※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が妹から奨学金の連帯保証人を頼まれ、負担が大きいため困っています。義妹までの保証は難しい状況で、将来の不安もあります。どうしたら良いでしょうか。

旦那が妹から奨学金の
連帯保証人になってほしいと
言われたそうです。
でも2人つけなくても
何かの保証料払らえばひとりで
いけますよね?

なんで毎回うちがならないといけないんでしょうか。
もし、払えなかったら
うちに来るわけですよ。
義父と旦那で半々でくるわけで

1人はOKしました。
その人は大学で
きちんと資格を取るために
頑張って一般入試で
頑張る姿を見て

絶対にうちに来ないようにしてくださいと
いって連帯保証人になりました。

もう1人は、そこら辺の専門で
就職したくないから専門学校選んでます。
公務員のために勉強するならまだしも。。。

だから尚更なりたくないんです。
はらえるみこみなさそうだし。
しかも、専門にしてはそこそこ学費します。
2年間で私立文系大学の学費より
高いようなところです。
入学金も私立文系より高いです。

なので払える見込みなさそうなのに
連帯保証人とか無理です。

うちは3人子供いるし、これから車も買いたい
こどもにおかねがかかるし
卒業後払えませんとかなっても
困ります。

義弟が払えなくなることもがかりにあって
半分請求きても半分は
なんとかできそうですが

義妹までは無理です。

嫌なのですがどうしたら良いでしょうか

コメント

とま

1人もう連帯保証人になってるから2人は無理かな子供もいるし的な感じで断っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母が私が嫌がるなら
    いいよと言ってたらしく
    旦那は私が嫌がってるから無理って言うって言ってました。
    せめて私が言ってたって言わないでほしかったです

    • 4月7日
Mari

奨学金なら機関保証?みたいな感じで金利は少し上がりますが保証人なしでいけますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが嫌だから旦那に頼んだそうです

    • 4月7日
  • Mari

    Mari

    そうだったんですね😨
    とんだ毒親ですね💦

    私だったら勘当しても良いし、私が嫌がってるって言われても良いのでやめてもらいます。
    自分の子ども達のことしか責任取れないです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹が自分が支払うのが高くなる?のが嫌で
    義父が保証人、
    旦那が連帯保証人だそうです

    • 4月7日
みんてぃ

金利ではなく、保証料が結構高いので、1人目の妹さんにオッケーしてたら、まあ打診くらいは来るでしょうね…
叔父叔母に頼むのも普通だと思うので、あてがあるなら断って問題ないとはおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーケーしたのは弟です。
    妹の方は自分で学費払ってます。(高校のバイトでためで払ってます)もう1人の妹は
    やるきないまま2年間就職する執行猶予を伸ばすために
    専門に行くだけで、
    2年後以降払えるのか
    そもそも就職もうまく行くのは分かりません。資格取るわけではないので。

    自分のこなんだから
    お父さんのきょうだいやお母さんのきょうだいにまず頼むのが筋であって
    我が家は子供さん人いて大変なのに
    払えなくてうちに半分請求でもきたら困ります。

    弟の方は、やりたいことがあって私にもお願いします迷惑はかけませんってラインしてきたりわざわざわうちに来てお願いしてましたが、
    妹はそのようなことをしないので普通に無理です。

    • 4月7日
ママリ🍨

子供が3人居て、妹さんが払えなくてうちに借金が来たから子供にお金を使えないなんてことは絶対に出来ないから断っての一択しかないです。

機関補償使ってもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は奨学金に対して知識がないので
    連帯保証人にならないと奨学金借りられないと言われたそうです。
    私がそんなはずはない
    保証料?だが払えばできるはずだって言ってもそれはできないと言われなと言ってました。

    • 4月7日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    したくないだけですよね、
    じゃあいけないんじゃないのって感じです

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門2年間ですが、
    私立文系大と同じかそれより高くなるので(トータル)
    何も資格取るために行くわけでもない
    とりあえず行く専門なんて
    卒業後払えないの分かりきってて請求来られたら我が家は
    破産になってしまうので
    2年前義弟の方も連帯保証人になってるし
    2年しか違わなくてもし最悪の状況でダブルで来られたら
    ほんとに我が家は家を手放したり一家離散になってしまうのでほんとに無理なので、旦那に断ってもらおうとしたら私が嫌がってるから無理と断ったそうです。せめて言い方あったんじゃないのって旦那に腹が立ちます

    • 4月7日