※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

小学校の教員名簿には、介助員、ラーニングサポーター、通級指導、日本語指導員、初任者指導員がいます。それぞれの役職について教えてください。

小学校の教員名簿に知らない役職がありました。
何する人でしょうか?

⚫︎介助員
⚫︎ラーニングサポーター
⚫︎通級指導
⚫︎日本語指導員
⚫︎初任者指導員(新任の先生の補佐?)

コメント

ママリ

介助員
支援教室在籍で介助が必要な児童の手助けをします!

ラーニングサポーター
授業で困っている児童を手助けします!
授業をしている担任の先生と別に、もう1人教室に先生がいるイメージです!

日本語指導員
外国籍の児童へ日本語を教えます!

初任者指導員
初任の先生(教員採用試験に受かって1年目の新任の先生)の学級経営や授業について指導する先生です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    支援学級の担任は他にいるようなんですが、その方々とは別の方々でしょうか?身体面で(排泄や移動)の介助ですかね?
    ラーニングサポーターってのは主に算数の授業についていけない子につく人ですね!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

介助員は支援学級の担任とは別です!
    排泄や移動、体操着への着替えや給食の準備など、児童の発達の状況に合わせて介助します☺️

ラーニングサポーターはどの教科の授業に入るかは、学校によって様々だと思いますが、算数の授業に入る学校は多いと思います☺️

• 4月7日
  • ままり

ままり

大して人数の多くない学校なんですが、今の学校は手厚いんですね☺️

• 4月7日