※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
家族・旦那

一般的に見て、どう思われるか意見をください。今日夫から、歯磨きと風…

一般的に見て、どう思われるか意見をください。
今日夫から、歯磨きと風呂に時間をかけ過ぎだ、イライラすると言われました。
子供が泣いていたり、大変な時でもやめない、子供のためを思っていないと指摘されました。
歯磨きは1日3回で合計で30分くらいです。
実は、私は乳歯が残っていて、産後あまり磨けなかった時に、虫歯になったり、乳歯がひどくなってしまい、ぐらついています。将来的に乳歯はインプラントにしないといけないと歯医者に言われています。
まだ授乳中で麻酔をかけた手術ができないため、なるべく歯磨きには気をつけています。
長すぎですかね?
また、風呂は夫が休みの日は子供は夫がいれているので、子供が寝てから入ります。
準備から髪を乾かすまで1時間はかかっていませんが、夫には長すぎと言われます。
子供が夜泣きで起きた時、授乳でないと寝かしつけられないため、ゆっくり風呂に入るなんておかしいと夫は言ってくるんです。
夫が寝かしつけようとするとすごい勢いで子供は泣きます。
私は産後、肩こりや腱鞘炎になり、湯船でストレッチしたり、母乳マッサージと搾乳をしたいんです。
我が儘なんですかね。
授乳でないと寝られなくしてしまった私が悪いと思いますか?
私は歯磨きと母乳マッサージは子供に授乳したいから、風呂のストレッチも子供を抱っこするためと思ってます。
そんなに子供のためを思っていない母親ですかね。

コメント

さー

んー毎日1時間のお風呂は長いかもしれないですね…私は家に帰って来てからはお風呂は10分弱です。化粧水、髪の毛を乾かすのを入れても30分はかかりません。実家に帰った時はたまに30分くらいお風呂入る時はありますが、子供の泣き声がしたらすぐにあがります。もし、泣き声がしても自分のしていることをやめていないのだとすると、旦那さんのイライラはちょっとわかるかもしれません…。入れる時にマッサージやゆっくりお湯に浸かったりするのはいいと思いますが、泣いているのが聞こえたら急いで行動するようにするだけでも旦那さんのイライラはちょっと改善されるかもしれませんねぇ。

• Lima3

Lima3

回答ありがとうございます。
    毎日一時間ではなく、土日だけなのですが、長いですかね。
    泣き声がしたら、急いで出ますが、風呂の扉を閉めていると聞こえず、夫は泣いてるよと教えてくれないので、気づけないこともあります。
    昨日は泣いていたのに気づいたので、髪濡れっぱなしのまま授乳しました。

• 3月25日
そらママ

旦那さん きっと起きた時に自分が抱いても泣くから不安なんですね⁇
おかしいとか思いませんよ☆
子供のためです♪ ただ ママがいない時間が長く感じるんでしょうね... 母乳マッサージなどはいいとして 肩こりや腱鞘炎 私もなってますが お風呂中ではなくお風呂あがり身体があったかい時にとか できないでしょうか⁇

• Lima3

Lima3

夫は確かに不安なのかもしれませんね。ハイハイするまではよく泣く子だったので、私が子供が泣くことに慣れてしまっていて、そのくらいでと思うのがよくないのかもしれません。

• 3月25日
m⑅*

毎日お疲れ様です^^
子供のためを思ってない母親だなんて、そんな事ないと思います。
旦那さんの気遣いが足りないですね😞
うちの旦那は子供を毎日お風呂に入れてくれます。
そして私には、お風呂くらいゆっくり入ってきな!っていつも言ってくれます。
母親が子供から離れてゆっくりできるのなんてお風呂の時間くらいしかありませんよね。
ゆっくりできるって言っても子供のことが気になって結局早く上がれるようにササッと済ませちゃいますし。
私からしたら我が儘なんかじゃないと思います^^
あまり思い詰めないでくださいね😭!

• Lima3

Lima3

m⑅*さんのご主人は優しい方ですね。
    そして、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。とても嬉しいてす。

• 3月25日

理由があるなら仕方ないかもしれませんが、一般的に見て長いか長くないかではなく、夫婦にとってどうかが問題じゃないですか?
旦那さんが長いというなら、それを理解させるように説得する、それが出来ないなら旦那さんの理解におさまる範囲内にするとお互いが歩み寄らないと、一般論で長くないとなっても夫婦にとって何の解決策にもならないと思います( ´・д・)

• Lima3

Lima3

確かに夫婦でどうかですね。
    他にも結構細かく色々なことで夫に言われているので、私はそんなにおかしいのかなと聴きたかったんです。
    おかしいといつも言われるので、そんなにおかしいのかなとたまに不安になるもので。

• 3月25日
chiko.a

全然いいと思います。旦那がいるときくらいお風呂ゆっくり浸かりたいですよね。
仮にお風呂に入ってる時に子供が泣いてしまったとしても、頑張ってあやしてよと思います。
うちは平日は2人を私1人で入れてます。休日はみんな時間差で一緒に入りますが、私が最後に上がるので10分ほどのんびり浸かってます。その間次男は泣いてることが多いですけど、あまりにもギャン泣きしてなければ浸かってます。
旦那からはいろいろ言われたことないですよ。

• Lima3

Lima3

多少はあやしてほしいですよね。
    最近、夫がいる日はお風呂に入りたくないなと思ってしまうことがあります。また起きちゃったら何か言われるのではと思ってしまいます。

• 3月25日
コキンちゃん

ひとそれぞれかと思いますが、子供が泣いたらわたしは自分のことは最低限にして終わりにします。上の子が産まれてから4年以上、(下の子も生まれたので)はいりたいだけお風呂に浸かったことは1、2回ですね。だいたい自分でお風呂にいれるので毎日慌ただしく、夫がいれてくれた日は自分はシャワーですませます。

• Lima3

Lima3

シャワーだけですませてらっしゃるのですね。お忙しいんですね。

• 3月25日
あや

歯磨きはまぁ普通だと思いますが、お風呂は長いかもですね。私は休日主人がいる日でも平日と同じくらい急いで入って10分で入って10分で髪を乾かしてます。子供がぐずると可哀想なのでゆっくり入っていいと言われても気になって入れないです。母乳マッサージや搾乳、ストレッチは上がってからやれな良いのでは?私はお風呂から上がって子供と遊びながら毎日ストレッチしてます。

• Lima3

Lima3

回答ありがとうございます。お風呂長いですかね。子供はお風呂あがりは眠くて、奇声を発しながら、ぐずるので、一緒にストレッチは無理そうです。一緒にできるようになるといいのですが。

• 3月25日
はるマ

お風呂は長いかもしれないですね^^;
産む前はゆっくり入ってましたが、今は早くあがってます。いつかゆっくり浸かれると思って、今は息子を一番に!あと、旦那のことも考えて早めにあがります!

お互いに折り合いつけながら、

私はこうしたいけれど、どう?と提案してみて話し合われたらいかがですか?

あまり旦那さんにイライラ溜まっちゃうと、他のことにまでイライラされちゃいますよ(つД`)ノもちろんLima3さんもあまりストレス溜まらない状態にしながらうまく話せますように😊

• Lima3

Lima3

確かにお互いにストレスは溜めないようにしたいです。
    結構一方的に言われるので、うまく話せたらいいのですが。なかなか難しいです。

• 3月25日
まゆり

私もお風呂は一時間くらい入ります。
お風呂が大好きなので(^_^;)
主人は嫌な顔せず1日の疲れをゆっくりお風呂入ってとってきなよと言ってくれますし、甘えますよ。
娘も私じゃなきゃだめな時があるので
お風呂入ってる最中に泣いたら主人は頑張ってくれますし
10分以上かかったら自分の体が洗えなくても出ます。
思いやりって大事ですよね。。。

• Lima3

Lima3

ご主人は優しい方ですね。
    本当に思いやりは大事ですよね。

• 3月25日
かえわかママ

時間かけすぎとは思いません。
人それぞれですし……。

夜、お子さんが寝た後に1時間のお風呂が長いというなら、旦那さん休みの日は、旦那さんもお子さんも起きてる昼間に入ったらいいんじゃないですか?
1時間ぐらいなら、お子さんと旦那さんが散歩行くなり、テレビ見るなり、遊ぶなりできると思います。

私は、普段は旦那が体など洗う→娘呼ぶ(私が服を脱がせて旦那に渡す)→娘の体を洗う→旦那と娘は、湯船へ。私、体など洗う→旦那上がる、私湯船へ→旦那着替えおわると娘上げてふいてパジャマ着せてもらう→私適当にあがるって感じでまとまって入ってます。
追い焚きするのも面倒だし、光熱費節約の意味も含めて……。

でも、たまにのんびり入りたいときは、日中に1人で入ります。時間を気にせずに長風呂させてって旦那に娘任せちゃいます。

• Lima3

Lima3

日中に入るのを試したいのですが、夫はパソコンやりながら子供にアンパンマン見せていたりして、夫になかなか任せられません😣
    まとまってはいるのもいいですね。

• 3月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

預けたら、私の旦那もスマホいじりながら、アンパンマン見せてますよ。(一応、テレビから離れて座らせてくれてます。)
    2時間とか平気で見せます。
    預けてるし、仕方ないかな?っては思いますが……。
    ま、旦那の目の届く範囲に娘もいるし、おとなしく、アンパンマンやおかあさんといっしょ、いないないばぁ、見ててくれて、危険無いならいいやって割りきらないとやってられません。
    旦那と娘が同じ空間に居ないなら問題ですが……。

• 3月25日
  • Lima3

Lima3

父親はスマホいじりながらにやはりなっちゃうんですかね。
    料理してたり、洗濯物畳んだりしてる時に、娘と一緒にいる夫がパソコンしていると、娘と遊ぶ時間があるのにもったいないなと思います。私だったら、絵本を読んだり、身体を使った遊びをしてあげるのにと思ってしまいます。
    仕方ないですかね…

• 3月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

旦那に月に1日預けて、私のリフレッシュ休日をもらってます。(旦那も友達と出かけるのに、仕事以外で職場の飲みも含めて。私は、ずーっと子育て??1人でのんびり出かけられないの??ってキレました。)
    その時は、アンパンマン2時間に、おかあさんといっしょ、いないないばぁみて、お昼ごはん食べて、30分ほどお昼寝して、近所の散歩&公園であそぶ。家で娘を遊ばせつつ、旦那はスマホ。夕ごはん、お風呂、寝かしつけって、してくれます。
    旦那いるとアンパンマン見たがります。私は、ほとんど見せないけど、旦那は、甘やかして見せるので……。
    遊んでもくれるし、私が居ないときは仕方ないかなって感じです。
    娘が大きなケガをしなく1日パパとすごせるなら、いいかなって、思ってます。
    二人だけの時間、空間なので……。

• 3月25日
コッシー

お風呂は私も子供寝てから入るときは長いときはそれぐらい入りますよ。
ただ、残念ながらお子さんが授乳じゃないと寝ないとなると、その間旦那さんはただただ泣く子を何とかあやそうとするしかない訳ですし、そう考えるともう少し早く出て欲しいという旦那さんの気持ちもわからなくはないですが。
正直に泣いたらすぐ出るから呼びにだけ来てほしいと言ってもだめですかね?

歯磨きは、前に聞いた話だと食べ物を食べてから汚れを落とすのは、○○時間以内とあって、それがはっきりおぼえてないですが、結構長いらしいです。
確か24時間は超えてました。
なので、朝、昼、晩3分磨くぐらいなら、一日一回のみ、その代わりその一回は10分とか時間かけてしっかり磨く方が余程いいそうですよ。
なので、毎食後10分は長いかもですね(^^;

• Lima3

Lima3

泣いたら呼びに来てと言ってみます。
    歯磨きは私の場合歯周病が不安なんです。弱っているぐらついている乳歯から出血があるもので、毎回できればしたいです。

• 3月25日
みみみ

長いか長くないかはご家庭によりますよね。
なんというか、この文を見た限りだと…普段旦那さん、あまり育児に協力的じゃないんじゃないかなと思いました。違ってたらすみません💦

私も髪が長いので乾かすのに時間がかかりますー‼︎お風呂はちゃちゃっと入ったとしても髪乾かすのって結構かかりますよね。
うちの場合お風呂場の声がリビングまで丸聞こえなので泣いたらすぐわかるのでその時はサッと上がりますが、お風呂場で搾乳楽ちんで良いですよねー‼︎わかりますー‼︎何処に飛んでも流せばいいだけだし気兼ねなくできますよね♡

腱鞘炎もお辛いですね。。本当に痛いですよね💦お母さんに無理せずに‼︎と言っても無理するしかなかったり…休めないから悪化する一方だったり。

話は逸れましたが…私からみたら、もしお風呂や歯磨きの時間が長いとしても‼︎もう少し早くできない?で良いですよね。時間をかけ過ぎだ‼︎イライラする‼︎って…普段育児をしてくれてる人ならそんな言い方をしないんじゃないかと思います。他の方が書かれてるようにお風呂くらいゆっくりしてきて♡って労いの言葉一つくらいかけてくれるのでは…。

そしてもし普段から協力的な旦那様なら…こんな言い方されたらLima3さんは素直にごめんね。気をつけるね。と言えるんじゃないかと…

普段から色々言われたりしてストレス溜まってるんじゃないかなぁと思いました。
なかなか男の人に分かってくれと言っても分かってくれないですよねー。
ちなみにウチは添い乳じゃないと寝れなくて毎晩眠い眠いでパパの抱っこ中ギャン泣きです(笑)俺の抱っこじゃ寝ないもん‼︎と旦那もイライラしてますが、私がそうしちゃったの〜ごめんね〜と笑いながら寝室に連れ去ります(笑)

大変大変長くなりましたが💦
今日も母業お疲れ様でした( *´艸`)
私の意見としては、お風呂くらいゆっくり入らせろや‼︎です笑

• Lima3

Lima3

みみみさんが見抜かれたとおり、平日は夫は0時近くにならないと帰って来ません。仕事の付き合いもあるようですが、仕事後にお酒を飲んでいるみたいです。
    平日に1日の中でやってくれることは、朝に時間があって、気が向いたら、オムツを替えてくれるかなくらいです。
    土日も朝は起きてこないこともあり、離乳食と私のご飯が終わった頃に起きてきます。
    髪は私も長いです。短くしたら短くしたで、癖も出るし、美容院にもちょくちょくはいけないので。我慢してたら、白髪がはっきりでてきちゃいました。
    愚痴ってしまい申し訳ありません。
    搾乳はお風呂が楽ですよね。お風呂じゃないところでやって、色んなところにお乳の後がついてしまったことがあります。
    腱鞘炎についても労りの言葉を頂き、ありがとうございます。
    夫は寝かしつけが私じゃないとできないのが不満だったみたいで、1時間以上かけて来ないでと言われて寝かしつけをチャレンジされたことがあります。その時は泣いている子供が可哀想で仕方なくなってしまいました。

• 3月25日

いやいや、2人の子どもなんですから、妻がお風呂に入っている時は頑張ってもらいたいですね。ただ、授乳するのは母親しかできないので、その時間帯あたりは子ども優先にしないとご主人大変でしょうね。
私は夫がいる時は授乳以外は、泣いていても夫に任せたりしていましたよ^ ^

• Lima3

Lima3

確かに夫にはもう少しだけがんばってもらいたいです。
    うちの子は寝つきが悪いと、寝た直後は1時間くらいで起きる日もあり、夜は2、3時間起きに起きてきます。時間帯が読めないのが悲しいです。本当に起きて来ないのは0時頃の授乳後の、1時から3時頃の間なんですが、その時間にお風呂に入るというのも辛くて。添い寝してると一緒に寝てしまいます。

• 3月25日
いちご みるく

うちの場合は寝たら息子は滅多に起きない、起きても旦那が寝かしつけてくれるので、私がいなくても大丈夫です。
でも、子どもが自分じゃないと寝なくて、起きて泣く、旦那さんが嫌だと言うなら、もう少し配慮しても良いと思います。私なら心配でゆっくり入れません(>_<)

我が儘とは思わないですが、旦那さんの気持ちも分かります。

マッサージやストレッチは湯船から出てからする、泣き声が聞こえるようにお風呂の扉を開けておく…など他にやり方はあると思います☆

あとは、旦那さん一人でも見れるように寝かしつけの方法を変える、寝かしつけを旦那さんにしてもらう…など、夫婦でやり方を話し合ったらどうですか?

• Lima3

Lima3

色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
    夫と話してみます。

• 3月31日