※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

保育士が子供を叩くことや暴言を吐くことがあるかどうかの相談。3歳の子供が保育士に顔を叩かれたと訴えており、保育士に信じるべきか悩んでいる。友人たちの意見も聞いたが、どう対処すべきか悩んでいる。

保育士が子供を叩くことありますか?
暴言を吐くことはありますか?

金曜日に慣らし保育4日目でした
3歳クラスに新しく入るのはうちの子1人だけです。
帰りの車で(自分の名前)くん先生にお顔ぱっちんされた
(自分の名前)くん邪魔って言われちゃったよ〜
と言ってきました。

びっくりしすぎてえっ?!先生がお顔ぱっちんしたの?!と聞くとパッチンした。とおうむ返しのように返してきます。優しい?と、聞くと優しい!と答える時と怒ってばっかりなの〜と、言ってくる時があります。

3歳の解釈はまだ、はっきりしていないので撫でてくれたのを叩いたと言ってるのかもしれないと、絶対そんなことは保育士はしないだろうと思いたいところですが
子供のことを信じない親なんていないと思います。

保育士をしてる友達や、保育士を現役でしてる友達に聞いたところ、子供が言うならきっと嘘じゃないと思う。大人の方が隠したりしたがるから。と言われました。

どう対処するべきですか、保育園の担任に直接伝える。園長に伝える、市へ報告する、児相へ相談する、様子を見る。いろんな対処が出てきました。

コメント

♡♡♡

保育士してます。
叩くことはありません。してはいけないことです。
邪魔、もどういうシチュエーションで言い方で言われたのかにもよりますが、明らかに暴言で言うのは普通ではないです。

3歳でも、やられたことは言うと思いますよ!
担任の先生が話を聞いてくれそうな人なら担任に言う、無理なら園長に言えばいいと思います!

市役所に報告すると、市役所から園に状況確認と指導が入るのですが時間がかかるので、すぐに知りたいということであれば園に直接聞いてみていいと思います!

• まみー

まみー

返答ありがとうございます。
    私もそう信じてはいたいのですが保育園の虐待や暴力が表に出てきてる世の中で不安いっぱいの中預けてるので先生も信じたいけど息子も信じたい。
    母親である私も大変混乱しております😭

先ほど園に電話して、園長はいませんが理事長が園にいると言われたので理事長の方にお話しさせていただきまして、月曜日に話し合いの場を設けていただけることになりました

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが叩くなんてことは絶対にあり得ません。
他のことをしていて手が当たってしまったとかはありますが💦

私なら少し様子見をて、それでも子どもが言うならコソッと聞いてみます!

• まみー

まみー

返答ありがとうございます
    叩かれたと言ってる本人ケロッとしてるのですが、パチンされなきゃパチンされたなんて言わないと思ってしまってる自分がいます、、。
    先生を信じたい気持ちと息子も信じたい気持ちで母の私も混乱しています、、
    先ほど園に連絡し、月曜日に話し合いになりました

• 4月6日

小さい子供は悪意を持って人を貶めようとするような嘘はあまりつきませんが、自分に構ってほしくてちょっぴり都合良く脚色した嘘ならまぁまぁつきます💦

明らかに顔が腫れてるとかならすぐ問い合わせますが、そのお子さんの様子なら、少しその先生をマークしたり他のママさんとの会話を探ったりして様子見ても良いのかなとは思います!

• まみー

まみー

まだ慣らし保育4日めなので
    ままと離れたくない供述として言った可能性も考えましたが、パチンされてないのにパチンされたって言う言葉は出てこないのかなって思っています😭母親なので息子の言ってることがどうしても引っかかってしまいます。
    そして、月曜日に話し合いになりました。

• 4月6日

叩くはあり得ないです😅でも子供って結構かまって欲しくて言う子もいるみたいで、友人の保育園では叩いてないのに
自宅で叩いた。と子供が言い張り、裁判沙汰寸前までいったみたいです😅
結果周りの証言もあり
叩いていなかったとか
邪魔と言われたのも
もしかしたら言われてるかもしれないので
ボイレコしこむのもいいかもしれないです

• まみー

まみー

叩くなんて流石にないと信じたいです。
    慣らし保育4日めなので、もしかしたらその可能性もあるのではないかと私も考えた上で先ほど園の方にご連絡させていただき、理事長の方にお話しさせていただきました
    裁判沙汰、、😭
    ボイスレコーダーも考えてみすありがとうございます。

• 4月6日

退会ユーザー

構って欲しくてパターンもあるから何とも言えないですが、話し合いできるなら良かったです🥲

• 4月6日
はじめてのママリ

去年10月まで保育士をしていました

不適切保育とパワハラが原因で辞めました。叩く保育士いました
2歳児クラスで子供がトイトレ後オムツを履かずに歩き回ってたら、捕まえておしりを叩いて「いい音した」痛ーいと泣き叫ぶ様子をみてあんたのせいでこっちが虐待って言われるわと暴言を言う。
もう保育士というよりも人間じゃなかったです。まぁ園長に報告したのがバレて嫌がらせが続いて辞めましたが、報告した私は危険人物としてあつかわれ、誰もあなたを信用できないから、また言いに行くんでしょって。
ムカついたので辞めた後市役所に通報しましたが、証拠がないからとぼける人たち。

私は断言します。不適切保育は存在する。ヒステリーなババアに気をつけてほしいと

• まみー

まみー

ご返事遅くなってすみません

そういう保育士もやはりいますよね。この世に出てないだけで不適切保育してる保育園は山ほどありそうな気がしてます。いろんな話を聞きましたが、ヒステリー「ババア」とは、若い保育士ではなく、更年期を迎えたご年齢であろう保育士という事ですか?周りの意見を聞くと、自分の子供もまだ小さいような若い保育士より子供が自分の手から離れ自分の育児が終わってる保育士の方がそういうことする。という話は聞きました

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年配の人のすることって誰も注意しないんで、園長も怖くて言えない、もしくは園長がいる前ではそういったことをやらない。いじめの標的になるのが怖いから見て見ぬふり、たとえその相手が小さな子でも、こっそりかばってあげる保育士もいれば、便乗する保育士もいて、ぐちゃぐちゃでした

年配の人の中には昭和の保育を今でも続けている人がいる。食べたくないと泣く子には無理やり食べさせる、強く叱って言うこと聞かす、ときに叩くなど昭和のやり方が癖になってしまっていて、自分たちが長年やってきたことを変えろと言われても令和の保育に変えていくことができない人がいます。

実際にそのババアも園長から注意されたとき、私は長年このやり方でやってきたと言っていて、野菜が食べたくなくて泣いてる子に無理やり給食を押し込んでいたりしてゾッとしました。そのババアの言い分は、「この子たちは去年一歳児クラスでは食べれてたのに、食べれないなんておかしい。」と言っていたそうですが、周りの保育士はそれは偏食が始まったからごく自然なことで仕方ないことなのに、と呆れてました。

子供たちはババアの言うことは聞くから、自分は保育ができると思い込んでいるけど、実際はババアのヒステリーが怖いだけ。叱るというよりもヒステリーです。その反動で優しい先生の言うことを聞かないから、優しい先生が入ると子供らが落ち着かないと批判する。

だれかババアに正しいことを教えてほしいです

• 4月27日