※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

娘が授乳後に大量に吐いて心配。授乳量が多いが、関係あるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月の3日に5ヶ月になる娘なのですが、
おっぱいを飲ませてゲップをしっかりさせても
大量にすぐ吐いてしまいます。
1度でガーゼ1枚ををびちょびちょにしてしまう程です。
ひどい時は着替えさせる程です。

飲ませたらすぐ体を起こさないで5分くらい
横抱っこのままにしておいてからゲップさせたり
結構な時間をあけてギャン泣きさせてからおっぱいあげたりと、、
いろいろ考えてやってみたのですが、やはり吐くようです。
赤ちゃんは胃の形がまだしっかりしてないから
吐くんだよと実母に言われましたが、
これはさすがに吐きすぎなのかなと思い
なにかの病気ではないかと心配です。

人よりおっぱいの量が多いみたいなのですが、
(パンパンにはったときに哺乳瓶にしぼって出してみたら
片乳で一回の量で200mlほど出ました)
おっぱいの量とか出具合など関係あるのでしょうか?
一回の授乳は5分程度で片乳しか出ません。ちなみに完母です。

同じような経験の方いましたらアドバイスお願いします🙇

コメント

OT

うちの娘もよく吐く子で、私のおっぱいもよく出てました。
まだ満腹がわからなくて飲み過ぎてしまってるのかもしれませんね。出るだけ飲むみたいな^_^笑
飲ませる前に少し張りがおさまるまで搾乳してからあげたりしてみては?
質問にはないですが、うちは着替えさせるのが面倒だったので、フェイスタオルを子供の首回りに巻いていました( ̄∀ ̄)笑

  • こー

    こー

    フェイスタオルいーですね!👌🏼
    今度から私も出掛ける時はガーゼじゃなくて
    フェイスタオル持ち歩きます( ¨̮ )

    • 3月27日
( ◜ᴗ◝ )

私も同じような事があり心配で病院に行きました!
大量に吐いてしまう場合
吐き方とか嘔吐物の色とかで病気が隠れている場合があるみたいです!
ゲホッと吐く場合や吐いたものがミルクだったりする場合は大丈夫みたいで一気に飲んでしまって吐くみたいです。
噴水のように吐いたり黄色っぽい(胃液)を吐いたりしてたら病院に行った方がいいと思います!

肝臓、脳の病気が隠れているケースもあるみたいですから何はともあれ病院に連れて診てもらった方が安心かと思われます!!

  • こー

    こー

    色は白っぽいのでミルクだと思われます!
    吐き方も噴水のうには吐いてないようです!
    でもやっぱり病院に行ったほうが
    1番安心ですよね(ˊᵕˋ)♩
    ありがとうございます♡

    • 3月27日
  • ( ◜ᴗ◝ )

    ( ◜ᴗ◝ )

    そしたら大丈夫だとは思います😊赤ちゃんは吐きやすいみたいなので!
    こーさんの母乳の出がよくいっぱい飲めてるんですよ☺️👍
    うちの子も離乳食始めてもまだたまーに吐いちゃうことあります😔

    • 3月27日
deleted user

それは心配ですね😫
うちの子もよく吐いてたので心配ばかりしてました。
五ヶ月過ぎて座ることができると吐くことが少なくなりますよ☺
あともう少しです💦

  • こー

    こー

    徐々になおるといんですが…(><)
    5ヶ月過ぎても量が変わらないようだったら
    病院連れてくことにします(><)

    • 3月27日
瑠華

うちの子もよく吐いてました。
小児科で看護師さんに相談したら、横に寝かしてるほど吐きやすいよと言われました。
げっぷさせてから、お母さんに持たれかかれるように縦抱きして、5~10分後ぐらいしてから寝かしてあげるようにと言われましたよ☆

  • こー

    こー

    なるほど!そーなんですね(´・ω・`)
    やってみます!ありがとうございました♡

    • 3月27日
ひせ

うちの子も2回に1回は、滝の様に飲んだ物ぜーんぶ吐いちゃったか?!💦
ってくらい吐いてましたね〜(。 >艸<)
毎回、子供も私も洋服着替えてましたね😓

吐きやすい子と、そうでない子といるみたいです。
私も飲み過ぎだからかな?と言われたことあります。
でもやっぱり、飲み方が下手くそなんですよね。
空気と一緒に飲んじゃってるので、1度ゲップをさせても、まだまだ空気がお腹に溜まっているらしいです。

あと、ギャン泣きさせてから授乳…と書いてありますが、それは逆に吐く原因になりますよ?
うちの子は泣き過ぎて空気を沢山飲んでしまって吐いちゃう子でした。

お医者様に相談しても、赤ちゃんは吐きやすいんだよ!
月齢と共に吐かなくなるから〜としか言われず💦

うちの子は6ヶ月過ぎまで吐いてましたね。
確かに回数は減ってきてましたね。

寝返りやお座り出来てからも、胃が圧迫されるらしく、気がつくとあちらこちらに、吐き跡がありました!笑
なので、ラグの上にバスタオル敷いてました😓

  • こー

    こー

    ギャン泣きさせないようにします(><)
    そろそろ離乳食が始まるので
    固形物になったら量も回数も
    少なくなるのかな…?(><)
    コメントありがとうございました♡

    • 3月27日