※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

腹痛が続き、仕事復帰中にも症状が続く。お金の心配から無理をしているが、赤ちゃんのためにも心配。旦那の給料だけでは不安。どうしたらいいでしょうか。

腹痛が続き自宅安静の指示が出て
しばらく休んでいましたが
切迫早産の症状も進んでいなく
自宅安静解除になりました。

少しずつ仕事復帰してるのですが
やはりまだ腹痛がします。

腹痛がお腹の子には良くないと
わかっているのですが
お金の心配から早く復帰したくて
仕方ありません。

個人店なので福利厚生もしっかりしてなく
社会保障が全くありません。

今は赤ちゃんを大事にしなくては
いけないのに無理をしてしまう
自分がいます。
良くないですよね...

旦那の給料だけでやりくりする
自信がないです。
どうしたらいいんでしょうか...
誰か喝を入れてください(´;ω;)

コメント

お腹の子を守れるのは、みいさんだけですよ(´;ω;`)
お金なんて後からでもどうにでもなります。

• みい

みい

涙が出そうになりました。
    改めて守らなきゃと思いました。ありがとうございました。

• 3月26日
みーにゃ

腹痛があるとなるとさすがに良くないですよね>_<

お金の心配もわかります。お腹の赤ちゃんのためとはいえ、突然収入がなくなるのは不安なものですよね。

私自身もみいさんと同じくらいの頃には切迫で休職して自宅安静をしていて、実母にまで他県から泊まり込みで来てもらって殆どの時間を横になって過ごしました。
会社への申し訳なさ、親や旦那に何もかも頼る申し訳なさ、上の子を思うように見てあげられない辛さ‥
色々あって沢山泣きました。

そして毎日横になって家事もやってなかったのに、頸管は短くなる一方で、ついに29週で入院‥
もうこうなってしまうと、収入どころの話じゃなくなって、逆に大きな出費です。。
保険でなんとかなりましたけど、私がいなくなったら家のことなんて1ミリもできないし、旦那や上の子の顔すら見れない、仕事なんて復帰は絶対無理。。

結局37週手前まで退院できず、2ヶ月ほど病院でした。

そんな事もあります!
もちろん赤ちゃんのためにお仕事を休まなきゃ!っていうのが第一です。
でも生活の為にも、実はいま無理することが一番良くないと思いますよ!

万が一の場合の切迫の入院費もそうだし、
入院していた病院で聞きましたが住んでいる地域によっては早産を受け入れてくれる病院が近場で空きがなければ、
遠くの病院へ搬送され、赤ちゃんはしばらく入院、そこへママが通って授乳したら交通費も時間も必要、ワクチンも自己負担の高いワクチンを打たないとダメなこともあると‥。
運ばれた先の病院によっては出産費用もびっくりするような額になることもあるみたいです。

↑この説明は入院先の先生がしてくれましたが、
『もちろん赤ちゃんの命のため。これが第一だけど、この内容の方が実感持ちやすいでしょ?早産は大変なことがいっぱいなんだよ。
きちんと治療をしたけどその上で仕方なく早産になってしまうことと、いま無理をして早産になってしまうのとではママの気持ちの面でも全然違うんだよ。』
と言われました。

イメージできましたか>_<?
私はこの話を聞いて、いま無理することは誰のためにもならないと割り切って正産期まで過ごすことができました!
長々なっちゃいましたが、目先のお金よりもっと先をリアルに想像してみてください!
妊娠は期間限定のことです!
今が精神的な頑張りどきですよ!

• みい

みい

長いコメントありがとうございます。
    みーにゃさんは大変な妊婦生活をされていたのですね。
    お金の面などリアルに教えてくださり、とてもに参考になります。確かに入院して、遠い病院になったりした方がお金かかりますよね。まだそこまで進んでないので働きたかったのですが腹痛がある以上無理しないでおこうと思いました。
    ほんとにありがとうございました。

• 3月26日
にこにこK

仕事復帰したとしても、まだ、腹痛がするという時点で、また切迫になり、自宅安静という事になるように思うのですが、そうなると、仕事復帰はただリスクを抱えるだけという感じに思えるのですが。
また、入院になるとお金もかかるかと思います。

• みい

みい

コメントありがとうございました。

• 3月26日
バニ山🐰

私は会社、クビになりましたが赤ちゃんのために寝てますよ(*´∇`)
貯金は旦那の貯金がちょびっとしかないので、出産してらなくなりそうですが、なんとかなります!!

無理して早産になって後悔したくないですもん。

いざお金がなくなっても、補助金がありますから、なんとでもなります!

お金も大事ですが、働ける体になってから考えてください☺☺

• みい

みい

クビになったんですか?!
    そうですよね。早産になってしまった方が後悔しますよね。
    まだ無理はせずに頑張ります。ありがとうございました。

• 3月26日