※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変で楽しくないと感じています。子育ての負担が増え、子供を持たない選択が増えていることについて悩んでいます。

批判がくるのは承知の内容ですが、吐き出したいので投稿します。
批判はいりません。

なんかもう育児疲れました。
上が3歳ちょうど、下が半年。
育児って大変だけど子供かわいいで成り立つみたいなところあるけど、もちろん可愛いけど全然大変疲れるめんどくさいが上回る。
まじ楽しくない、めんどくさい。向いてないんだろうなー。
育児って最悪すぎる…途中でやめた!って投げ出すこともできないし、国も大した補助やサポートしないし、むしろ税金の方が高いしそりゃ子供も減るよって感じ。
子育てってメリットでするものじゃないけど、これから子供産める人が冷静になってメリット考えた時に特に無いから選択子なしにする人が増えてるのもわかるなーって思う。

勿論子供は可愛い。だけどめんどくさい本当に。
独身で仕事して自分のために時間とお金を使う人生を想像する時間が増えた。
あぁめんどくさいめんどくさい。そしてまた夜間授乳に朝になればご飯を作り子供に笑顔で接して子育てする日々が始まる。

コメント

冬

子を生んだメリットってないのかな…と最近おもいます。日本では歓迎されてないし、産まれてすぐ借金確定ですし…

もう少し…いやかなり勉強してから子どもを授かることを考えれば良かったといまおもいます。無責任なことをしてしました。

子どもには子どもを授かるのは避けたほうがいい、正社員で(できれば)つつけたほうがいいと伝えてます。自分の時間とお金が奪われるから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんどん子育てが難しく厳しくなる日本で、産む選択をしない人が増える理由わかりますよね。
    実際大変なことが上回る…。
    子どもが結婚する年齢になったら日本はどうなってるのかなぁと今から考えても無駄ですが、子供の負担にはないように将来のお金もよく考えて生活しないとって感じですよね…

• 4月8日
ぽん

まさに今の私の心情と同じすぎて少し前の投稿ですが、コメントさせていただきました。
私はまだ子供1人しかいませんが、毎日本当にしんどいし、めんどくさいし、1歳半になってからさらに自我が強くなってきて、毎日イライラしてます。
この4月から保育園に入園して慣らし保育中は束の間の1人時間満喫して幸せでしたが、慣らし保育が終わった翌日には発熱、鼻水、しまいには熱性痙攣で緊急搬送され散々でした。
体調が悪い時も仕方ない事ですが、ずっとグズグズしてて抱っこすると離れなくて思い通りに家事も出来ずで心折れそうでした。
子供が生まれてから育児が楽しいと思った事一回もないです。
子供は可愛いし、成長も嬉しいですが早く親の手を離れてくれないかなーなんて思う事しょっちゅうです。
独身の友人が羨ましくて堪らないです。
自分のために時間やお金を使うのって結婚する前は当たり前のようにしていた事だけど今考えるとめちゃくちゃ財産だったなと思います。
もし生まれ変わったら次の人生では誰とも結婚せず、独身を謳歌すると決めてます(笑)