※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でトイレの問題に不安を感じています。トイレトレーニングをもっと早く始めてあげたかったと思っています。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

来週から幼稚園が始まるのにトイレ間に合いませんでした、、
園ではオムツではなくパンツで過ごすので不安しかありません🥲
パンツも履いてくれます、トイレも入ると一通りやってくれますが後は用を足すだけ笑
子どもが困るよなーなんでもっと早いうちからトイトレしてあげなかったんだろうなど申し訳なく思ってます😔

過去や今同じような方がいらっしゃれば励ましていただけませんか🙏
批判はごめんなさい

コメント

けろけろけろっぴ

そんな全員が成功して
入園する子ばかりじゃないはずです😘
全然大丈夫だと思いますよ🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前幼稚園のプレ?で幼稚園のトイレに行ってみよう!ってなった時結構みんなちゃんとトイレでしててめちゃめちゃ焦ってました😥
    親子でちょっとずつ頑張ります!

• 4月7日
ママリ

先生もその辺はわかっていますし、年少さんはトイトレ完了していてもお漏らししちゃう子はたくさんいるので大丈夫ですよ。
ただ、プールが始まるまでに取れてないと入れなかったりはあると思いますので、その頃までに取れてると良いかなとは思います。
我が家の長男は初日に早速濡らして帰ってきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    プールのこと先生もおっしゃってました😵
    親が焦るとすぐ子に伝わるので先生と連携してトイトレ進めていきます🚽

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子が入園する頃、まだオムツしてました😅4月ですぐ4歳になりますがオムツ💧不安でしかなかったです。幼稚園ではトイトレもしてくれるので、お任せしましたが、同じクラスの半分ほどオムツでした。でも夏までには不思議と皆オムツ卒業してましたよ。
来週から下の子が幼稚園で、今3歳3ヶ月、なんとかトイレはできますがオシッコすべて知らせてくれる訳でもなくって状況です。園ではオムツOKなので、もちろんオムツ履かせて行きます。
その子のペースもありますし大丈夫ですよ😊うちの下の子は1歳からすぐオマル座ってましたが2年経ってやっとです🤣
園でパンツでも失敗してる子たまに見ます。お迎えの時間だけしか見ませんが、それでも年少さんはそこそこ見かけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してからのお子さんの成長ですごいですね✨
    うちの園でもオムツOKと思い込んでたらまさかのパンツでと言われたのでここからもっと進んでいくといいなと願ってます😣

• 4月7日
ママリ

トイレ座るのも拒否でプレの間に外れず3歳3ヶ月で満3クラス入園しました。オムツ禁止で毎日お漏らしかと思いきや一週間お漏らしなし。我慢して帰って来てました😭膀胱炎になるかと思いきや翌週に幼稚園のトイレで出来るようになり、2ヶ月後に自宅のトイレや外のトイレでも出来るようになりました。みんな一緒のトイレタイムがあるのでトイレにも座ってくれるなら早いのでは。一回出たら自信がついて出来るようになると思いますよ😊

最初はたまにお漏らししましたが、みんなお漏らししてるようでしたよ☺️

ちなみにうちはうんちだけまだオムツです😂本人がやる気になるの待ちです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢で膀胱炎にならないか心配してたんです😭園でどんどん慣れてくれたんですね‼︎とても安心しました❤︎
    ちなみになんですが入園してからは家でも寝る時も外出時でもパンツにしてましたか?🩲
    そしてうんちの時だけオムツを履いてから出すという感じでしょうか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

プレで母子分離の時なんてみんなでトイレに行くけど座らず水を流すだけのレベルでしたよ😂

入園〜家でトイレに行くようになるまでは園から帰宅→うんちタイムでオムツ→お風呂までトレパン→オムツで就寝でした。うちの娘は大きいトイレが怖いみたいでトイトレが行き詰まった段階でとりあえずオムツ以外の場所でおしっこを出す練習としてお風呂の洗い場でおしっこをさせてたのでこの時はお風呂場にお誘いして排尿してました💦でも間に合わなくてお漏らしもよくしてましたが🤣ちなみに外出はオムツでした。

家で出来るようになってからは近所の短時間の外出は布パンツに。長時間の外出はオムツでしたがキッズトイレのあるところでトイレに誘ったら出来たのでそこから外の普通のトイレでも出来るようになったので寝る時とウンチ以外は布パンツで過ごすようになりました。

ウンチは申告してオムツを用意して欲しいと言われてしたら布パンツに戻る感じです💦これをクリアできたら卒業なんですけどなかなかと😂

寝る時は元々寝ている間はオムツが濡れることが少なかったので少し前から布パンツです😊

9月の入園から半年でこんな感じです。半年前にはトイトレで絶望感満載でしたが少しづつ成長してここまできたのでうんちはゆっくり見守ろうと思ってます☺️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でちゃんとしてくれるのえらいですね👏
    うんちは長いっていいますもんね、でも、そこまで出来てれば立派です✨
    寝る場所もいつ漏れても大丈夫なようにしなきゃいけませんね、、
    細かく教えていただいてありがとうございます!
    イメージしやすくなったのでとりあえず家でも主にパンツから始めて行こうと思います😊

• 4月7日