※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家族・旦那

旦那が私のことをすねかじりといった。5カ月の息子がいる専業主婦です。…

旦那が私のことをすねかじりといった。
5カ月の息子がいる専業主婦です。子供2人生まれて幼稚園入れるまでは働きに出るのは難しいと思っています。

旦那の稼いだお金という気持ちはあるので、欲しいもの(家のものや赤ちゃんのものも含め)旦那に許可を求めるか、買ってから報告するようにしています。
旦那は仕事が大変でいたわる気持ちで接していますが、今回すねかじりと言われたことがとても辛いです。

冗談だというが、冗談でもいって欲しくないし一度だけではないです。
ここに書いていない旦那のいいところはたくさんあります。
仕事が休みの時は子供のことも大事にしてくれるし、家事とか手を抜いていいよといってくれて、洗濯物を出しっぱなしの時もあります。

専業主婦は旦那の稼ぎで家を買っても、貯蓄をしてもあくまでもそれは全て旦那の財産なのでしょうか?
世間からはいろんな意見あるでしょうが、一緒に人生を歩んでいる夫にこんな風に思われなきゃならないんでしょうか?

質問①専業主婦のことをすねかじりと思ってる夫は普通でしょうか?

もうすぐ夫の誕生日があります。何が欲しい?と聞いてもどうせ俺のお金でしょと言われました。とても悲しいです。

質問②専業主婦の方でお小遣いをもらっていない方、旦那さんへのプレゼントで物はあげていますか?
(うちは、家に現金がなくなれば旦那が補充してくますし、家計ほとんどがカード払いです)

コメント

みーちゃん

旦那様のこと悪く言いたい訳ではないですが
可愛気ないからプレゼント
なしでいいかと…w

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    記念日とか女よりも敏感で、何もなしだとすねますw
    前なんてホワイトデーのお菓子を旦那がくれて食べようとしたら、写真撮らないの?と聞いてきて、夜遅くすっぴんだったのでじゃあモノだけと撮ると、納得いかなかったのか私含めて撮ろうとします。 無理に笑顔で付き合うと、「眠そう」と一言。イラッ
    はっきりいってめんどくさいですw

ほぼ愚痴になっちゃってすみません😅

• 3月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

奥さん頑張ってますね´д` ;
    面倒臭いですよね…
    でもそれがないならないで
    少し寂しくなりますよねきっとw
    ほどほどに相手するくらいでいいですね♡

• 3月26日
  • ささ

ささ

ありがとございます。なんか救われました>_<

• 3月26日
ねこりんりん

確かに旦那が稼いだお金かもしれないですけど、それなら主婦業として給料よこせって思います。

すねかじり?じゃあ私働くからあなた子育てしてって思う。家事してって思う。

結婚したあとの貯蓄などは二人の財産ですよ。旦那一人のものではありません。
だってやりくりしてるのはさささんですよね?

誰のおかげで生活できてると思ってるの?みたいな人本当やだ。人の旦那さんにすみませんm(._.)m

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    同じこと言ってやりました。「あぁ年間〇〇円だっけ(知ってるよ〜)」な反応でした。
    本気で言ったら払ってきそうで、、(その後の仲が想像できるのでしませんが)

私働くからあなた家事して、も喉まで出てきてやめました。実際に私の事務の収入で家計は守れませんし😓
    それに旦那は子供のことが大好きなので、本当に一日中面倒見れる気もします。
    やりくりは私ですが、それも旦那の収入あってのおかげなので強く言えません。

そう、2人で支えあっての家計、財産なんじゃないのって思うんです。なのにおれが稼いだってのが、、じゃあ私はなにも実になることをしていないの⁈と悲しくなってしまうんです。

確かに今の負担は主人の方がはるかに上だと思うんです。でも共働きになった時に、仕事育児家事に追われるのは私です。
    将来旦那の両親の介護も私がするんです。
    今優しくされてもバチはあたらないんじゃないかってのを旦那に知ってほしいんです>_<

すみません、つい旦那への怒りが爆発してしまいましたw
    なんか自分の気持ちが整理できてスッキリしたのでベストアンサーにさせていただきますね。
    明日このことをもうちょっと優しく旦那に伝えてみます。スネるかだんまりかでしょうが、、笑

• 3月26日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

知ってるのかよ!笑
    主婦業ってなかなか評価されにくいですが、自分がやってみて本当お母さんってすごいな!!と思わされました( ̄▽ ̄)

うちも私の稼ぎだけでは生活できないですけどね( ^ω^ )
    旦那さん、子供好きとはいえ毎日となると好きだけではやってけないですよ。
    子供のことプラスに家事も出来るの?
    好きな事自由に出来なくても我慢できる?そのうえ、パートナーにすねかじりって言われて納得できるの?って。

たしかに稼いでるのは旦那さんで、そのおかけで私達は生活してますが、じゃあ
    だれのおかげで毎日帰ってきたら綺麗な服きれてご飯食べれるの?

さささん、優しい!
    仕事は仕事で大変ですし、主婦業は主婦業で大変ですもん。
    結婚生活、家族ってやはり思いやりと尊敬が必要なのかなと思います。
    さささんが、旦那さんの方が負担が上と旦那さんを思いやれるように旦那さんもさささんのこと思いやれるといいですね( ^ω^ )

• 3月26日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月26日

普通じゃないですし失礼ながらケチ?いなと思いましたすみません😓
うちは旦那の幼馴染や後輩達がよく集まって誰かの誕生日やらお祝いするので旦那もみんなに祝ってもらいました✨
私は子供を預けれる人が身近にいないため2人でお留守番して、翌日幼馴染宅で好きなご飯作ってあげたりケーキ食べてまったりでした^^
プレゼントは自分で60万のアクセ買ってました(>_<)

• ささ

ささ

みんなでお祝いするのいいですね😊
    60万円はすごいですね!
    うちはケチなところがちょこちょこありますねw

• 3月26日
さらい

そんなこと言われたんですか、、
(@_@)
なんかモヤモヤしますね。

家を守っていくのって大変だとおもいます。
専業主婦の方を尊敬します。

• ささ

ささ

モヤモヤです>_<言われた後は、おやすみも言わずにベットで泣きました。
    しばらくしてからきた旦那は気づかず即寝です😠

• 3月26日

専業主婦ですが、私の旦那はすねかじりだとは言わないですが、自分が稼いできたお金っていう気持ちはもちろんあると思いますよー(^-^)/実際にそうなわけですし。

誕生日プレゼントは独身時代の貯金からお互いに結婚後も自由に使えるお金を何円と決め一定額残しておき、それ以外のお金を共有の通帳にいれたので、独身時代のお金から買います(*^^*)♥️

私はこどもが小学生になったらフルタイムで働こうと思っているので、それまではお小遣いなしです(^-^)/

• ささ

ささ

なるほど、計画的ですね!
    貯金を結婚後一つにまとめてしまったのが間違いだったかもしれませんね。
    結婚前も旦那の方が持ってましたが(^-^;

私もいずれは働くんでしょうが、子育てしてて家でれないのに、そう言われるのがなんとも悲しかったですね。

• 3月26日
黒瀬

質問の答えになるかわかりませんが😞💭
私の旦那、家計のこと。私の考えをコメントさせていただきます。

現在私は育児休暇中で、育児給付金が、ふりこまれています。

うちの場合家のローン生活費、保険など、最低限の必要トータル金額が23万ないと、生活てきません。

しかし旦那の手取りは20〜27万と毎月大きく差があります。ボーナスがあるのでうまくやりくりすれば、私は働かなくていいのかもしれませんが😅

固定資産税など払ったり、車を買おう!って考えるとやはり、旦那の収入だけでは、安定した、、少し余裕のある生活は夢のまた夢😅💭

なので、私は仕事を辞めることはできず、嫌々復帰する予定です😩💭

ちなみにうちの場合はお金の管理は全て私で旦那がお小遣い制!(たばこ、おさけ、ガソリン代等で、1万〜2万)私はお小遣いなしで、家のもの子供の物を買うときは、大きなものは買う前に相談。子供の服などは買ってから報告!お互い欲しいものがあるときはお互い申告します😅

私が専業主婦ではないから、言われないだけなのかな?とは思いますが。家族ができたら、誰が稼いだとか関係ないんじゃないかな?って思います。正直旦那が働くよりも私が働いてたら私の方が収入上ですが、旦那は毎日ずっと子供の育児なんて俺には無理だ!と言っています💦私は今の仕事が嫌いだから収入が減ろうが復帰後長居するつもりもありません。だから、旦那が今の仕事をずっと続けていることがすごいと思います。
お互い仕事、育児に対して相手を尊敬?しているので、すねかじりとかそう言った言葉がでないのかな?とおもいます。

さささんは旦那さんが外で働いてる間、育児家事としてるんですし、すねかじりなんかではありませんよ!

旦那さんが家のことも全部してくれてるなら、わかりますが、だったら、主婦に給料払え!っておもいます!お前のご飯作ってんのだれだよ!服洗ってんのだれだよ!部屋掃除してんの誰だよ!って感じです➰

まとまりない文面、長々とすみません🙏🏻

• ささ

ささ

長文ありがとうございます。
    私は結婚の時に引っ越しで仕事やめちゃってるで、育休ではないです。なので復帰の義務はないので、ゆっくりでいいかと考えている感じです。
    うちは旦那のが毎日残業で頑張っているのと、お互い高いものを買わないので、月々貯蓄はできています。まだ賃貸ですし。
    そういえば旦那がよく育休の奥さんいいなーと言ってたな😅
    私は旦那のこと尊敬してますし、旦那もほとんどは感謝の言葉言ってくれたりしてくれます。たまに冗談のように言われるのがとても嫌で>_<

• 3月26日
  • 黒瀬

黒瀬

育休の何がいいのかわかりません。働きたくないのに、、経済的に生活苦しいから働いているので。、私は←
    もちろん仕事が好きな人にとってはいいことですが。

うちもお互い高い買い物はしません。
    貯蓄もしています。

ただ、いつか旅行にいきたいな。
    子供がもう少し大きくなってやりたい事が
    みつかったら、やらせてあげたいな。
    と思うと、もっともっとお金貯めときたい!と思い、お家で子供と過ごしたい気持ちを
    押し殺し、保育所に預けて働くことをきめました。

今の仕事は好きではないけど、ありがたいことに社員として雇ってもらいボーナスもでます。だから、育児休暇をとりました。

でもきっと仕事を辞めていても、幼稚園や保育園に預けて、、他の仕事を探し働いていたとおもいます。

私は2人の育児に家事と一日中バタバタ過ごして、旦那の事まで考えてやっているのに、ふざけた感じで敬う言葉をかけられたら、、思ってねーだろ!って普通に言っちゃいますね。

旦那にすねかじりなんて言われたら実家に帰るか、旦那のご飯作らず洗濯せず旦那の休みの時には育児まるいちにちやらせてやります!笑

• 3月26日
  • ささ

ささ

はるさくままさんの言葉を聞いて、まだ少し自分はふわふわしてたのかなと感じました。
    確かに子供の将来のことを考えたら、旦那にがケチだとか悪口言ってられないかなって。

好きではない、辞めたい仕事を続けられて偉いと思います。

私は旦那に普段できるだけ気を遣った言葉をかけているのに、という気持ちでストレスが溜まっていたのかもしれませんね。

育児放棄したら、そのまま仲が壊れてしまいそうで怖いんですよね、、まだお互いの信頼関係が足りないなと感じる所存です。

• 3月26日
  • ささ

ささ

あっ最後間違えました。育児じゃなく、家事放棄でした(^-^;

• 3月26日
  • 黒瀬

黒瀬

悪口なんかじゃないですよ、
    大変なのは働いてる旦那さんだけじゃありませんから!

自分が相手に与えたぶん、またはそれ以上の思いやりだったり、モノだったりを人は求めてしまうんだとおもいます。

仕事も、育児も家事も、比べられないそれぞれ大変なことたくさんありますよね。

どちらが負担がおおいなんて、働いてる旦那さんと専業主婦のさささんを比べるのはちがうとおもいます。

ふざけてでも、、すねかじりなんていう思いやりのない言葉は、傷つくんだよって、伝えるのがいいかな。とおもいます!

• 3月26日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。なんだか救われます
    そう伝えようと思います(^-^

• 3月26日
しぃ

①ごめんなさい、普通じゃない気がします。
だって育児してるじゃないですか、私たち。こちらがすねかじりなら、旦那さんだって育児に関してはあなたのすね、かじってますよね?!

②子どもの手形足形アートとか!?少しいつもより頑張ってご飯作ったりケーキ作ったり…お金をかけないなら手作りがいいと思います。
わたしは、、旦那の稼いだお金ですがプレゼント買います。。。

• ささ

ささ

回答ありがとうございます
    ①そう言っていただけてうれしいです。
    確かにおっしゃるとおりですよね!

②手形足形かわいいですね。
    ほんとは私も何か物を選んでサプライズで渡したいんです。
    旦那のお金だと余計ハードル上がりますけどね😅

• 3月26日
る

普通ではないと思います。
すねかじりってそもそも婚姻関係の夫婦には成り立たない使い方ですよね😂
養ってやってる、という目線なのはなんか悲しいですよね。
養って頂いてるのはわかってるのに。
ちなみに婚姻後は共有財産になるので全て夫の財産ではないですよ(*´ω`*)

そういう回答してくるご主人にわざわざ買わなくてもいいかなーと思いました🎁
私は婚前の自分の貯金から買ってます。
それか、いつも買い物は自分の給料なのに私に許可を貰いに来るので、
何か欲しいものあったら高額でもいいから相談なしで好きなの買ってね!って言ってます。

お互い思いやり、慈しむ心でいられないと上手くいかないですよね。
口に出さないだけで、養ってやってると思ってるって人はとても多いと思います。
それを口にするかしないかの差かな。と思います。
口に出しちゃう人は申し訳ないですが結婚の意味わかってるのかな?って思います🙇‍♀️

• ささ

ささ

共有財産なんですね、よかったです。
    自分の貯金を分けとけばよかったなーと後悔ですが、思えば2人の貯蓄はほぼ、結婚資金で底をつきかけたんでしたw

実はうちの旦那も、たまの自分の買い物はなぜか私に許可もらいにくるんです。
    自分のお金なんだから聞かなくていいよーとかやりとりするんですが、
    今日みたいなこと言われちゃうと、演技だったのかって思わざるをえないw

• 3月26日
おうちゃんmama

すねかじりではないとおもいますが、どうせ自分のおかねなら貰っても自分が出したようなものなのでうれしくないので旦那さんの気持ちわかります。
すねかじりとおもわれるのは保育所に預ければすぐ働きにでれますよね?
3歳から幼稚園にいれるとか方法あるのにしないからじゃないですかね。
言われたくないなら働きに、でるしかないのかなておもいました

プレゼントはお菓子系か無理ならふざけてあたしとかやってます笑笑
あとは肩もみとかマッサージかわりにしてます。なのでものはあげてないです。

• ささ

ささ

子供が3歳になったら幼稚園にいれて働く気はありますよ^_^
    まだ1人目の子が5ヶ月なのと2人目がほしいという気持ちは一致してるので、働きに出るのは先になりますが。
    お菓子いいですね!マッサージは普段できるときはしてあげてるのですが、今は腱鞘炎なのでお休み中です。

• 3月26日
ちょびすけ

うちの旦那は専業主婦のことニートって呼びますよ。
子ども生まれて子育てに追われてるときはさすがに言ってこなくなりましたが、旦那の友達にはニートって未だに言われます(TT)
3歳までは働きなくないって言ったらそんなに?!って言われました。
別に生活苦ではないのですが、
口には出さないだけでニートって思っているんでしょうね…。

プレゼントはほしいもの聞いて買いますね。俺のお金でしょ?言われたらじゃあいらないのねって返したことあります(__)

• ささ

ささ

うちも3歳までは、、そんなに?!って言われたことありました(^-^;

• 3月26日
  • ささ

ささ

お友達まで言ってくるんですか>_<
    嫌ですね。

いらないのねって返すのいいですね^_^

• 3月26日