※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園の相談。公立保育園希望で職場に伝えるべきか悩む。入園が難しければ育休延長。他の園への入園希望を伝えるか、それとも保育園名だけ伝えるか。どうしたらいいでしょうか。

保育園の入園について、この場合みなさんならどのように職場に言いますか?
私は保育園で働いており、職場からはうちの園に娘さんぜひ入園して!とずっといわれており、その予定をしていましたが、
私立なので少し毎月費用がかかることと、先生方と気を遣ったり、娘の様子が気になってしまうことなどの理由で
他の公立の保育園の入園をやっぱり希望したいなと思っています💦
ですが、入園&職場復帰の予定は10月を予定しているので、10月だと空きがある保育園はほぼないと市役所で聞きました💦
今の時点でも誰かが退園しないと空きがないそうです😭
ということは、もし10月入園の空きがなかった場合、職場復帰は延長になります💦
自分の保育園は定員は埋まっていても娘は入れてくれるそうです。
なのでやっぱり公立の保育園を希望したい=空きがなかったら育休延長
が目に見えています💦
今、人が足りてなくて迷惑をかけている状態です。
そこで、職場の人に公立の保育園を希望したいと言う場合、
「娘の保育園ですが、色々と考えたところ他の保育園への入園を希望したいと思ったのですが...
娘の入園の時期の申込の際に空きがあることを願いたいですが、
もしその時に空きがなかったら、また更にご迷惑をおかけしてしまうのでそれも避けたくて悩んでいます」
と伝えるべきか、
「娘の保育園ですが、色々と考えたところ他の保育園への入園を希望したいです」
とだけ伝えていいのか、悩みます💦
正直、迷惑はかけてしまったとしても公立の他の保育園に預けたいという気持ちは大きく、あまり自分の園には入れたくないです💦

どうしたらいいでしょうか....

コメント

あーママ

私も保育士ですが、いいよと言われても同じ保育園には入れたくないです🥹💦

同じ保育園に入園させて復職するが絶対条件では無いと思うので、あまり気にせず、「主人とも相談したんですけど、家の近くの公立保育園に入れることにしました!ただ、聞いたら空きがないって言われてて、入れなかったら1歳児クラスで入園させたいのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」と伝えます😣

はじめてのママリ🔰

送り迎えは断然楽!!
行事も必ず参加できるのは魅力的ですが、、♡

園児が親と離れ離れで頑張ってるなか、いくら先生でも
〔親子〕なので

自分自身も、他の子どもも、ちょっとしんどいかなと思います😭

なのでお気持ち分かります!
私だったら
小学校の校区が違えばそこも付け加えて
家の近くの保育園に入園希望です。入園でき次第、仕事復帰させてもらいます。
との旨をお伝えします!