※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
家族・旦那

旦那が子供を寝かしつけてくれない。理由は子供が自分と寝たがらないから。旦那は無理やり子供を寝かしつけようとし、罵倒までしてくる。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那って寝かしつけ無理ですか??

全然寝かしつけしようとしてくれません。
前々からお願いしていますが、全然すすみません。
理由を聞くと「子どもが俺と寝ようとしないから」と言います。
一応小学校の教員免許がある人なので、苦手な子供にはどうアプローチすべきか、とか習ってると思うのですが…
その話をして、まずは歯磨きをして一緒に寝室に行くとか、そういうところを少しずつ増やして行けば段々寝るのでは?と言ってみますが、まずやろうとしません。

昨夜、私が腹痛があり休んでましたが、9時過ぎになっても寝せてくれず。頼んでも動こうとしませんでした。私もカチンと来て子供と寝室に行き、「なんでやらないんだ」と一言行ったら旦那がブチ切れて寝室に来て、無理やり息子の歯を磨き私を罵倒してきました…

なんだかもう、どうしたらいいか分からなくなりました。泣いてる子に無理やり歯ブラシ突っ込んで歯を磨いてるのを見て、なんだかもう無理な気がしました。人として親としてそんなことをする人だと思いませんでした。

旦那に寝かしつけをお願いするのは諦めた方がいいのでしょうか??なんだか子供も怖がってしまい、無理な気もしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

やばいですね、、
そんな感じならもう諦めます。お子さんが可哀想なので、、🥲

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます😊
    私も子供が可哀想で、頼むのをやめるつもりです。

• 4月8日
ハンギョ〜🐟(24)

めんどくさくてしないんだと思います。

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます😊
    言い分は「子供が寝ようとしないから、寝れないだけだ」っていつも言います…

• 4月8日
まめ大福

長女は次女が産まれるまで夫は寝かしつけはできませんでした
次女が産まれてからは、次女がパパと寝るのを見て寝られるようになりました
今も、毎回ママはいつ来るの?待ってるね!と言われますが、寝てくれます
夫は長女の時はほぼ育児に関知せず、パパ嫌期も酷かったのでその反省から次女は積極的に何でもやってくれるので次女は基本的に何でもパパで大丈夫です
なので、普段の関わり方だと思ってます‥。
うちも罵倒まではされませんでしたが、長女の時は長女に嫌がれるので本人もそもそもやる気がない感じでした

• ダンボ

ダンボ

2人目も考えてるし、私が急にいないこともあり得ると説明して、寝かしつけをしてもらったことが月に1回程…。月に1回したらもう満足なのか、やりません。夜、自分の好きなことをする時間が欲しいだけなんですよね…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

小学生と5歳の子がいますが、全然寝かしつけできます。

ただ、その前提として良好な父子関係があります。どちらもパパ大好きですし、夫の方も子供たち大好きで自分から関わろうとしてくれます。

ちなみに上の子が生まれる前から今でもスーパー激務なので、一緒にいられる時間はすごく短いです。
それでもできてるので、多分やる気の問題だけかなと思います😥

• ダンボ

ダンボ

旦那も夜勤があり、一緒にいる時間は少ないですが、それを言い訳にしてました。その話を聞くと言い訳にできないですよね。
    日中は一緒に遊んだりしてはくれますが、寝かしつけだけは無理なようです。。

• 4月8日
ママリ

旦那というより、その人に子供を寝かしつけたいという意志があるかどうかだと思います。
根本的に子育てしたいという意志があるかどうかだと思います。
その気持ちがあるなら、どんなに子供に嫌われようがどうしたら懐いてくれるか自分で考えると思います。
そのような意志がないのに、妻に言われるから仕方なくするということなら、無理やりしむすよね。
まず、ご主人さまは子育てしたくないのではないかなと思いました。関わりたくないと考えてると客観的にみて思いました。その辺りをご主人さまと確認してはどうですか。
ちなみにうちの夫は双子が新生児の頃から、ずっと子供のお世話をしてるので、とても夫に子供達が懐いてます。
私が夜勤もあって、夫がワンオペなことも多々あります。夫の方が子供達のことをよく理解してます。

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます😊
    なんだかしっくりきました。根本的なところで、意思がないんですよね結局。薄々分かってましたが、そうではないと思い込んでました。その通りですね。全て子どもの態度を理由にして、出来ないと言います。
    2人目を考えてる割に、動きが見えないのでモヤモヤしてました。話し合ってみようかと思います。

• 4月8日