※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が夜飲みに行くのを許すタイミングについて相談です。息子のお風呂や寝かしつけが大変で、主人が送別会に行くことにモヤモヤしています。

生後何ヶ月ごろからご主人が夜飲みに行くのを許してましたか?

現在、主人が働いていて私は育休中です。

うちは残業や特別な用事がない限り、息子のお風呂の時間までには家に帰るのが暗黙の了解となっています。

息子が3ヶ月のときに、主人から職場の人の送別会に行ってもよいか聞かれたときも、退職する方がそこまでお世話になったわけではない方とのことで断ってもらいました。

そして今日、仲がいい同期の送別会に行きたいと言われました。

仲がいい同期とのことなのでOKしましたが、本音では行って欲しくありません。

ワンオペお風呂からの寝かしつけが大変だし、息子が寝てから帰ってきてお風呂の音などで起こされたりするのも嫌だし、そもそも私は毎日日中ワンオペで遊びにも行けないのに!という気持ちがでてきてしまいます。

主人は普段から育児をしっかりしてくれているので、私の心が狭いのは重々承知なのですがモヤモヤしてしまって💦

コメント

lovexxx

うちは0ヶ月の時から飲みに行ってました!
いないほうが夜ご飯自分だけでよくて楽できちゃうな〜!子供寝てから1人時間楽しもうって満喫してました😊

職場関係は特に良好でいて欲しいので仕事関係は一言返事で行きなよー!一度断ると誘われにくくなると思うしって伝えてます!

• lovexxx

lovexxx

ちなみに我が家のルールは
    飲みに行ったりこなしで出かける時は
    なるべく家のことをしてから行く、出かける前に出来ない場合は次の日家のことをなるべくやる!
    連絡は必ずする事!
    遊んできた帰りにはスイーツを買ってきたりして感謝するってルールです💫

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり気持ちよく送り出してあげたほうがいいですよね💦

長時間ワンオペ&家事をする代わりに、なにかご褒美をもらうことで気持ちに整理をつけて飲み会もOKするようにしようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月7日
  • lovexxx

lovexxx

気持ちよく送り出したほうが自分が行く時に文句言われないですしね💫
    お互い様が1番です😊

• 4月7日
⋆͛🦖⋆͛ママ

産まれてからは自由に行かせてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

うちは私のキャパが狭いので、ワンオペが長時間続くとメンタルがやられてしまって😂

息子も夜たくさん寝てくれるようになったので、頻繁でなければ気持ちよく送り出そうと思います🙇🏻‍♀️

• 4月7日
mama

生まれてから好きに行かせてます!🍻1人の方が淡々と物事進むのと寝かせた後の1人時間堪能できるので😳

• ママリ

ママリ

1人のほうが効率よく進むの、すごくわかります😂

ただ、ずるいなーと思ってしまう自分がいて💦

主人が飲み会に行くときは、後日私も遊びに行く時間をもらったりして折り合いをつけようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月7日
m

夜勤専属の勤務で常に夕方〜朝は居ないので、飲み会はいつでもどうぞって感じです🍻

旦那のご飯作らなくて済むし、自分1人のほうが子どものことや家のことするの楽なので飲み会行ってくれるの嬉しかったです😂

• ママリ

ママリ

もともと夜おられないのですね💦

私も飲みに行ってくれるのが嬉しいと思えるようにキャパを広くしたいものです😂

• 4月7日
R

産まれてから1ヶ月間は私が里帰りしてたので、旦那は自由に過ごしていたと思います。

里帰り後に一緒に住んでからも、友達と頻繁に飲みに行くとかはないですが、職場の忘年会や飲み会は行ってますよ!
我が家もお風呂は旦那が仕事から帰ってきたら入れてますがたまにはいいかなと思ってます💫

会社の飲み会の時は遅くに帰ってきて酔ってうるさくされるのも嫌なので泊まってきて貰ってます。(会社が希望者はホテルを予約して払ってくれる)

旦那さんだけが飲み行ったり遊んだりしてるって思うと、嫌な気持ちになったりすると思うので、旦那さんが休みの日に2時間とか3時間だけでもたまにママリさんも自由に出来る時間を作ってもらい、ランチ行ったりマッサージ行ったり好きな事できる時間があると、旦那さんが飲みに行くのも許せるようになるかもしれないですね😉

• ママリ

ママリ

忘年会や歓送迎会等は気持ちよく送り出してあげたほうがいいですよね😂

私も自由時間をもらうことで、折り合いをつけようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

生まれてから特に制限したことはないです😳
臨月の時は控えてもらってましたが。
そもそも仕事も残業があるので、子供のお風呂に間に合うほど早く帰ってこないですし
平日は寝かし付けまで全てワンオペです😊

• ママリ

ママリ

平日の完全ワンオペすごすぎます😂

私は長時間のワンオペが続くとメンタルがやられてしまって💦

私ももっとキャパを広げて、たくさんこなせるように頑張りたいと思います😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

自由です😂
普通は旦那さんって働いてるから
平日ワンオペなのは当たり前だし
働いてたらそれなりに付き合いはあると思うので行かせてます😂
普段やってくれてる分、いないと不満に思いがちですが
世の中いない方が普通です😂

• ママリ

ママリ

自分が恵まれてるのは重々承知なのですが、どうしても狭い心がでてきてしまって😂

飲み会に行くときは、後日私も少し自由時間をもらうことで折り合いをつけてみようと思います💦

• 4月7日
へちま🔰

特に制限してませんでした😄
お互い相手を尊重してるのでオッケーだしてるというのは建前で…😂

夫が飲み行ったら私も友達と約束して夫に預けて出掛けてました🥹
自分が遊びに行けるのでどーぞどーぞと送り出せましたが、それが出来なかったらイライラして制限したと思います😇

• ママリ

ママリ

うちも夫が飲みに行ったり遊びに行くときは、私も後日フリーの時間をもらうことで気持ちよく送り出そうと思います🙇🏻‍♀️

• 4月7日