
夫にも結果が出ない相談を何度もしています。
辞めるなら会社が経営している保育園にも早く伝えないといけないです。

今すぐに辞めたい旨をもう一度伝えるべきでしょうか。
クヨクヨしている自分に活を入れていただきたいです。
厳しい意見も覚悟しています。

コメント

ママリ🔰

お子さんいながらの2時間ってなかなかきついですよね😭

私も先日、託児所付きのところから内定もらいましたが、家から保育園まで片道40分ほどかかる+雪道心配だったので、結局お断りして違うところで働くことにしました😭

私なら、今すぐ働きたい、とかそこの保育料が安い、とかじゃなければ、ほかの園にこれから途中入園して、ほかに雇ってもらえるところに転職考えます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じような通勤時間ですね!私は雪道ではありませんが❄️
    私は入社することを選び、ママリさんはお断りしたことが大きな違いですね🤔
    入社前から距離が不安ではあったのですが、条件を承諾すれば働かせていただけると思って入社しました。
    しっかりとお断りすることも勇気がいることだと思います、素敵ですね👏🏻

保育料はとても安いのですが、今すぐ働かないといけないかと言われるとそうではありません。
    一旦退職してゆっくり探してもいいのかなと思い始めています🥲

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も後戻りできないところまで来ていて、もう入社直前だったので、どちらかというと私のほうが会社側にとっては迷惑だったかもです、、😂

ただ、私自身初めて育児しながら働くっていうのと、一度だめって思うとなかなか前向きに考えるのが難しいっていう性格もあったので、これ以上ストレスになると子育てにも影響しちゃうかも、、と思って断っちゃいました🥹

途中入園が難しい、小さいお子さんがいての就職はいろいろ大変かと思いますが、今すぐ働かなくても大丈夫なのであれば、辞める選択肢もありだとおもいますよ☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、入社する前の方が会社側として助かっていると思います🤔私は入社している時点で人件費がかかってしまっているので…

私も同じような性格で、一度折れてしまうと立ち直れないんです🥲夢でも出てきたりと確実にストレスは感じているのに、どうしたらいいのか分からずグズグズしているこの時間がとても辛いです🥹

• 4月8日
ままり

辞めた後、ほかの保育園にすぐ入れますか?自宅でみますか?
働かなくても経済的に大丈夫ですか?
その辺りまで考えて、それでも辛くてやめたいなら辞めて全然良いと思うし、辞めるなら早い方が相手にも迷惑かからないと思います。

私も職場は近いところがいいので2時間は大変だと思いました💦
また子供が泣くんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもも最近体調を崩しがちで、移動中は大泣きなのでかなりストレスがかかっていると思います…なので、一旦は他の保育園に入れずに一緒にいてあげたいです🥲
    経済的には現状ピンチではありません。

私は今まで遠くても平気だったのですが、子どもがいる状態で働いてみて初めて、通勤時間ほど無駄なものはないと思いました🥲

• 4月8日
  • ままり

ままり

経済的に大丈夫なら全然良いと思います!辞めるのも権利です。
    お子さんが保育園で体調崩した時、病院までや家までが長いのも大変だと思いました。うちは車中で子供が嘔吐してた時もありました。一人だとなかなか対応も大変でした…。
    私も今パートですが、一人目で余裕ある時は2歳半まで家でみてましたよ。

育児する上でもママの心身の健康って大事だと思います。まず自分が元気でないと子供みれないので。
    どちらを選んでも後悔はあるかもしれませんが、自分で選んだ道と思えば踏ん切りもつくかなと思います🙂ストレス多いとのことですがどうかお身体壊しませんように💦

• 4月9日
♡♡

慣れない通勤、慣れない仕事などマイナス要素が重なって辛いのかなと思います💦
私自身、同じ会社にもう15年ほどおりますが片道約1時間、往復2時間です!
子供達全員0歳2ヶ月で復帰しており、お気持ちはすごく分かりますが慣れます!🙆‍♀️
お子さんは抱っこしてほしいでしょうし、チャイルドシートになんて乗りたくなくて泣きますが、放置で全然大丈夫です🫣
うちはよくアンパンマンの歌を流してました!おもちゃ持たせたりして、泣いても放置、そのうち慣れて大人しくしてくれますよ😊

正直、0歳のお子さんがいて採用してくれて預け先もある会社はほぼありません🥲
辞めて次の仕事が見つかるのか、保育園は入れるのか、金銭的な問題は大丈夫なのか、それ次第では辞めるのも1つの選択肢かとは思いますが、もったいないかなと私は思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、マイナス要素が重なっています🥲
    私も、いずれ慣れる!!と言い聞かせて出勤しているのですが、やはり道中に気持ちが落ち込んでしまうんですよね…
    果たしてその慣れる日まで頑張れるのだろうかといったところです🥹

『辞めるのはもったいない』と、『通勤が辛すぎて辞めたい』で今天秤にかけていますが、結果が出ないのが現状です。それがまた自分を苦しめているんですよね😢😢
    金銭的にはカツカツではないので、一旦保育園にも入れず次の職についてゆっくり考えてもいいのかなと思っているところです🤔

• 4月8日
  • ♡♡

♡♡

慣れるまでの辛抱かとは思いますが、案外1時間のドライブ楽しい事も多いかなと思います😊
    子供も毎日成長しますし、まだ4月始まって1週間ですよね。最初はみんなキツイものなので、挫折するのにはまだちょっと早いかなと個人的には思いますが、人によって限界値も違いますので無理してまで体調崩したり精神的に辛くなるならば次を選ぶのも良いかと思います!🙆‍♀️

• 4月8日