※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の入園について悩んでいます。良い点や心配な点を教えてください。

0歳児で入園してよかったな〜と思うことありますか?🥲

1年で会社復帰する前提で退職せず育休取得だったので
復帰出産前から0歳児入園と決めていました。
親戚からは0歳で?!と驚かれていましたが
全然気にすることなかったです。

ですが入園させた今本当にこれでよかったのかなと。
もちろん1歳児や2歳児で入園しにくくなっているのは
わかっています。
収入も少ないのでその部分も…。

送りに行ったときに不安そうな顔をしていたり
迎えに行った時に嬉しそうにしてる顔を見たり
こんな小さい間から預けてよかったのかなと
1週間を終えて思います。

これでよかったのだと思いたいので
0歳児入園のいいところ良ければ教えてください。
あんまりだなと思う面もあれば教えてください。

コメント

わい

2人目は5ヶ月から預けてます!上は一歳から預けたのですが、それに比べて慣れるのが早かったこと保育園が第二の家みたいになっこと先生と情報共有がしやすかったことです。体調の変化も理解してもらえていたことがすごく助かりました。人見知りもあまりなかったです。

あんまりと思う部分は合わない園だと心配になり過ぎてしまうので0から預ける場合は園との相性によるところです。特に異年齢同じ教室の場合など

ひ

0歳から保育園行ってると成長早いって聞きます😳💦
妹が保育士ですが、月齢下でも保育園歴長い子の方ができることも多いし、小慣れてる感あるそうです😂

うちは1歳4ヶ月で先日から慣らし保育が始まって…毎日1時間泣いて帰ってきます😭💨💨💨
2歳児クラスからも3歳児クラスからも泣き声聞こえてくるので、何歳で入れても泣く子は泣くんだなぁって思いました😭
0歳で何もわからないうちに入れてしまった方がよかったかな?とも思います💦

まともに通えてないのに保育料高いし、働く意味はあるのか…毎日考えちゃいます😵‍💫

ママリ

1歳児からですがコメント失礼します!

入園させて本当に良かったのか…私もすっっっっごく考えました。
子どもは毎日毎日泣いて過ごしていて、声が枯れてしまっていました。
朝送って、離れたくなくて泣き叫ぶ息子…仕事に行く車で泣いていました。
もう、仕事辞めて専業主婦になろうかな…と何度も考えました。

でも、今は本当に、本当に保育園様様です。

毎日いろんな遊びをしてくださり、季節の行事もしてくれて、お友達との付き合い方やトイトレまで……
自分が自宅保育していたら、きっと刺激の少ない毎日になっているだろうなぁと思います。

専業主婦で自宅保育されている方々、本当にすごいと思います。
土日遊ぶだけでクッタクタです。

ただ、子どもと過ごす時間が短いのが寂しいです。
私よりも保育園の先生と過ごす時間のが長いのが、なんだか悔しいです。
(でも自分が長く過ごすのは体力的にも精神的にも辛い…)
だからこそ、一緒に過ごせる貴重な時間を、なるべく感情的にならず、息子の意思を尊重しつつ過ごすようにしています。(なかなかできないですが)
たくさん手抜きもしています🤭

もふもふ。

一歳ちょうどに0歳児クラスで保育園入れました!
延長も利用してるので年上の子とも一緒に過ごしてて、人慣れしてるなぁと感じます✨
同年代の子とたくさん遊べて、家では出来ない体験もたくさんさせてもらえます😊
何か心配事とかあっても相談出来るし、子供のことを旦那以外の他の人と共有出来るのが自分的にも安心出来ます♪
預けてる分、家ではしっかりと向き合う事も出来ます。
園や先生との相性はあるかと思いますが💦
あんまりな部分はやはり自分の目で見れないし、写真とかも少なくなることです。もっと一緒に居たかったなぁと思う事最初はありました!

はじめてのママリ🔰

家庭にはないベビーカーで散歩
私にはできないおもちゃ製作
手の込んだ離乳食
感謝🥲
あと、0歳から社会出てる
学んでる!
すごいですよね!