※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
家族・旦那

夫が妻の誕生日プレゼントを中古のApple Watchにしようと提案。妻は新品を希望し、夫の考えに悲しみを感じる。

妻の誕生日プレゼントを中古にしようとする夫

アップルウォッチが欲しいと夫に伝えました。
すると、「じゃあ、来月誕生日だから、早めの誕生日プレゼントにしよう」と言われました。
そして、色々と調べた上で、「シーズン8が欲しい(54000円くらい)」と伝えると、「そんなに機能良いものいらないと思うから、もっと古い型にした方が良い」と言われました。「もしそれを買うなら、中古(49000円くらい)で買おう」と。
たしかに、安い買い物ではないです。でも、子どもと一緒にゲームセンターに行ったら平気で3000円4000円使って帰ってくるくせに、私のプレゼントは5000円ケチって中古にしようと思っちゃうんだなー、5000円多く出して新品買おうと思ってはくれないんだと、その夫の気持ちに対して悲しくなりました。
最近平日22時に帰ってくる夫のために、私は仕事から帰って来てから、家事育児1人でこなしてます。
なんだか悲しくて、明日から頑張れなさそうです。

コメント

まる

分かります…うちの旦那もセカスト大好き人間なので、これが欲しいあれが必要というと必ず最初に「セカスト見てからにしよう!」と言います…

なのでわたしは新品で欲しいものと中古でも良いものをしっかり伝えるようにしました🥲
子どもの服は汚れるものだから古着でも良い、口に入れるおもちゃは新品がいい、
理由を伝えると、そういうものなんだ〜と言い考え改めてくれることが多くなりました💦

ちなみに誕生日プレゼントも中古の財布とか多いです。その代わり自分も中古で良いよって人です、、でも誕生日プレゼントって気持ちですよね、、ホットケーキさんの気持ちすごいよく分かります😭UFOキャッチャーとかで2-3千円すぐに無くなるのに誕生日プレゼントはその分上乗せして新品買ってよー!って思っちゃいます。なので言います。わたしの場合、財布は誰か一回でも使ったことあるものじゃなくて気持ち入れ替えて新しいものが欲しい!と伝えました😭

わたしの旦那も含め、中古でも良いじゃんって思ってる人は新品を買おうって考えが最初に思い浮かばないみたいです😇

  • まる

    まる

    補足読みました!
    言い方としては、「旦那さんから貰える誕生日プレゼント、大切にしたいから誰か使ったものではなくて新品で自分のものとして貰いたい!」って言ってみて良いと思います🌸

    わたしの旦那はそんな時、
    「中古のお店でも型が古くて未使用なものあるよ!」と言います。笑
    なので、
    「新作が欲しいから古い型なら違うものを選びます!」と言うと
    それなら新品にするか、、となってくれると思います💦
    ここまで書いて、なんでこんな事まで言わなきゃわかんないんだって思ってきちゃって自分の旦那に腹立ってきました 笑

    • 4月8日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    返信ありがとうございます。
    そうなんです!!気持ちなのに…。
    全て言わないとわからないんですかね…「誕生日プレゼントなんだから中古じゃなくて新品買ってよ」って、まるさんのように、伝えるようにしたら良いのかもですね…
    本当なら、そんなこと言わなくても当たり前に新品買おうって気持ちになってほしいし、妻が欲しいものなら買ってあげたいって思ってほしいしですけどね…

    • 4月8日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    補足へのコメントもありがとうございます!
    私の夫に「それなら違うものを選びます!」って言ったとしたら、違うもの選ぶことを受け入れると思います。笑
    私も書いててめっちゃ腹立ってきました。自分の想像で話が進んでますけど、こんなことまで言わなきゃわかんないんだってほんと腹立たしいですね!笑

    • 4月8日
  • まる

    まる

    逆の立場で、旦那の誕生日に中古をあげるなんて考えもつかないのでやはり中古を渡そうとするのはズレてる気がします!😭せっかくのホットケーキさんの素敵な誕生日なのにこんなことでモヤモヤしたくないですよね🥲💦欲しい!OK!本来だったらこの会話で終わるはずなのにわたしまで悔しいです〜(T . T)日頃の育児家事頑張ってくれて、可愛い子どもたちを産んでくれて、ホットケーキさんが産まれてきてくれてありがとうの日ですからね!なんとしても新品プレゼントゲットしましょう😭😭❤️‍🔥

    • 4月8日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    そう言ってくださり、ありがとうございます!!嬉しいです🥺
    新品プレゼントをゲットしても、なんだか夫に対してもモヤモヤが残りそうですが、時間がきっと解決してくれますかね…!

    • 4月8日
ママリ

誕生日って1年に1度しかないお祝いのプレゼント、ケチらないで欲しいですね🥲
5000円の差って、、って感じですよね。
毎日毎日育児家事やってるのだから、誕生日くらい少しは高価なもの頂きたいですよね。

その中古の事に関しての不満は旦那さんには伝えたんですか?🤔
私なら新品がいいから5000円自分で出すから新品買ってといいます😂

  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    返信ありがとうございます!うちは、お財布を分けているわけではないので、自分で買うという概念はないのです💦だから、買うとしたら2人のお金って感じです。
    「中古って、人が使ったものってこと?」と伝えると「買った後に文句言われそうだから自分で買って」と言われました。「なにそれ」と言って、雰囲気悪くなり、今に至る…って感じです💦

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    逆に自分で買ってと言われたって事は、ホットケーキさんが自分で新品選んで買っていいって事なんですかね?🤔

    • 4月8日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    買ってから文句言われるくらいなら、新品を買っても良いってことなのかもしれません。でも、ひねくれすぎて、そんなんならもういらないって言いたくなってきちゃいました。笑
    ほんとはめっちゃ欲しいんですけどね。笑

    • 4月8日
ママリ

確かに腹立たしくなると、もう要らないと思っちゃいますよね🥲
旦那さんがどんな事で怒ったり、不機嫌になったりするか分かりませんが
「買った後に文句言われそうだから自分で買って」ってこの間言ってたけど、本当に買っていいんだよね?と普通の話し方で言っても雰囲気悪くなりそうですかね?

  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    雰囲気は悪くならないと思います。本当に自分で買ってって思ってると思うので。
    ただ、高価な物を買うことに対して、もったいないという感情は持っていると思います。新しい服を買うと必ず「いくらしたの?」と聞いてくる人なので…

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    せっかくの誕生日ですし、誕生日くらい我慢せず高価なもの買っていいと思うんですけどね😂
    お財布を分けている訳では無いって事はホットケーキさんが自分で買うとしても2人のお金から買うって事ですもんね?

    プレゼントされないのは寂しいですが、買っていいと思います...

    買ってから何か言ってきたら
    「1年に1回しか無い誕生日だからいくら綺麗な中古があったとしても誰かが1度使ったものでは無くて新品が欲しかったんだよね」
    と言うのはどうですかね😅

    • 4月8日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    そうですね。そのような言い方にすると、納得してもらえるかもしれないですね!
    遅くまでたくさんやりとりしてくださり、ありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ

誕生日プレゼントなんやで!!5000円くらい変わらんやん〜!
って笑いながら言いますかね🤔!
そんな重い雰囲気で伝えるのではなくて、そしてあくまでも 誕生日プレゼントだからね!!!ってテイで言います🎁

  • ホットケーキ

    ホットケーキ

    そうですよね!腹立ってたのできつい言い方になりそうで伝え方を難しく考えてましたが、笑いながら言えば良いですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月8日