※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の子供が施設で遊ぶことについて周りのママ達の意見が知りたいです。雨の時期はどうしているかも気になります。息子は他害がなく、ヘルプマークのバッジを付けて連れて行こうと考えています。

発達障害の子が子どもの施設で遊んでいたら嫌ではないですか?💦
息子3歳ですが発語がなく発達障害の診断が出ました。
体は大きいのに言葉が出ず、あー!などとしか言えず、(1歳くらいの感じです)走り回ったりもしてダメだよ!も興奮すると通じないのでで周りの方へ迷惑だと思われそうで子どもが遊ぶ施設や公園も行けなくなってしまいました(気持ち的に…)
ただ雨の季節になり、家に閉じ込めておくのも可哀想なので連れて行きたいのですが、周りのママ達は正直どう思いますか??
連れてこないでよ!と思われているんじゃないかと思って怖くて出て歩けない状況です…
発達障害のママさん方は雨の時期どうしていますか??
皆さん正直なご意見お願いします🤲

息子は他害もなくニコニコしていて他の子に害は与えないタイプではあります
ただお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいると一緒に遊びたくてたまにそばにいったりします😓
一応ヘルプマークのようなバッジは付けていこうとは思いますがどうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他害が見られたら自分の子が何かされないか心配して見てしまいますが、そうでないなら特に気にしないです😊

ママリ

他害があるとちょっと警戒はしてしまいますが、私はどんな子でも来ないでよと思ったことはないです。子供なら誰でも使える場所なんですし。

ままままり

全くそんなこと思いませんよ😳✨
気にしすぎず、どんどん連れていってください☺️💕

ママママリ

全然!全く思いません!
気にせず遊びに行きましょう☺️

はじめてのママリ🔰

全然嫌ではないです。
みんなで遊んだ方が楽しいです😊
連れてこないでよ!なんて思う人はそもそも来ないと思っています😀

ゆた

うちの子も他害はないのでどこの公園にも行ってます。
でも並ぶのが苦手なところもあるので、メインは人気のない小さい公園で遊んでいます。

まろん

我が子は境界知能・ASDです。
悪天候のときは施設や実家に遊びに行ったりしています。科学館や博物館によく行きますが、小さい子ははしゃいだりしていますよ🙂

うちも他害ないのでつれてく事もありましたがやはり辛い思いするのは連れてく母親です

同じくらいのコと遊んでも「何この子お話ができないよ」とかルールも理解できないので「一緒に遊びたくない」といわれる事もあります

あと一定数理解力がない=他害があるんじゃないか?の偏見で嫌な顔する母親もいます

日曜日の大きな公園や施設だと放課後デイで来る子たちとかいるので一緒に遊んでくれる子いたりもします
あとは遊具のない大きな森のような公園とかいってました
3歳なら基本親が近くにいれば全然行ってもいいと思います☺️

てんてんどんどん

子供の施設なんですから障害の有無関係無く利用するのが当たり前だと思っています。

発達障害だから〜で嫌な気持ちになった事は一切無いですが、野放しにしている子供の親にイラっときたことは多数あります🫠

親がしっかり見ているならばどんな子だって楽しく遊ぶ権利は平等だと思いますよ☺️

逆に、定型でも常識ない親のほうが来ないで…って思ったことならあります😅(子供が叩いても全然見てなかったり、他のママへ副業系の勧誘しまくってたり、、)

3歳で発達障害の子がいますが、ヘルプマークやバッヂをつけてく必要はないと思います🙂
仲良くなったママさんや先生には、うちの子は言葉が遅くてまだコミュニケーションが苦手なんです、ということだけ伝えておけば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

いつも行く支援センターには
3歳で発語ない子がいて、
小さい子大きい子関係なく
噛みついたり突き飛ばしたりしてきます💭
正直嫌だなって思ってますが
他害がなければ何も気になりません😊

ぷらっぐ

私も親がしっかりみていれば全然気にならないです。

この前、小学高学年か中学生くらいの大きい女の子(知的あり、発語なし他害なしと思われる)にお母さんがつきっきりになって遊んでましたが、お母さんが常にいる事で何かあってもお互いにすぐ対応できるし、安心して同じ遊具で遊んでましたよ。

ママリ

うちも全く同じです!!!!
自傷・他害はないですが他の子が気になるのかそばにいってしまいます。ニコニコして、特になにかするでもないですが、話せないので相手の子や親に嫌な想いをさせてないか、親がヒヤヒヤしちゃって、いつも誰もいない河川敷に行きがちです😭