※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘が約束を守れず、友達が来ると制御不能になる悩み。どう対処すればいいでしょうか?

5歳の娘との約束について。

娘のお友達親子がたまに遊びにきてくれます。
私はお友達が来るのは大歓迎です。

ただお友達が来てくれて騒いで楽しくなってくると制御不能というか、私の声や注意を全く聞かなくなります。

お友達の前で怒鳴るわけにもいかないので皆んなが帰ってからあれはダメだったよとか伝えて、約束を守れないならもうお友達は呼べないよ?といつもいつも言っています。

いつもお友達がくる直前に寝室には入らないでと伝えていて、それでも入るので、ママと約束したよね?と毎度毎回言いに言っています。娘は忘れてた〜といつもへらへらしてます。

今日もお友達が来ててやっぱり寝室でギャーギャー飛び跳ねたりしてました。
約束守れなかったからもううちでは遊べないから、今度から公園いこ?とさっき寝る前に話すとごめんなさい家で遊びたいと泣きながら謝っていました。
どうせいつもの口だけだろうなー泣きながら謝ったら許されると思ってんのかなーと思って全く信じてあげられなくて冷たくしてしまいました。

もう寝室どうこうよりも約束を守ってもらえなくて悲しいし、約束も守れないテンション上がって制御不能な感じの娘の今後が心配です、、

皆さんお友達が遊びに来る時どんな感じですか?
約束の仕方など良かったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

なの

友達の前でも誰の前でもいつも変わらず叱ります笑

何度か息子じゃなくて友達が泣きました笑

だけどその時言わないと絶対忘れるし、言っても忘れるけど多少マシだと信じたいです笑

約束は友達が来る前の日、当日の朝来るまでに4.5回繰り返し1時間おき?とかに言うと割と覚えてます笑

はじめてのママリ

うちの子も全く同じです🫠
すごくテンションハイになり、言うこと聞かず自分勝手なことばかりするんですが、友達がいる手前強く怒れず、、💦

何度も遊ぶ前に約束したり、言い聞かせても意味が無く、うちも同じく、何でこんなにも約束が守れないのか落ち着いて遊べないのか、友達が落ち着いて遊んでいるので尚更心配になっています😣

多分、そんな感じの時期なんだと思うようにしています😊
人それぞれ成長スピードが違うので、うちの子は今が大変な時期で、そのうち落ち着くようになるので今はただただ我慢の時期だと思うようにしています😭✊

もう、どんな言い方の約束しても無理なんです🫠笑

回答になってなくてすみません😭

たんたんmama 🐰💜

友達がいるとお母さんが怒らないってわかってるんだと思います😅
私も前はそんな感じでしたが普通に叱るようになってから落ち着きましたよ!