※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事や育児に協力していたが、実は嫌々だった。自由な時間が欲しいと言われ、子供の寝かしつけで悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

どうしたらいいのかわかりません。
旦那はこれまで時間のある時は家事も育児も協力してやってくれていましたが、実際は嫌々だったと言われました。会社の人が夜の時間を自由に過ごしているのを聞いて、なんで俺はお風呂に入れたり寝かしつけをしなきゃいけないんだとイライラするみたいです。とてもショックで、そうなんだ。としかその時は言えませんでした。
共働きでお互い自由な時間なんてほぼありません。それでも旦那のやりたいことはOKしてきました。それでもまだ自由がほしいらしく。お風呂も寝かしつけも旦那担当というわけではありません。でも下の子がいて2人一緒の寝かしつけが難しいので上の子は旦那、下の子は私のような形になりました。同じような方いませんか?😢

コメント

nn62yy

すみません、ご主人に腹が立ち過ぎます💦
じゃぁなんでこども2人も作ったの…
家庭を持つってそういうことじゃないの…?
奥さんに押し付けて自分は何もしたくないってどうゆうこと?
それならゆとりを持って生活できるよう、今の倍は稼いでこいよ、、、

わたしならしばらく口聞きたくないくらい絶句しちゃいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分ですが、こんなに大変だと思わなかったんだと思います。
    あとは友達とか周りに子持ちが多いからみたいな…
    自分の都合のいいときだけ育児したいと思ってるんですよね💦
    当分話すのやめようと思います😣

• 4月6日
  • nn62yy

nn62yy

たしかに子育てって大変ですよね、、、それはわかります…

自分の思い通りにいかないことも、自分の何かを犠牲にしなきゃいけないことも、嫌になることも、たくさんあります…
    でも人を育てるってそれだけ大変なことだし、責任の伴うことだし、自分が選んだ道ですよね…

きちんと我が子に向き合っていれば、そんな気持ちも吹き飛ぶほど可愛くて愛おしくてたまらない、そんな瞬間もあるはずです…
    ご主人にはそんな気持ちも微塵も湧かないのだとしたら、人として何かが欠落してるとしか思えないです…

しかも思ってても言ってはいけないこと、あると思います…
    そんな気持ちで接しられてるお子さんがかわいそうすぎます…
    質問者さんが傷つき、悲しく、許せない気持ちになって当たり前だと思います…

離婚だ!とは言えませんが、本当に本当に傷ついたこと、伝えた方がいいと思います。
    ご自身の感情や思ってること、感じたこと、整理がついてからでも遅くはないです。
    わたしならそれまではご主人とは距離を置きたいです。
    離婚や別居だけでなく、心の距離を置きます…
    整理がついてから、じっくり向き合いたいです…

• 4月6日
トド

ショックですね、絶句してしまいます😱
じゃあ何故子ども作ったんだよ💢
私なら、大変かと思うんですがそんな気持ちで旦那に育児はさせません。
旦那の世話もしません。
向こうから折れてくるまで無視します。それくらい酷い言葉だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり旦那に育児はさせたくないですよね。
    なんかガツンと言ってやりたいんですけど、無視以外ないですかね💦

• 4月6日
たろちゃんママ

上の方々と同意見です😢
しばらく無視してどれだけひどいことを言ったか考えてもらうべきだと思います。。、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嫌々やってるとしても、聞かなくなかったです…

• 4月6日
ママリ

うーん。私は離婚案件にしちゃいそうです。。
私自身も、家事や育児が得意ではないタイプで、子供達に対してもすぐにイライラしてしまいます。でも望んで産んだ子です。
都合の良い時だけ可愛いがりたいなら、父親になる資格ないですよね。家庭によってはママがワンオペで、育児にノータッチのパパもいるんでしょうけど。私はそんな家族は望んでないです。少なからず一緒に苦労して、子供の成長を一緒に喜びたいです。それが出来ないパートナーはいらないと思ってしまいます。。。
育児と家事の負担割合は、状況によって変わりますが、その都度話し合って決めています。出産直後は夫に頑張ってもらったり、私が時短勤務で復帰したら家事育児を頑張り、生活費の負担は少なめとか。
夫婦で納得がいくバランスが見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も離婚とか離れて暮らすべき?と思い始めています。
    私も子供といるとしんどいなーとか、イライラすることたくさんあります😅でも旦那は都合のいい時だけ父親やるというか、外面がいいんですよね。
    我が家も育休入る時や復帰する時などその都度話し合ってきました。でも今回の件はどうしても許せないです。

• 4月6日
いつき

すこし前の質問にすみません。

主人が50歳です。
主人のまわりのおともだちは、早いかたはもうお孫さんがいる歳。
男性は育児よりも働け、という時代で、子育てに参加したくてもできなかった時代の皆さんなので、この歳になってはじめて子を授かった主人に、みんな口を揃えていいにいきます。

「自分は子育てをしたくても、仕事ばかりでちゃんと出来なかった。もっと子どもと接したかったし、家族と時間を過ごしたかった。だから本当にそう思うんだけど、家族や、子どもとの時間を大切にしてな。」

ご主人はきっとまだまだ若くて…というよりも、言い分をみるだけならほんとうにお子ちゃまで、当たり前にある有り難さに気づけていないのだと思います。

そもそも、自由な時間を家族を育むことに使うことを自分自身で選んだから、今があるわけですよね。

まわりが結婚してるから結婚して、まわりが子どもを授かってるから子どもを授かって、まわりが自由にしてるから自分も自由にしたい。

なんの意思も責任もケジメもない、ただ、いつまでも隣の芝生は青いなぁ、といって羨ましがってるだけの子どもが、自由をもったところで何をできるんでしょうか?  
って思います。

手にしてるものの有り難さも価値も分からないお子ちゃまなのに。

そもそも自分自身が不自由だと思っていることを、パートナーに押し付けて得る自由なんて、惰性でしかないから、なんの価値もないんですけどね。

そんな格好悪い男に成り下がってもいいんでしょうか、旦那さん。

そんなので得た自由のなかで満喫したものなんて、あとに残るのは虚しさだけですよ。

…うちの夫、私と出逢うまでは学生時代の延長みたいな生活を続けていましたけど、40前まではギリギリいけてたみたいですが、流石に45歳でこえてそれだと、金なし、女なし、髪なし、時間や自由なしで、なんか、さんざんなところにいましたからね🤣

今、形になるものを与えられているのなら、しかも、それを共に歩むパートナーがいらっしゃるのなら、ちゃんと向き合われて取り組まれた方が、将来の実りは絶対に豊かですよ😊と、まわりのご夫婦をみていてそう思います。

って、目の前にいたら、笑顔でお節介説教ババァをしたいくらいには、旦那さん、青すぎてムカつきました。笑

大変だなー、と思うときは、パートナーにその荷物を投げて自分の身を軽くするんじゃなくて、余力のある方が相手の荷を背負ってふたりで軽くなるのが夫婦っていうものですよ。

奥さんはそれをやってるじゃないですか。

男なら、重いー!って思うときほど、パートナーの分までその荷を背負いきってみろ!と思います。

自由になりたいなら、ひとりでじゃなく、ふたりで、なんですよ。

きっと、あとでそうして良かったなーって、心から、そう思えますよ😊

…なんか、全部旦那さん向けのメッセージになっちゃってすみません😅

青く見える隣の芝生の数年後は、案外分かりやすく家庭崩壊してるかもしれないですよ、と旦那さんにお伝えしたいです。

離婚しててもしてなくても、まわりのご夫婦をみてると、実際にそうなので😊