※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまり
お仕事

夫の転職に伴い、新しい保険証を取得するために妻の生計を証明する書類が必要です。必要な書類や手続きについて教えてください。

夫の転職に伴い、新しく保険証を貰うため妻(私)の生計が証明できるものが必要だと言われました😅
初めて転職に踏み切ったのでしくみがわからないです。
何が必要か、提出書類があるか否かわかる方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証というか、扶養に入るためにいるやつですかね?
役職で所得証明書発行してもらえばいいかと思います。

どこに提出するものか、生計がなにかを記載すると詳しい情報が集まると思いました。

• さまり

さまり

そうです!
    所得を証明しなきゃいけないとか、、
    万年専業主婦なのでゼロなのですが、、
    その場合って去年のを捻出するんですよね?

• 4月6日
りかぷ

人事で労務担当していました🙌

基本的に健保は収入が高い方の扶養に入る仕組みだと思います。
恐らくさまりさんとお子様をご主人の扶養に入れる為の審査にさまりさんの収入証明が必要なのだと思います。

ご自身が働いていれば前年度の源泉徴収票を提出すればokです。
お仕事をされていないようであれば、市役所に行くと課税・非課税証明書が貰えるので、申請したらいいですよ🙌

• さまり

さまり

ありがとうございます!
    市役所で手続きできるのならなるべく早く動きたいと思います!!
    子どもが二人いますが私の証明が取れたら子2人分の扶養は自然と入れるものなんでしょうか?🫨

• 4月6日
  • りかぷ

りかぷ

市役所で課税・非課税申請書を入手するだけでは手続きできません。

さまりさんの課税・非課税証明書の他にご主人の会社が加入している健保指定の書類の記入、提出があるはずです。
    要提出書類については、ご主人から転職先の人事担当へ確認してもらってください。

さまりさんに収入がない旨証明できれば、自ずとお子様もご主人の扶養に入れますよ😊

• 4月6日
  • さまり

さまり

わかりました!

• 4月6日