※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会や育成会の活動が辛い状況で、引っ越したいと思っている女性がいます。他の地域の活動事例を知りたいそうです。

自治会の公園清掃、集会、ゴミ捨て清掃とかイベントとか
だるい、、、、
戸建てが集まってる小さな地域で加入はほぼ強制だったから辞めるとかできない😔
そんな地域だから育成会もだるいし旗振りも結構な頻度、、
引っ越したい🤮宝くじあたってほしい
なんていつも思ってます
みなさんの自治会、育成会どんなかんじですか?
聞きたいです😱

コメント

はじめてのママリ

我が家ずっと入ってなくて、今回入ることにしました。
リーダーが回ってきたら無駄なものそれとなく省いていこうねと夫と企んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今まで入らなくてもよかったんですか?羨ましいです😭😭
    私もいずれは回ってくるものだと思うので省けたらいいんですが、、
    廃止になればいいのにーって思ってます🤢

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも結構、変わり者扱いみたいな感じでしたよ!じじばばからは😂
    ただ、うちも子どもが大きくなってきたので排除されないようにとか、避難所生活になった際にお金払ってないから備蓄使えないとかなったら腹立つな〜と思って入ることにしました。
    ほんっと、いらないですよね。暇じゃないしって思います。賃貸だったらこんなのなかったのになと思ってしまいます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう扱い受けるんですね😭💦
    私も賃貸の頃は自治会も何もなくて楽だったからまだ賃貸にいればって何も気にせず楽にすめたのにーっておもって後悔ばっかです、、、
    公園清掃とかありますか?
    息子が一年生になるので子供会とかも大変みたいで泣きたいです😩

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手な想像ですけどね!周りの子育て世代の方々は、子どもが小さいうちは恩恵ないし大変だから大きくなってからでもいいよ〜!🥺と言ってくれる方々でした。
    公園清掃の代わり?に、家の周りの草むしりはあります。年に2回なのでそれくらいはいいかなという感じです。
    子供会とか婦人会とか名前はあるみたいですが、新興住宅地ではなく老若男女入り乱れる自治体なのであまり機能してないみたいです😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねえ😭😭
    どこも自治会はつきものですよね、、けど全く機能してないところとかもあるから羨ましいって思ってしまいます( ; ; )
    子供会のイベントとか子供会での役員も結構あるみたいで息子が一年生なので先が怖いです🤢

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建てる前から自治体の様子とか分からないですもんね😱
    ほんと、賭けだなって思います。
    ただでさえPTAとかもあるところはまだありますし、自治体の役員とかめんどくさいでしかないですよね😩
    入ってるだけありがたく思えくらいの精神で、程よくテキトーにしましょ🥹

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

自治会面倒だし要らないですよね。
ついに自治会の班長になりました。
流れを一通り聞いたんですけど、ま〜ダルい。
変わり者と思われたくないし、来年娘が小学生。ご近所おじいさん、おばあさんに下校時お世話になると思い今年1年頑張ろうと思います。

うちより大変な地区もあるし、楽な地区もありますが。
もっと楽な所に引っ越したいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    班長ってどんな形でまわってくるんですか??
    いつかやらないといけない番はくると思うのですが怖いです😔

• 4月8日
ママ子

今月は多いです。。
公園の掃除2回
不燃物1回
公民館の掃除1回

ほとんど旦那に行ってもらってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなにあるんですか!?
    私も公園清掃に3ヶ月に一回あって
    公民館も一年に一回あります、、
    殆ど行ってないけど、、そろそろ行かないと何か言われそうで🤮
    周りはお年寄りの方も多いから自治会はそういう方にして頂きたいと思ってしまいます……
    賃貸が一番楽でした😩😩

• 4月8日
  • ママ子

ママ子

私の周りは新しい家庭も多いのですが、家族みんなで参加される方もいて驚きますよ笑
    え、家族で来てるってなりました😂

• 4月8日