※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emilion
家族・旦那

愚痴です!昨年10月に出産しましたが、お宮参りは暖かくなってから行こう…

愚痴です!聞いてください(><)
文書力がなく読みにくかったら、すみません。

昨年10月に出産しましたが、お宮参りは暖かくなってから行こうとダンナと決めていて来月、行きます。
お姑さんも実母もそれでいいと言ってくれてました。
(両方の父は他界しています)
それで、
今日で5ヶ月の娘を連れて昨日、一泊旅行に行ってきました。
片道約3時間ほど。
休憩入れつつ授乳以外、娘はずっと大人しく寝ていました。
宿でも終始ごきげんで、いつもどおり就寝。
今日、帰る途中に両方の親にお土産を買いダンナの実家に届けに行きました。

その前に電話であと30分後ぐらいに、お土産持って行っていいですか??」と聞いたら「いりませーん」と言われてましたが、遠慮してなのか分からなかったので家に帰る途中にダンナの実家があるので寄りました。
そうしたら、姑に「お宮参りにも連れて行ってないのに、そんな遠出して、どおなの?5ヶ月の子は、何もわからないでしょ?親の都合でしょ?そうバカ息子に言っといて。なので、お土産持ってきてもらっても受け取れません」
と、言われ本当に受け取ってもらえませんでした。

そんな事ありえます??確かに親の都合で旅行しましたが、自分の子供を適当に扱うわけないじゃないですか。ちゃんと体調、大丈夫かな?お乳はいつも通り飲んでるかな?とか気にしてるに決まってるじゃないですか。

連れて行って大丈夫?ちょっと心配。ぐらいなら、まだ分かりますが、怒ってお土産を受け取らないとか意味が分かりません。

ほんまに、うっとしーです。
そもそも昨日の電話では、お土産持って来週行きますって言った時は、そうしてって言ってたくせに。
次の日になったら、受け取られへんって何やねん。

ダンナはキレてお宮参りには呼ばへんって言うし。
もう日にちも時間も伝えてるのに…
家に来ても上げるな、絶対にダンナの実家にも行くなって言うし…

はーーーー。せっかく楽しい旅行やったのに、全て台無しです。

長文、失礼しました。

コメント

( ◜ᴗ◝ )

五ヶ月なら片道3時間ほどの旅行なら大丈夫なんじゃないですかね😥
親の都合って言ってもパパママの息抜きも大事だしなんせ家族で行ったんだしグチャグチャ言わないでほしーですね💦
怒ってお土産も受け取らないとか子供ですか💦

• emilion

emilion

お返事ありがとうございます。
    本当になぜ、そこまで怒るのか不思議です💦近くに住んでると、めんどくさいです(-_-)

• 3月26日
ゆうきしゅん

さすがに生後、1、2ヶ月なら早いかな?
と思いますが5ヶ月だしだいぶ外の世界にもなれてきてるし、そんなに遠くもないから、旅行位良いと思います。
確かに親の都合ではあります。
赤ちゃんを遅くまでつれ回すと大きくなって夜も寝ない子にもなるみたいですが、おみやげ受け取らない意味もわかりません。
おみやげを持っていくと言った日に何かしらあったのかもしれませんが…
さすがに大人げないですね。

• emilion

emilion

遅くまで赤ちゃん連れまわすと夜寝ない子もいるんですね💦興奮してですかね?
    でも今回は、朝に出発して宿も家もお昼過ぎには着いてたので、夜はグッスリで大丈夫でした!
    今後の為に気をつけたいと思います。

いらなかったら、とりあえず受け取って捨ててくれる方がマシでした。
    拒否なんて、そんな事初めてされたのでショックです。
    姑のこと嫌いとゆうか、どうでもいい人になりそうです。
    近くに住んでるって、めんどくさいです(-_-)

• 3月26日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

友達の子供が息子と同い年ですが、再婚したご主人のせいで夜21時とかに出歩くせいで子供が寝ないらしいです。
    再婚前はきちんと20時とか21時とかに寝てたらしいですが…
    やはり夜は寝ると言うことを教えないと大きくなっても、寝不足で勉強もしないで授業中も寝てしまう子になるみたいですよ。

• 3月26日
ストロベリー

おそらく旅行に行ったこと自体に怒っているんではなく、お宮参りの前に旅行に行ったことが気に入らなかったんでしょうね。
子供のことを考えて寒い時期じゃなくて暖かくなってからお宮参りというのは納得しますが、旅行にまで行くくらいなら、もっと早くにお宮参りできたんじゃないかっていうことだと思います。

• emilion

emilion

確かに、納得です。

お宮参りまであと2週間、我慢すればよかったです。
    ただ旅行は3人ですが、お宮参りは3家族の予定を合わせるのもむずかしく、思ってとより、遅い週になってしまいました。
    なんて、いい訳ですが…

そこまで気が回らず、久しぶりの旅行でウキウキしてしまいました。
    お土産を拒否するなんて、よほど姑は気に入らなかったんでしょうね。

• 3月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

義母さんは義母さんで子供な対応ですよね(^_^;)
    そこまでしなくても、、、って確かに思います(^_^;)
    でも、お宮参りは必ず呼んであげてください。
    じゃないと今後さらにややこしくなりそうです(>_<)

• 3月26日