※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2日間うんちが出ていないが、お腹は張っておらず、おしっこや機嫌は普通。病院は何日出なかったら行くべきか、予防接種時に相談可能か不安。

もうすぐ丸2日間うんちが出ていません💦
いつも1日1.2回の快便なので少し心配です(´;ω;`)

お腹触った感じはそんなに張ってなくて、むしろポニョポニョに近く、試しに新生児期以来の綿棒浣腸しても少ししか出て来ませんでした💦新生児期にはたくさん出て来たのに💦

おしっこはいつも通りたくさん出ていて、おっぱいもよく飲み、機嫌も悪くないです。ただ、少しお腹が気になるのか?今日は睡眠が浅いようで、夜中の授乳が2時間くらい早まりました。いつもは夜間1回なのですが、もう1回くらい起きそうです💦

何日出なかったら病院に行くべきでしょうか?
2.3日出ないくらいだったら、特に問題ないですか?

また、月曜日が2回目の予防接種なのですが、その際相談すれば診察もしてもらえるのでしょうか?

コメント

ママ

二、三日出ていなくても問題はないですよ( *・ω・)ノ1週間出ていなければ浣腸させて下さい(*^^*)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ほっとしました☺️💦

    いつも快便なんで、急に出ないと心配になってしまって…出るときの量もこわいですが(笑)もう少し様子見てみようと思います🙌

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    うちの子も2.3週間前からいきなりうんち💩が1日1回になりましたが特に身体の異常がなく元気なので心配はしていません( ´ ▽ ` )ノ赤ちゃんがうんち出ないのはよくあるのであまり考え込まないで まだうんち出ないね〜って赤ちゃんに話しかけると出てくれるかもしれませんね( ˊᵕˋ )

    • 3月26日
chiaki(*^^*)

うんちが出ないとしんぱいですよね💦

うちは出なかったら肛門刺激してあげます。

赤ちゃん用綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをつけて、肛門に刺し、綿棒の3分の1くらいまで入ったら、優しく肛門を広げるようにぐるぐる回すんです。
刺激されることで出ますよ(о´∀`о)
それでもでなければ、イチジク浣腸を使います。

初めは、ちょっとやるのが怖いですが、本人も刺激されたことでたくさんだしてくれ、そのあとはすっきりした顔をしてるので、よかったーとおもってます。

ただ‼︎
勢いがよすぎるとうんちが飛び散るので…💦
新聞紙などをおしりに引いてやることをオススメします(^q^)
うちは、新聞をとっていないのと、毎日やってるので、ペットシートを使ってます(о´∀`о)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️
    綿棒浣腸今日やったんですが、新生児期以来だったので下手くそだったかもです(´;ω;`)全然出てこなくて…。
    もう少し様子見て、出ないようなら再チャレンジします!

    飛び散るのこわいですね😆💦
    うちも新聞とってないので、ゴミ袋敷いてやります!!

    • 3月26日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    綿棒てなんか怖いですよね💦💦
    久しぶりだと余計にドキドキしちゃいますし💦
    イチジク浣腸はかんぺきです‼︎
    かなりでます‼︎笑
    ピンク色の箱に入っているやつです(о´∀`о)

    先週あたり飛び散りました‼︎
    本人はすっきりしたかお。
    私はどんより。笑
    ぜひぜひ‼︎
    下に引いてやってください٩( 'ω' )و

    • 3月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    いちじく浣腸、今後出なかったときのために買っておこうと思います🙌✨

    そして、先ほど爆発うんちと共に起こされました…(笑)とりあえず今回は解決です😆💓ありがとうございました💓

    • 3月26日
ハルヒママ

ウンチの回数は徐々に減ってくるものなので2・3日は許容範囲です(*^_^*)
次男は3ヶ月あたりから2・3日に1回とかになりましたが3ヶ月検診で回数聞かれてそのまま言いましたが「そんなもんですね」って普通に言われて異常なしです(*^_^*)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    プロのお話間接的に聞けて安心しましたー!♡
    徐々に減ってくるんですね!
    背中漏れ回避するためにも数回に分けてしてほしいところですが…これも成長ですよね♡
    もう少し様子みて、予防接種のときに軽く相談してみようと思います!✨

    • 3月26日
アンパンマン

便秘になり小児科
受診したことあります!
5日出なかったら来てと
言われていましたよ~😌
薬局に売っている浣腸を
してもいいみたいですが
小児科でもしてくれますよ😉
予防接種の際に相談しても
診察してもらえると思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!☺️
    5日が目安、覚えておきます✨
    ゆるゆるうんちなのに、なんで出ないんだ?って不思議で仕方ないです…笑

    予防接種のとき、聞いてみます!!
    普通の診察の日じゃないからダメなのかな?と不安で💦

    • 3月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    なんでですかねー?笑
    うちの息子もゆる💩のとき
    よく便秘なってました😱
    多分まだ腸も未熟で
    上手に💩できないんじゃないですかね?

    もし予防接種のときダメだったら
    普通の診察できてーって
    言われるだけだと思うので
    相談するのはしていいと思いますよ😉

    • 3月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ゆるゆるだからほっといても出そうなのに、頑張って踏ん張ってて大変そうですよね😅(笑)まだまだ未熟なんですね♡

    今回は先ほど朝方に爆発うんちして解決しましたが、先生には相談しておこうと思います!
    ありがとうございました😆💓

    • 3月26日