※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、不安が増しており、ストレスが重なって不眠症に悩んでいます。家族関係や過去のトラウマもストレスの原因。不安障害や強迫性障害が酷くなることに不安を感じています。

心配性が加速している今日このごろ…

昨日の夜から無性に不安が襲い、狂犬病についてめちゃくちゃに調べ始めました。4年以上前にフィリピン旅行行ってるのですが、その時に犬に傷口を舐められたんじゃないか……とか不安で突然狂ったように調べ始めました。

ここ数日夜泣きが多くて寝不足です。今日はもう寝不足すぎて気持ち悪いほどです。
それに、この1ヶ月、主人と離れて実家で暮らしています。主人と今後やって行ける自信が無くなったからです。離婚も考える程でした。
実家に戻っている間は、実の父のモラハラ行動にストレスを溜めています。幼少期からずっとモラハラに苦しめられてきましたが、今は頼るあてが実家しかないので帰ってきています。
人種差別発言や男女差別など、本当に古臭い田舎の考えに固執していて、亭主関白。自分の言うことが1番正しいと思っていると思います。その考え方を押し付けてくるような人です。(ここ数年少しマシになったと思ったのですが、本質はそんなに変わっていなかった…)
私の子供はフィリピンのクォーターなのですが、孫が可愛いあまりその点をどうしても認めたくないようで、そう言わんばかりの発言もしてきました。(結婚も交際も最初は反対してました。)
そんな父にこの子を触って欲しくない!不愉快、不快!!馴れ馴れしくするな!!となってしまってもうストレスが……

不安障害や強迫性障害がここ数ヶ月で酷くなったなぁ、産後だし仕方ないなぁ、、とは思っていたのですが、昨日と今日はとっくに忘れていた事柄にさえ不安が襲ってきて、ずっとネット検索魔になっていてそれもしんどくて。

やっぱりストレスが重なったり、ストレスが増大すると、不安障害や強迫性障害も酷くなるのでしょうか……?
そのストレスと全然関係ないことでも不安が増したりするものなんでしょうか?
皆さんそういう経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ

私も実の父のモラハラが酷い時期はストレスすぎて朝まで眠れないしずっとネットで調べたりしてました。
不安障害というか、今考えたら完全に鬱になってました✋